FC2ブログ
05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Calender

New Entries

レクブログ法度

誠に生きる 第一章

誠に生きる 第二章

2011箱館の旅 (途中)

妄想ドリームチーム

Links

Category

All Entries

SOZAI

QR code

誠に生きる〈第三章〉  

副長を崇拝しHEDWIGを愛し山本耕史さんを応援する日記

これは必見

以前に土方資料館の公式ツイで館長さんがお知らせしてくださったように、BS-TBS 『にっぽん歴史鑑定』で新選組が取り上げられまする。

2月19日(月) BS-TBS 22:00~22:54

「新選組・最後の戦い」


土方資料館も資料を提供されているし、雪の五稜郭映像も観られるかも
これは絶対に必見だぁ~~


新選組といえば、もうそろそろ今年の第21回ひの新選組祭りが動き出しているぞ!!

プレポスターが完成し、隊士募集も始まっている!!

去年は病気のせいで全然お手伝いも参加も出来なかったが、今年はちょっとはお手伝いができそうだ。

4月1日からは土方資料館での兼定の刀身特別展示も始まるぞ!!

春になるといろいろ動き出しそうで楽しみだぁ~\(^o^)/


こちらに館長さんのインタビューがアップされていた。
私も燃えよ剣と血風録から入ったんだよなぁ・・・
資料館の歴史や先祖の資料を守っていくことの大変さや、
副長への思い、全国のファンへの心配り、ご子孫としての気持ち・・・
などなど、とても読み応えのあるインタビューです。

このインタビューを読んでいたら、高2で初めて副長の生家を訪れたときのことを思い出した。
代ゼミの夏期講習を受けに越後から上京し、いとこの家に滞在。
代ゼミそっちのけで(あはは(^^;)日野に何度も足を運んだ。
高幡不動や石田寺にお参りしたあの夏休みが懐かしいなぁ・・・
ご生家の前を行ったり来たりして、そっと副長の生家を眺めていたっけ。
あの時まだ17歳だった私が、今こうして日野に住んでいるなんて・・・

いろいろと感慨深いです。

スポンサーサイト



カテゴリ: ・新選組

tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamamotohijikata.blog48.fc2.com/tb.php/4739-95baa1b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top