05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Calender

New Entries

レクブログ法度

誠に生きる 第一章

誠に生きる 第二章

2011箱館の旅 (途中)

妄想ドリームチーム

Category

Monthly Archive

All Entries

QR code

Search

Powered by FC2blog

RSS Field

誠に生きる〈第三章〉  

副長を崇拝しHEDWIGを愛し山本耕史さんを応援する日記

娘の髑髏城

昨日のマチネを娘が観劇した。

まったくの前知識もなく誰のファンでもない娘の感想が
あまりにもツボったのでご紹介しまする。

言葉はほぼそのまんまです。

まず観終わっての一言が

「始まったとき酔った~」

だった(笑)

「最初に席も回転してスクリーンの絵も動いてて酔った~」


観終わっての全体の感想は

「思った以上に楽しめたよ!!面白かった~
なんかスターウォーズみたいな話だったな」

スターウォーズ好きな娘なのだ。

「お芝居っていうよりショーを観ている感じだった」

「そして、私の隣の席の人は右隣も左隣も
 明らかに山本耕史ファンだった(笑)」

視線の方向からわかったのかな(笑)


「二幕が長いから途中であきるかな~と思っていたけど
そんなことがなくて、けっこうあっという間だった。
むしろ一幕の蘭兵衛登場までとか蘭兵衛が出てなくて
みんながあれこれ話すシーンが長く感じたなぁ
ああいうワイワイしゃべる感じが苦手だから」



そしてうれしいことに

「蘭兵衛がダントツだった」

とな!!

「みんなすごいんだろうけど・・・
とにかく殺陣とか姿が美しくて
その綺麗さがダントツだった!
殺陣がホントに綺麗」

そして

「あと、見た目もそうだけど声が綺麗。
周りが何を言っているか聞き取れなくてわからないときは
とりあえず蘭兵衛のセリフを待った(笑)
蘭兵衛がイチバン聞き取りやすいし自然だったから」

ふむふむなるほど~

そんなに蘭兵衛推しならば、どの蘭兵衛がいちばんよかった!?

「一幕の最後の白い彼岸花のシーンも好きだけど

イチバン好きだったのは

二幕の貞子ヘアーのあたりかな~


貞子ヘアー」ってなんだ(笑)(笑)(笑)

貞子ヘアーって白装束のところのこと!?

「そうそう
髪を振り乱して、腕まくりしながら
捨之助をメッタメタに斬ってるとこ!!
殺陣が綺麗だし迫力あるのになんか悲愴感があって
斬ってる方なのになんか痛々しかった」

おおお~
母と趣味が合うじゃないのさ

「あんまりにも殺陣がすごくて本気度があって
ええ!?ここで主役は斬られて死ぬの~って本気で思った(笑)」

あははは~

「黒い衣装もきれいだしかっこよかったけど
イチバン心にずんと来たのは貞子ヘアー」

おかあさんも白蘭兵衛がイチバン好きだよ
って伝えると、娘は

「気が合うね
ワタシも貞子スタイルがイチバンよかった!!」

あっはははh~
あくまでも貞子呼びかいな(笑)

白蘭を「貞子ヘアー」「貞子スタイル」と呼ぶ娘に大爆笑した~
そういう発想ないもんね

昨日は娘に感想をラインで聞きながら「貞子ヘアー」で大うけして
しばらく笑いっぱなしだったっすよ(笑)

そしてさらに蘭兵衛に関して

「最後も、(天魔王を)裏切って戻ればいいじゃんって思ったけど・・・
山本さんはああいう役がホントに多いよね。
蘭兵衛が死ぬシーンは予想とあまりにも展開が違ったから
本気でびっくりしたな~
えええええええ~って感じで死んじゃった(笑)」




「前知識ゼロで見に行ったからかえって楽しめたかも。
髑髏城の7人って結局どの7にんなんだろう!?
って、見ている最中に何度も数えちゃった。
最終的に丘の上にならんでくれてやっとわかった(笑)」

