FC2ブログ
10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

Calender

New Entries

レクブログ法度

誠に生きる 第一章

誠に生きる 第二章

2011箱館の旅 (途中)

妄想ドリームチーム

Links

Category

All Entries

SOZAI

QR code

誠に生きる〈第三章〉  

副長を崇拝しHEDWIGを愛し山本耕史さんを応援する日記

元祖“雅邸”に行ってきた!(追記あり)

(追記)
この高橋是清邸に関しては、歴史的建造物に精通していて史跡めぐりや各博物館等に詳しい雅友が、彼岸島を初めて見た時に
「雅邸が、江戸東京たてもの園で見た高橋是清邸に似ている」
と言っていました。
そして何回か彼岸島をリピートして観たときに、エンドロールで『江戸東京たてもの園』とあるのを確認して、たぶん間違いないだろうということでした。
その後、その友は、彼岸島DVDを購入してから、くまなく全編を見て、江戸東京たてもの園に関係すると思われるものが、映画の中では雅邸以外に見当たらないということだったので今回見学に行ったという経緯です。
メディア媒体などではっきり明言されているわけではないので、ご了承ください。
(追記はここまで)



行ってきました『江戸東京たてもの園』
(JR中央線の武蔵小金井駅からバスで10分くらいでした)


お目当ては、高橋是清邸
雅邸


ここは、なんと雅邸のモデルになった建物なのだ!!

彼岸島のエンドロールの撮影協力ところにちゃんと
“江戸東京たてもの園”
と出ています!
雅


雅邸の全景は、この高橋是清邸の二階をもとにCG加工して描いたものだと思われる!!

雅邸全景
雅

雅

実際の高橋是清邸
雅邸
雅邸

(雅邸全景の画像がイマイチでわかりづらいですが)
高橋是清邸の二階の窓は和風モダンな感じで、壁いっぱいに窓が作ってあるところが雅邸を彷彿とさせる。
江戸たてもの




そして雅邸内部の窓のデザインも高橋是清邸を参考にセットが作られているようだ。
雅邸の窓
雅

高橋是清邸の窓と障子
雅邸



もちろん、ここに雅さまが来て撮影したわけじゃなく、
この建物をもとに雅邸がデザインされたということなんだが…

実際にこの高橋是清邸を見たら異常にテンション上がりまくって、
意味もなくやたらと写真を何枚も撮りまくってしまったぁ~
しかも興奮していたせいで、写真の多くがブレていた(笑)

いやぁ~
気分は一気に彼岸島へ飛んだ飛んだ!!

やっぱ雅さま最高~~~
ああ、頭の中がドロドロしてくるううう
妄想が~~~~~
血が血があああ~~~

ああ、失礼しました(^_^;)
雅妄想はかなりの毒なんで、正気を失いかけました(え)


雅妄想はさておいて…

この高橋是清邸の中には、実際に二二六事件のあった部屋も公開されていた。
江戸たてもの

二二六事件と言えば正雄さんだなぁ…



そして園内は、千とちひろの神隠しの舞台になったお風呂屋さんの建物もあり、

華麗なる一族のロケに使った建物もあったり…(銀平さんは出ていない場面だったが)

刑事一代で謙さんが聴き込みに回った時のロケがあった建物もあった。
江戸たてもの


八王子千人同心の実際の建物も移築されてあった
江戸たてもの


他にもたくさんの貴重な建築物が移築されてあり、全部見て回るとかなり時間がかかるほどだった。

多摩にこんな貴重な建物の見られるところがあったなんて…
本当に楽しかったです!

機会があれば、また行きたいなぁ(*^_^*)



そして深夜

雅さまが恋しくなり、久々にDVDで観ていたら
鼻血が出た(え)
偶然か!?
きっと偶然だとは思うが…
まさか萌え過ぎて鼻血が出たなんてことは…
な、な、ないだろう、ないよ!ないない!
ないぃぃぃ~(^_^;)

スポンサーサイト



カテゴリ: ・彼岸島

tb: 0 |  cm: 2
go page top

この記事に対するコメント

千人同心の家

江戸東京たてもの園の千人同心の家についての、おしらせです。

副長缶コーヒー自販機のある、立日橋に向う信号の所(今は空地)にこの家がありました。

価値がある家(千人同心、組頭 塩野適斎宅)で明治の大火で日野宿が焼け、有山家は日野宿本陣の上段の間を移築、M家は八王子からこの家を購入、munn宅もどこからか古家を購入したようです。

雅さま邸モデルが高橋是清邸だった・・・初めて知りました。いずれ玉川上水と併せて訪問の意向です。
URL | munn #HVDXY222
2010/11/04 02:31 * 編集 *

そうでしたか

munn殿

たてもの園にある千人同心の家について、
貴重な情報ありがとうございました!
munn殿、さすが日野の地元の方です。
お宅自体に歴史ありですね。

高橋是清邸がたぶんそうだと思います。
記事に追記したように断定はできませんが、
そう思って見に行くと妄想が広がりますねv-290
URL | レクイエム 0511 #.Lj5XGds
2010/11/06 16:07 * 編集 *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamamotohijikata.blog48.fc2.com/tb.php/464-c66c5491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top