07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Calender

New Entries

レクブログ法度

誠に生きる 第一章

誠に生きる 第二章

2011箱館の旅 (途中)

妄想ドリームチーム

Category

Monthly Archive

All Entries

QR code

Search

Powered by FC2blog

RSS Field

誠に生きる〈第三章〉  

副長を崇拝しHEDWIGを愛し山本耕史さんを応援する日記

三成語り 第32話(1)

今回はあまりにも治部濃度が高過ぎて
気持ち的にもいっぱいいっぱい

いつもの感想とは違い、場面の順番ではなく
ここ!という自分のどはまりシーンのまず3つ書きたい。


まずはイチバンツボった

虎之助と佐吉

こんなにも佐吉大好きな清正ってこれまでにあっただろうか~

治部殿がトークショーで
「清正は三成のことが大好きなんですよ」
と言い切っていたけど
まさにまさに・・・

清たん、佐吉を愛し過ぎだろおおお(あはは)

「一緒に飲みたいんだよぉ~」

って、佐吉の腰に抱きついちゃうんだから
腰でっせ、腰~~

代わりてぇ~
拙者も佐吉のあの細い腰に抱きついてみてぇ~~


まず

「心ばかりの宴を」
って、これ、宴会じゃねえじゃん
お通夜ですかぁ~^_^;

おもてなし担当はいないんかぁ~

酒とつまみを出しておけばいいってもんじゃないのになぁ

ま、宴会の始まりには、治部殿がちゃんと
「お疲れ様でございました。
今日はごゆるりと」
的なあいさつぐらいはしたと思うが・・

決して心がこもっていないわけじゃないんだろうけど
めっちゃ堅苦しいぃぃ~雰囲気のあいさつだったろうな(笑)

でも考えるに、治部殿主催の宴はいつもそうだった。
治部殿初登場のときの宴席
あのときは上杉様をもてなすから、食べ物は今回より豪華だったが(あはは)
お通夜みたいに黙りこくってた宴だったもんな。
治部殿としてはあれでももてなしているつもりなんだろうけど・・・

今までなら、セッティングは治部殿でも
刑部殿たちがそれなりに気をつかって
話相手になってくれていたのかもしれない。

今回は戦場から疲れ果てて帰ってきた兵士なんだから

佐吉ぃ、中座すんなよぉ

仕事がい~~っぱい残ってて
そりゃ時間が惜しいんだろうけど。
今回くらいは部下に任せて、自分は宴席にいるべきだよなぁ^_^;
任せられない仕事ばっかしなのかもしれないが。

で、ひっそりと宴会を抜けようとしてんのに
察してもらえず、でかい声で退場を言われてるし^_^;

なにもかもあちゃ~~な感じの中で
清正たんの佐吉愛の強さよぉ

一緒に飲みたかったんだよ
ここでダメなら、夜になってから一献かわせばええやないの

どんなにそっけなくされてきても
こんなにこんなに佐吉ラブな清正たんが
けなげで、もう~

なんですのう、ここはもしかして
ガードの固いお姫様に一目ぼれして
愛してるって言い続ける場面ですかぁ~(笑)

ああ、こんなの罪だわ
この時はまだこんなにいちゃこらしてたのに(違)


拙者がイチバンウケたのは
この宴会の前の場面。

虎之助を褒めてる佐吉
(すごい評価してるんだもんね
言い方はあれだけど(あはは)

で、
「お前には言いたいことが山ほどある
が、今はあえて言わぬ」
の後に
「我らで秀頼さまをお支えし
豊臣家をお守りしようではないか」
と虎之助が言うと
それに対して
「だからそれは今私が言った」
と返す佐吉。

「だからそれは今私が言った」

これがウケテウケテ
だって、もうなんつうか

完全に佐吉と虎之助なんだもん

「だからそれは今私が言った」

そらそうなんだけどさ~(笑)

普通は
ここで一緒に手を取り合って
「共にささえていこう
我が豊臣のために」
ってなるところなんだろうけど。

「だからそれは今私が言った」て

あはははは~
あまりに「らしくて」ウケタ~~

きっと佐吉は虎之助に、いつもこんな風に返してたんだろうな
って思えて、キャワエエやら笑えるやら・・・

「だからそれは今私が言った」

これが今回の最大のツボだった。


「お前には情ってもんがない」
ってのは、もしかしたら、まだ少年の頃から
清正たんがずず~っと佐吉に向かって言い続けてきた常套句なのかな

毎度毎度、ことあるごとに
「佐吉~
おまえには情ってもんがねえんだよ」
って言っていたのかも。

そして、今までに
「馬鹿と話すと疲れる」
「ただのいくさ馬鹿ではない」
「思った以上に馬鹿だ」
と治部殿は言っていたが。

清正たんに向けて言う「馬鹿」は
佐吉なりの愛情表現のような気さえする。

これが2人のいつもの会話なのかもなぁ。

面と向かっては馬鹿呼ばわりするくせに
陰で虎之助のことをわるく言うやつがいたら
めちゃくちゃ理攻めで論破してやっつける佐吉。

「おまえには情がねえ
そういうところが嫌いなんだよ」
って佐吉に言いつつも
佐吉がいじめられそうになってるときは
イチバンに駆けつけて撃破してやる虎之助

そんな2人だったんじゃないかなぁ
って勝手な妄想してしまう。

そんな風に思える「佐吉と虎之助」だった。
スポンサーサイト

カテゴリ: 真田丸

tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamamotohijikata.blog48.fc2.com/tb.php/3998-17058a6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top