FC2ブログ
04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

Calender

New Entries

レクブログ法度

誠に生きる 第一章

誠に生きる 第二章

2011箱館の旅 (途中)

妄想ドリームチーム

Links

Category

All Entries

SOZAI

QR code

リンク

誠に生きる〈第三章〉  

副長を崇拝しHEDWIGを愛し山本耕史さんを応援する日記

〈会津にて 2〉~鶴ヶ城の桜 弐~(写真追記あり)

今年の3月にリニューアルした屋根瓦
以前の黒い屋根瓦から、幕末のころの赤い屋根瓦に替えてあった!!

天守閣から見た屋根瓦と桜

DSCN0949[1]

DSCN0950.jpg

DSCN0938[1]


天守閣から見た桜

DSCN0952[1]


とにかくとにかく、極上の美しさだった~
あまりに美しいので、涙がでたほど
(※写真数枚を追記アップしました)

DSCN0979[1]

DSCN0967[1]

DSCN0970[1]


DSCN0954.jpg

DSCN0973.jpg

桜

桜



先日山本副長が会津に行ってくれたので
感謝の気持ちを込めて今回は組!の旗を持ってきた!!

DSCN0958[1]



桜シリーズの大トリを飾るにふさわしい最高の桜だった…




毎年この満開の時期には平日でもすごい人出で盛況なのに、
今年はこんなにも美しい満開の時期にもかかわらずほんとに少ないとのこと…

「満開のこの時期にこれしかいないの!?」
と驚いている地元の方がいた・・・


今回の会津の旅では、ゆく先々で声をかけられた

「どちらから来たんですか!?」

と…。

路線バスの中で地元の人からも
鶴ヶ城で桜を見ている方からも
お土産売り場の方からも
お昼を食べたお店の方からも
そして、タクシーの運転手さんからも

「どちらから来たんですか!?」

と…。

こちらが

「東京から来ました」

と答えると、みなさん同じ答えが返ってきた

「うわ~県外の方なんですか~
 嬉しいです!!」

「ええ!?県外から来てくださったんですか~
 本当にありがとうございます」

「県外から来てくれたんですね~
 本当にうれしいわ~」

みなさん「県外から」と言う言葉を使い
みなさんが一様に感謝の言葉を返してくれた!!
「県外から来てくれてありがとう」と。

こんなにも喜んでいただけて、嬉しかった(嬉涙)

でも

(福島県内から来る観光客はそれなりにいるようだったが)
県外からのお客さんが全然来ないってことなんだろうなぁ~
と思うと切ない気持ちになった…。

会津は本当に素晴らしいところです!!
今も全然変わらず、心から楽しめるところです!!!!!

と叫びたくなった!!


鶴ヶ城の桜は最高でした\(^o^)/
また必ず会津に行きます!!

…と。


〈会津にて〉は続く~


スポンサーサイト



カテゴリ: ・新選組

tb: 0 |  cm: 4
go page top

この記事に対するコメント

レクさまありがとうございます

私も去年お城の桜を見てあまりの見事さに感動しました。
(桜の時期に行ったのは初めてでした)カメラをどこから向けても、絵になるんですよね。
たくさんの写真をありがとうございます、うれしいです。
会津への愛情がこもって素晴らしいです。続きが楽しみです。

(かなり高齢の)耕史さんのファンでレク様の最初のブログからずーっとお世話になって
おります、毎日楽しみで楽しみで。

仙台市民ですが、直接の被害は殆ど無い(ライフラインの断絶で不自由はしましたがそれも
復旧しました)地域の住民です。それでも、余震や交通事情などを考えると、遠出を躊躇して
しまいます、連休も今年は家にいようかと思っております。
福島、会津も風評被害もあるでしょうけど、この春は皆が出不精になっているのかも、
またきっと以前の賑わいが戻ると信じています。
私も来年は必ず会津の桜に会いに行きます!
レク様ありがとうございました。
URL | 名前はないのですが #-
2011/04/28 11:53 * 編集 *

レクさまの義

春ごとに ココニイルヨと歌ってくれる桜たち
やるせなさや音沙汰なさで沈みがちな日々に レクさまの桜レポートは優しい励ましのようでした。
そして一陣の風をアイズに気持ち沸き立ったと思ったら
フィナーレは圧巻ですね。美しすぎる桜たちの歌も ココニイルゼと副長級だ!
そしてレクさまの愛と行動力も コレゾマコトと副長級だ!!

「素敵は天王寺にあり」とばかりに 「歌川ぁぁぁ」と我欲に走った私などとうてい・・・・・・。
「感想をきかせて」と言っていただいたことが救いです。そしてなんとかレクさまに、出張扱いにしていただけたかなと。
URL | タイム #-
2011/04/28 18:26 * 編集 *

いつもありがとうございます!

名前はないのですが 殿

第一章の頃から読んでいただいているとは…
本当にありがとうございます!
こんなスチャラカブログでも楽しんでいただけるなら嬉しいです!!

そうでしたか・・・
仙台にお住まいなんですね。
直接の被害がなくてもいろいろたいへんな思いされていると思います。
仙台にはヘド姐さんの仙台ライブでお邪魔しただけですが、
実は夫が仙台の大学だったので、夫にとっては第二の故郷です。
知り合いも多く、無事を確認するのにかなりの時間がかかって心配していました。
副長の手紙もあるので、私もまた仙台にゆっくり行ってみたいと思っています。

鶴ヶ城の桜って本当に美しいですよね!
鶴ヶ城が凛としたたたずまいなので、桜もただ美しいだけではなく凛々しささえも感じます。
桜の木の中には、会津戦争を経て今もなお咲き誇っている木もあるかもしれないと思うと、なおさらです。
ぜひまた会津に行きましょう(^O^)/
URL | レクイエム 0511 #.Lj5XGds
2011/05/01 09:38 * 編集 *

桜吹雪

タイム殿

「音沙汰なさ」 あははは~
最近は、音沙汰ありましたな(笑)

鶴ヶ城の桜をどうしても今見たくなったのは、
桜シリーズでいろいろな桜を記事に書いていたからだと思います。
今年の桜は格別な、特別な、そして日本人としての誇りみたいなものを感じさせてくれました。
どんな時でも美しく咲き誇ってくれる桜の花に、
時代を越えて受け継がれてきた日本人の魂のようなものが見えた気がして・・・
そして、オオトリには容保さまの桜を見たくなりました!!
行って良かったです、というより想像をはるかに超えた美しさでした!
>一陣の風をアイズ
おっしゃるとおり、お江戸の桜吹雪を合図に会津へ向かった~ということになりますな(*^_^*)

歌川のご報告コメント、ありがとうございました!
ますます静岡が本気になってきました(笑)

URL | レクイエム 0511 #.Lj5XGds
2011/05/01 10:01 * 編集 *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamamotohijikata.blog48.fc2.com/tb.php/794-b89e77cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top