09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Calender

New Entries

レクブログ法度

誠に生きる 第一章

誠に生きる 第二章

2011箱館の旅 (途中)

妄想ドリームチーム

Category

Monthly Archive

All Entries

QR code

Search

Powered by FC2blog

RSS Field

誠に生きる〈第三章〉  

副長を崇拝しHEDWIGを愛し山本耕史さんを応援する日記

マハゴニーアフタートーク第2夜(2)

白井さんについて耕史くんは

「細かいところでいろいろと教えてくれるし
いいと思ったところはのばしてくれる一方で
違う方向に行ってしまったときはぎゅっと抑えてくれるんです」

「演出家の方の中では、初日があけて数日で来なくなる方もいらっしゃる。
そうなるとだんだん演出家の手を離れていって、役者のやりたい放題になってしまうっていうか・・・
広がりはあるけど脱線しがちになってしまうんですよね。
白井さんは毎日劇場で見てくれてて、毎回演出を少しずつ加えていくから
白井さんの現場では、集中力が途切れずにひとつの作品を追求し続けられるんです」


稽古時間が長いことで有名らしいお稽古については

「僕はそんなに思わないけど・・・
長いって言っても1時~9時だから普通なんですけど
稽古時間が長いっていうより休憩が少ないんですよね。
地獄のように稽古が長いっていうのを耐えるのも
それもひとつの忍耐になるから(笑)」

と耕史くん。


それを受けて白井さんは

「集中すると、どんどん休憩時間がなくなっちゃうんだよね(^^;」

「自分が役者として稽古をやってるときは
そろそろ休憩に入れよ~って思いますけど(笑)
そりゃ、今日は6時で終わりますとか言われたら
よっしゃ~ってやる気になるし(笑)」

「でも、稽古場には金塊が埋まっているから
やればやるほど見つかるんですよ!
稽古は裏切らないってことでやってもらってます」

と白井さん

「稽古場には金塊が埋まっている」って素晴らしい言葉だなぁ~


これを聞いていた耕史くんは深くうなずいていた。

そして

「ダンサーの人たちなんか準備運動もあるから朝から夜までずっとなわけで
それを思うとぼくらは「長い」なんて言えないんですけども。
そう考えると白井さんはもっと朝からずっと長い時間居るわけで
もうこれは頭おかしいんじゃないのって」

と耕史くん。

あっははは~
客席も「頭おかしいんじゃないの」で爆笑

まじめな話なのに、必ずこういうのを入れてくるコウジトークなのじゃ(笑)

でも、話の内容はかなり深いし、役者演出家という枠を越えた同志みたいな雰囲気がある。

白井さんと耕史くんはいかに強い信頼関係で結ばれているか
そんなことがひしひしと伝わってくるトークなのだった。


そして話題は市民席へ



スポンサーサイト

カテゴリ: マハゴニー市の興亡

tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamamotohijikata.blog48.fc2.com/tb.php/4073-4c0ce989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top