07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Calender

New Entries

レクブログ法度

誠に生きる 第一章

誠に生きる 第二章

2011箱館の旅 (途中)

妄想ドリームチーム

Category

Monthly Archive

All Entries

QR code

Search

Powered by FC2blog

RSS Field

誠に生きる〈第三章〉  

副長を崇拝しHEDWIGを愛し山本耕史さんを応援する日記

これも楽しみ(追記あり)

お正月もコウジまつり

まずは陽炎完結編を見て
そして7日にはこれがあるう

ザ・プレミアム
「二条城~太平の世ひらいた文化の殿堂~」


写真を見ると、シックな服装

家康さまを背に映るコウジヤマモト

治部殿と家康
でもあり
副長と徳川家
でもある

なんとも不思議な感覚じゃ~

二条城

家康が重臣や公家を招いて将軍就任の祝賀の儀を行ったのが二条城

慶喜が大政奉還を行ったのも二条城

徳川幕府の始まりと終焉の場なのだ。

そして

新選組と二条城は縁が深い
なんせ、容保さまがつめていたお城だから・・・
何度も局長は二条城に行っただろうし。

幕臣に取り立てられた時も二条城でそれを受けているし
家茂の上洛時にも、新選組が二条城まで警備にあたったり
大政奉還後に新選組は二条城の守備の命を受けたんだったよなぁ
(その後伏見へ移ったけど)
局長が狙撃されたのも二条城からの帰り道だった。


いったいどんな番組なんだろうか
二条城についていろいろ知ることが出来る
そんな興味深い番組になりそうだ。

(追記)
まずは新年あけてすぐの夜中
BSプレマップで動く耕ちゃんが見られるううう


カテゴリ: 真田丸

tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamamotohijikata.blog48.fc2.com/tb.php/4164-d1cb228c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top