FC2ブログ
05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Calender

New Entries

レクブログ法度

誠に生きる 第一章

誠に生きる 第二章

2011箱館の旅 (途中)

妄想ドリームチーム

Links

Category

All Entries

SOZAI

QR code

リンク

誠に生きる〈第三章〉  

副長を崇拝しHEDWIGを愛し山本耕史さんを応援する日記

「嫌な男になれるかもしれない」

拙宅のカウントダウンが2DAYSとなりました

ああ、もうすぐ、L5Yの幕が上がるううう


毎日、お稽古場の闘牛士ジェイムズ(笑)を鬼リピし、
そしてプラスアクト5月号を繰り返し読み
いやがおうにも高まる、この期待!!

プラスアクト、エエ記事でしたなぁ~

久々に、こういう演劇論を演劇雑誌でじっくり読めて、中身も濃かった!!

グラビアばかりの数ページってのより、こういう対談が嬉しい

再演もののコワさ、大変さは計り知れない
「前回を越えていいものを!」と力み過ぎてマイナスになってしまいがち…

ヘドでもなんでも、再演の時の彼の命題はいつも
「前作の自分を超えられるか」
なのだ。
さすがだよなぁ…

「本人が深みを出そうと思ったら役者はおしまい」
「最初から深みを出すなんて逃げだと思います」
「お金をとって商品を見せるわけだから、見たことのないものを提供しないといけない」
「演技の本質はジャンル云々ということよりも、結局は俳優のスキルでしかない」

そうそうそうそうそう
もう、膝打ちっぱなし
まだまだいっぱいあった、膝うち発言!!

究極の演技の話も、この役者ならではだ!!と心の中で大拍手だった!!

動きを封じ込めた演技を見てみたい!!


キャサリンも素晴らしい!!
「喜怒哀楽プラス悔」
という考え!!
「それくらい悔しくなったのは久々だったので、逆に嬉しかった」
ブラボーキャッシー
\(^o^)/


アタシが最も注目したのはこのコウジ発言

「キャサリンが今まで見たことのない哀しさを表現したら、僕は嫌な男になれるかもしれない」

おお、もう、そうなんです、そうそうそう
膝打ち過ぎて、腫れそうじゃ(笑)

今まで見てきて、まだ本当のL5Yの魅力が実感できなかったのは、ここなんだ!!
「嫌な男」
字面の通りの単純な意味じゃないっすよ、これは
ジェイミーの人物像に深みが増すのは、キャサリンにかかっている部分があると思う。
ジェイミーの変遷を見るためには、これが不可欠!!

5年の月日がどう二人を変えていったか
5年間の重みをもっと感じたい!!

ジェイミーが「嫌な男」になってこそなのだから…

若くして成功をおさめた者が知らず知らずに持ってしまった傲慢さとか
自分を正当化するずるさとか弱さとか
優しさと冷たさともろさと繊細さと・・・
もちろん純粋さと


これ全部ひっくるめた意味での「嫌な男」ジェイミーを見たい!!


なんか期待でバクバクしてきたぞ~い!!
スポンサーサイト



カテゴリ: ・L5Y

tb: 0 |  cm: 4
go page top

この記事に対するコメント

レクさん!あと2日。わくわくしますね!私のL5Yは、バスで 大阪へ行くのですが、磐音ファン極最近なりたての 友人と二人。仕事のため日帰りの観劇です!二人ともバスを降りる大阪駅桜口(桜口だったか橘口だったどっちだっけ?)から梅田芸術劇場までほんまに行けるでしょうか!片割れのともはどうもわたしを信頼し過ぎのような気がして!! 後は、お天気と無事到着できるように祈って
帰りは…たぶん二人とも バスのなか腑抜け状態もう眠れないでしょうね~
URL | ココア #-
2010/03/30 19:06 * 編集 *

いやあ・・

>・・・これが不可欠!!
あい。異議なし。

しっかし、「~なら、嫌な男になれるかもしれない」、、、
こりいわれた村川さん。。「キャサリンが今まで見たことのない哀しさを表現したら」・・なんすよね?哀しみを表現できたなら・・・て。さてどうすんべ。。

>5年の月日がどう二人を変えていったか
ここ。
あの逆行する図。女は過去へ遡る、ての。
恋した女は、最後は閉じる―な図。

八百屋お七、、または安珍・清姫ではないっすが。
あのラストへ向け、レクさん曰くの5年間の重みを哀しみに昇華して閉じる、ての。キャサリン天晴れ昇華できたなら、ジェイミーは、添えるだけ。お、確かに動かなくてもいいかも・・
あいやあ・・これはあ・・磐音の技も活きてくる。。
ヘドウィクの哀しみを昇華させることが出来たかもしれん山本さんでもある。。いやはや。駆け足でここ数年の山本さんのお仕事を振り返っても、そですね。此度のL5Yはきっと違う。て。いや毎回違うんだけんども。

で、ども。レクさん。ご新居でははじめまして。開幕があした??ということにひっくりかえる。そうかあ・・・明日は四月いっぴ。自分は未だ観劇動向未定なれど、一足おさきのご感想、楽しみにしてます!
URL | ま #5JhmOnRQ
2010/03/31 20:02 * 編集 *

ナニワのジェイミー

ココア殿

ひとあしお先にNEWジェイミーを観てまいります!

ナニワのジェイミーは、きっと東京公演でこなれて、
さらに進化していると思います。
桜橋口に着くんですね、バスが。
JR大阪駅(阪急では梅田駅でえすが)は、なかなか複雑で、私いまだに迷いますが、
梅芸は、阪急方面に向かっていけば大丈夫です。
隣には阪急インターナショナルホテルなどがあり、すぐにわかると思います。
迷ったら、すぐに近くを歩いている方に聞けば、みなさん親切に教えてくれると思います。

楽しみですね(^O^)/
URL | レクイエム 0511 #ofxKis3k
2010/04/01 11:18 * 編集 *

うおおお!

ま殿

新居へようこそ!
お待ちしていました(^O^)/

引っ越しも終え、ブログ5年目に突入し、
心新たに、全然変わらないアホブログを書いていく所存であります。
新たにしてないじゃん(笑)
これからも、よろしくですv-222

村川キャサリンには、まだ実感できていないことが多いと思いますが、
きっと舞台で演じ続けているうちに、
理屈ではなく実感として、キャサリンの愚かさとか哀しみとか強さとか…
頭だけでなく、全身でジェイミーへの未練がわきあがってきたら、
スゴイことになると思います。
いやあ、楽しみ楽しみv-254

ジェイミーは、
なんつうか
三度目ってのが、これまたハードル高いっしょv-237
果てしなく高いと思います。
気持ちの持って行き方とか、
前回のヤマモトジェイミーと勝負せなあかんわけですから…
勝てる気がしないっすよね、普通。
作戦の立てようがないもんな、自分と戦うんだから。
しかし、これがすごいことになるんですわぁ
コウジヤマモトの場合は!

なんだかアタシのコメント、意味不明ですな
スンマセン
書いているアタシ本人がよくわからん…
ま殿なら、なんとなくわかってくださるかと。

いろいろご都合があって大変みたいですが、
観劇できるといいですね!!


URL | レクイエム 0511 #ofxKis3k
2010/04/01 11:35 * 編集 *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamamotohijikata.blog48.fc2.com/tb.php/82-2e40a42f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top