05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

誠に生きる〈第三章〉  

副長を崇拝しHEDWIGを愛し山本耕史さんを応援する日記

三成語り 第34話(2)

現場復帰を果たした治部殿

治部殿らしいんだけど・・・
事実なんだけど・・・
そのつもりがなくても、めっちゃ喧嘩売ってしまってるんだよなぁ
あの違法な縁組を書き連ねた書状は。

あんなことがあっての今なのに
治部殿は何でもストレート過ぎるのよね^_^;



大坂城での治部殿。

ちゃんと寧さまと茶々様にお詫びにいってるんだけど・・・
そっけないっつうか、愛想ないっつうか

「心よりお詫び申し上げます」

って本心から言ってるんだろうけど
あんまり伝わらないみたいなんだよなぁ・・・


茶々さまとの場面では、秀頼さまに桃の木を献上して
本当に心から秀頼さまのご成長を祈っている治部殿。

この桃の木が実をつける頃には・・・(絶句)

この桃の木に咲いた花を見ながら
この桃の木になった実を見ながら
治部殿のことを思い出すんだろうか・・・

いかんいかん
やばいよ、そんなの・・・

でも、そう思ったら泣けてしまった。

桃の木を見て微笑む秀頼さまを後ろにしながらの治部殿の顔
これが本当に切ない顔で、この顔を見ると胸が熱くなるのだ。

治部殿の秀頼さまへの思いが痛いほど伝わってくるから(涙)



襲撃計画を知らされて声を荒げる治部殿

こんな風に感情を爆発させることが多くなったなぁ
源次郎殿に心を開いているからこそなんだろうけど。

自分の屋敷が燃やされることよりも
それによって殿下の遺した記録が灰になることを心配する治部殿

あくまでも殿下のことが最優先
殿下が亡くなった後でも、殿下のために生きているのがよくわかる場面だった。

「左近」
「はっ」

これがいいなぁ
やはり何度出てきても嬉しくなるのだ。

治部殿に寄りそう家臣がいるってのが
なんか嬉しいんだもん



カテゴリ: 真田丸

tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamamotohijikata.blog48.fc2.com/tb.php/4026-87f2f272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top