FC2ブログ
06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

Calender

New Entries

レクブログ法度

誠に生きる 第一章

誠に生きる 第二章

2011箱館の旅 (途中)

妄想ドリームチーム

Links

Category

All Entries

SOZAI

QR code

誠に生きる〈第三章〉  

副長を崇拝しHEDWIGを愛し山本耕史さんを応援する日記

〈会津にて 1〉~鶴ヶ城の桜 壱~

桜シリーズもファイナルを迎えて、やはり大トリはこれしかない!!
そう、それは鶴ヶ城の桜

そんな思いを抱きつつ、鶴ヶ城の桜ザンマイしてまいりました!

今回の会津の旅は、ただただ「鶴ヶ城の桜」のみ!
日帰り旅のほぼ九割を鶴ヶ城の桜に費やしたのだが…
阿弥陀寺での斉藤さんのお墓参りと戊辰戦争戦没者の方々への御供養、
近くの清水屋跡を見て、
そして会津の最後に、天寧寺に行って局長のお墓参りをして帰ってきました!


まずはなんといっても鶴ヶ城の桜でござる

とにかく美しいのひとこと!!
この世にあんなに美しくて感動できるものがあろうか~

数々の桜の名所へ行ってきたが、
鶴ヶ城の桜は今まで生きてきた中で、最高の美しさだった

この鶴ヶ城の桜の美しいことといったら・・・

説明は不要じゃ~

まずはお堀と桜
桜

桜

お城の入口
桜

naosi1.jpg

naosi2.jpg

桜



9.jpg

naosi5.jpg




そして天守閣へ…

桜

続く~
スポンサーサイト



カテゴリ: ・新選組

tb: 0 |  cm: 4
go page top

この記事に対するコメント

ため息が出る美しさ!

なんとなんと美しいのでしょう、咲き誇る桜は。
この桜は毎年精一杯咲いてきたんですね~。
今年、訪れる人がいつもより少ないことが残念です。
その中で、よくいらっしゃいましたね。
さすが、「多摩の誇り!」のレクさんです。
写真、堪能させてもらいました(*^_^*)
URL | はなin Ireland #-
2011/04/28 06:49 * 編集 *

美しさに涙

はなin Ireland 殿

ネームのお気づかい、かたじけない(*^_^*)
ステキですううv-254

なんだかどうしても容保さまの桜が見たくなって
強行スケジュールの中、行って参りました!
数々の桜の名所がありますが、
あんなにも美しく感動した桜はなかったです。
たぶん、私的に、目で見る風景以上の感情が
会津と鶴ヶ城にあるからだと思うのですが・・・
地元の方々が「県外から来た」というのをすごく喜んでいたのが印象的でした!
URL | レクイエム 0511 #.Lj5XGds
2011/05/01 09:28 * 編集 *

レクイエムさま

こんにちは。以前に「流山」の記事で、「板橋に住んでる」とコメントさせていただきました、たつきです。

偶然!私も28日~30日、会津一人旅してまいりました!
鶴ヶ城の桜は、28日の夜桜と30日の昼間に見ましたが、ほんとうに、この世のものとは思えない、言葉にも表し難い美しさでしたね~!結構長い間生きてますが(^^;)人生最高の桜!と言い切れます!

会津は3度目なのですが、徐々にネットなどを通じて会津で商売をされている方とも知り合い、「地震以来、観光客が来なくて大変」ということで、微力ながら応援したい一心で、急遽決めた旅でした。事実、地震以降4月24日に鶴ヶ城のさくらまつりが始まるまで観光客皆無で、お店は開店休業状態だったそうです。。でも、このG・Wは予想以上の大盛況(30日の昼間の鶴ヶ城はものすごい人でした)地元の皆さんはほっと胸を撫で下ろすと同時に、ものすごく感謝されてて、こちらが恐縮してしまう程でした。

数々の写真、旅の思い出とともに楽しませていただきました(^^)阿弥陀寺の濃いピンクのしだれ桜、私もすごく魅かれました。足を伸ばした小田山ふもとの寺々とその墓地、飯盛山の桜も美しかったです。

素敵なレポ、ありがとうございましたm(__)m
URL | たつき #Xhi1io1o
2011/05/06 12:38 * 編集 *

なんと!

たつき殿

素晴らしいコメント、ありがとうございました!
お返事が遅くなって本当にすみません<m(__)m>

なんとなんと!
たつき殿も会津に行かれたとは!!
それもワタシが行った翌日に行かれたんですね~
夜桜、さぞや美しかったことでしょう…
来年はぜひ夜桜を見たいです。
>微力ながら応援したい一心で、急遽決めた旅でした
思いはまったく同じですね!!
ワタシが行った時も、人が少なくて、どこへ行っても地元の方から
「本当によく来てくれました」
と感謝されました。
でも、GWは観光客がたくさん訪れて大盛況だったとは(嬉涙)
嬉しいお知らせ、ありがとうございました!

たつき殿は板橋にお住まいで、確か流山のマンションに住んでいるお友だちがおられるんでしたよね!?
流山へもぜひ行ってみてください!
ワタシは友人が宇都宮に住んでいるので、機会があったら宇都宮の副長の軌跡を訪ねたいと思っています。
URL | レクイエム 0511 #.Lj5XGds
2011/05/11 00:12 * 編集 *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamamotohijikata.blog48.fc2.com/tb.php/793-7bc1c36d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top