05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

誠に生きる〈第三章〉  

副長を崇拝しHEDWIGを愛し山本耕史さんを応援する日記

母上(涙)

訃報が・・・

女優の野際陽子さんがお亡くなりになったと・・・・

野際さんといえば、
幼いころに観ていたキイハンター
冬彦さんのママやダブルキッチンのお姑さん
トリックのお母さん
などなど、名優としてたくさんの作品があるのだが

やはり、組!ファンとしては
野際さんは局長の母上なのだ。

多摩時代の組!のキーパーソンだったふでさん

めざしをバリバリ食べたり
昼寝している左之助をホウキで掃いたり
コミカルなシーンも多かったが
母上が家出した後に戻る回も印象的

そして、

局長が上洛する前に親子で初めて心が通じ合う名シーン

「あなたは私です」

「母上、行ってきます」

BGMに「誠の志」が流れ、本当に感動した名場面だった。

さらに

さらに

あの最終回の刑場でのあの名セリフ

「近藤勇、よく戦いました」

あああああ
今思い出しても泣けてくる
母上のこのセリフ
そして続く音五郎さんの
「お前は、多摩の、誇りだー!」
その声をきっかけに
見物人の間から次々に、
「そうだ、近藤、よくやったぞ!」
「あんたは、本当の侍だ!」
「よくやった!」
と声が上がったのだった。

凛として張りがあって
息子への愛と誇りに満ち
万感の思いのこもった
「近藤勇、よく戦いました」
のふでさんの声に心の底から感動した。
いや、今聴いても感動する・・・

そんな局長の母上が旅立たれたとは(涙)

母上、感動をありがとうございました。
どうか安らかに・・・

ご冥福をお祈り申し上げます。


カテゴリ: ・新選組

tb: 0 |  cm: 2
go page top

この記事に対するコメント

ご冥福をお祈りします

私も訃報を知って、
まっさきに「近藤勇、よく戦いました!」という、
ふでさんの毅然とした声を思い出しました。
本当に素敵な母上でしたよね。

『組!』ファンとしては、
忘れ得ぬ場面、忘れ得ぬ台詞なのに、
NHKのニュースで流れた出演作映像は、
『ゲゲゲの女房』お祖母さん役のみで無念…
心からご冥福をお祈り致します。
URL | ふみ #mQop/nM.
2017/06/16 21:54 * 編集 *

母上・・・

ふみ殿

コメントありがとうございます。

母上の突然の訃報に驚き
悲しみがこみあげてきました。

あの名セリフ名場面
何度見ても泣けます。

ふでさんあっての勇でした。

どうか安らかにと祈るのみです。
URL | レクイエム 0511 #ofxKis3k
2017/06/17 18:27 * 編集 *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamamotohijikata.blog48.fc2.com/tb.php/4339-2e2ae669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top