「捨之助さんもかっこよかったし
りょうさんもきれいだったし
天魔王さんはすごい迫力でザ舞台人って感じで強烈だった」

「お母さんが山本耕史ファンだから言うんじゃないけど
私の好みだと蘭兵衛がダントツだった。
あと、古田さんと家康さんの安定感がすごかったな~
あの安定感を生で見れてよかったと思えたもん」


ここまでが娘の感想でした。

こっちが思いもよらない素朴な疑問とか感想が聞いてておもろかった~

「貞子ヘアー」て(笑)

途中で何度も7人を数えてたり・・・

娘の感想はいつもおもろいなぁ


スポンサーサイト

カテゴリ: 髑髏城の七人

tb: 0 |  cm: 4
go page top

この記事に対するコメント

出た♪

「出た」いやまあ、貞子が出たんじゃなくて、娘ちゃんの登城感想が登場したなと喜んでおるのです。ベイビーお留守番いい子だね。

遠慮のない感想がいつも楽しいです。今回特にラストふたつの
「捨乃助さんも・・・」
「お母さんが・・・」
まったく、その通りですよね。
私が一緒に行った友達(特に耕史ファンでなく人気公演だからついてきた人たち計5名)も同じようなこと言ってました。
でも、劇場で大きな声で耕史君のことほめてくれすぎた時はどうしようかと。
お嬢さんのおっしゃる通りセリフのことも全員言ってました。
劇場の構造でしょうけど座る位置によってセリフがわかりずらいことがままある激しいお芝居の中、耕史君のセリフ明快さはもうダントツ。いつもの高品質。私たち幸せ。
仕事のできる魅力的な俳優さんのファンですはい。
鼻高々。  えへ。

でも、だから、「私もヤマモトコウジのファンになった」
というのでなくて「好きでおいかけてるのがわかった」とか「また山本くんの舞台見たい」とか、映像で見慣れていると思っていた小栗くんやりょうさんの素敵さが生で見ると強烈だったとか、古田さん受けとかいろいろあって、感想聞くのは楽しいですよね。
URL | タイム #EKsGaSlY
2017/06/05 11:48 * 編集 *

待ってました♪

私もひそかに娘ちゃんの感想を楽しみにしている一人でございますよ。
遠慮がないし変なものに毒されてないというか(あれ?毒漬けにしそうな人が身近にいるのにな~笑)
とにかく純粋な感想が楽しいです\(^o^)/

スターウォーズはあの仮面がダースベイダーぽいから余計そんなふうに思われたのかもしれないですね(笑)
貞子ヘアーもうけましたぁ~

でも何気に的をついてるというか、するどい指摘もあって、さすが親子、血のつながりを感じるわぁ。。


URL | アキ #-
2017/06/05 12:25 * 編集 *

あはは~

タイム殿

娘の感想を読んでいただきありがとうございます。
なんせボキャ貧な娘なので、表現が
綺麗とかかっこいいしかなくて(^^;

心にずんときた
って、
どこがどう来たのか
どんなところが心に残ったのか
などと聞いても
わかんない
うまく言えないけどそうだった
としか答えが返ってこなくて・・・

ズケズケ言ってて書けない部分の感想もありましたが(あは)
娘の素朴な感想はけっこう聞いていて面白いです。
貞子はないわ~(笑)
URL | レクイエム 0511 #ofxKis3k
2017/06/06 11:06 * 編集 *

ありがとうございます

アキ殿

うちの娘の感想をそんな風に楽しみにしているなんて
ありがとうございます。
めっちゃ素朴で単純な感想しか言えないボキャ貧な娘なんですが・・・
なんの前知識もなく、思い入れもない娘の感想がかえって新鮮に思うときがあります。
今回は特に、チケットを取ってやっただけで
なんにも他に言っていなかったので
話も何もまったく知らずに見たらしいです。

始めに回って酔った~
こんなん、お母さんはよく体調の悪い時に酔わずに見れたね
などと言ってました(笑)
最初にそれかい(笑)

でも、素朴だからこそへえーそう感じるんだ
って思うこともあります。
貞子はないけど(笑)

URL | レクイエム 0511 #ofxKis3k
2017/06/06 11:14 * 編集 *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamamotohijikata.blog48.fc2.com/tb.php/4321-f29b7278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top