FC2ブログ
06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

Calender

New Entries

レクブログ法度

誠に生きる 第一章

誠に生きる 第二章

2011箱館の旅 (途中)

妄想ドリームチーム

Links

Category

All Entries

SOZAI

QR code

誠に生きる〈第三章〉  

副長を崇拝しHEDWIGを愛し山本耕史さんを応援する日記

今日のヒストリアは必見!!(追記あり)

組友から教えてもらい、慌てて録画予約したあああ

NHKの番組『歴史秘話ヒストリア』

なんと今晩オンエアで取り上げるのは中島三郎助とな

 “世にも数奇なラストサムライ
~幕末 いつも“そこ”にいた男・中島三郎助~”


うおおおお~中島三郎助さん

箱館奉行並だったお方!!
そして、五稜郭降伏直前に息子2人と共に壮絶な戦死を遂げたサムライ

中島三郎助さんの辞世の句とされている句を初めて読んだ時、
すごく心に響いて、今も印象に残っている…

「ほととぎす われも血を吐く 思い哉」

副長と共に箱館政府で新政府軍と戦った人であり
副長と同じく壮絶な戦死をした方であり

とにかく、この人物を番組で取り上げてくれるだけでも嬉しい~~~

録画予約完了!!

おっしゃぁぁぁ~


(追記)
組!と組!!映像が出た…

組!からは、錦の御旗が行進してくる場面

組!!からは、
新政府軍が山の向こうから横一列にいっせいに現れる場面と
その大軍が縦に隊列を組んで進軍する場面
そして、副長が撃たれた後の新政府軍の攻撃場面
(ああ、ホントはこの後刀が映って副長が…(涙))

スポンサーサイト



カテゴリ: ・新選組

tb: 0 |  cm: 4
go page top

この記事に対するコメント

見ました!

私も見ました!早くからあんなにいろいろな歴史的局面に偶然にも遭遇していたとは!中島家に残る「出陣状」の内容には心をしめつけられました。
副長も中島三郎助も「命を懸けて君恩に報いた」人の生き方は後々まで人々の心をとらえてやまないですね。

たまたま何日か前にBSプレミアムの歴史館という番組で戊辰戦争を取り上げていましたが、なんと庄内藩と会津藩がプロイセンに蝦夷地を売却しようとしていたという話でした。蝦夷地を農地として借り上げる契約書にも総裁の名前と並び中島三郎助の名前が併記されていました。たまたま時を同じくして取り上げたのでしょうが、とても興味深いものでした。

もう、常に頭の中は幕末タイムスリップ状態です。
URL | あき #-
2011/07/07 14:19 * 編集 *

幕末!

あき殿

コメントのお返事が遅くなって申し訳ござらぬ
<m(__)m>

中島三郎助さんのことをきちんと取り上げてくれて、うれしかったですよね!
地元の方々に今もあんなに愛されているなんて、感激でした。
まだまだいろいろな人物を取り上げて入ってもらいたいです。
幕末は敵も味方も関係なく、日本のために命をかけて散っていった英雄がたくさんいますよね。
(以前ははあまりにも偏った見方が主流だった気がしますから)

>もう、常に頭の中は幕末タイムスリップ状態です。

あははは~
拙者もまったく同じです!
帰省してもお寺に思いを馳せていました。
戊辰戦争時の新潟港はかなり重要な役目を果たしていたと思うので、これからも学んでいきたいです。
URL | レクイエム 0511 #7iQfpXP.
2011/07/12 06:55 * 編集 *

ふと思ったのですが

中島町や榎本町があるのなら土方町があってもいいと思いませんか?
(こんなこと思うのは私だけ?)
函館には他にも結構、函館にゆかりのある人の名前がついた町が多いのです。
先日、「土方辞世の句の句碑があってもいいのに」(「たとひ(よしや)みは~」ですが)という話も副長講座で出まして、皆、激しく同意していましたよ。レクさまはいかがお思いになりますか?
URL | あき #-
2011/07/14 11:25 * 編集 *

土方ストリート

あき殿

中島町、榎本町ですか、いいですね~

日野の石田寺に行く道はほとんどの表札が「土方」という通りがあり、
ファンの間では「土方ストリート」なんて呼ばれていました。
(今はどうかな)
また、土方町という地名はなくても、日野の石田付近はとにかく「土方」だらけで、
土方マンション、土方クリニック、土方医院、土方自動車などなど…
まだまだいっぱいありますから、実質「土方町」みたいな感じ、っていうかそれ以上のスケールかもしれませんな
(^O^)/
URL | レクイエム 0511 #7iQfpXP.
2011/07/19 08:07 * 編集 *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamamotohijikata.blog48.fc2.com/tb.php/897-1e8eaa7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top