10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

MEMPHIS CD

New Entries

MAGNUM1031

メンフィス

マハゴニー市の興亡

HEDWIG

Lost Memory Theatre

薄桜記

ドキリ★ソング by 信玄・謙信

竹中半兵衛

死刑基準

くろねこルーシー

Woyzeck

JAM

Links

RSS Field

SOZAI

All Entries

QR code

Search

Powered by FC2blog

副長を崇拝しHEDWIGを愛し山本耕史さんを応援する日記

沼田トークレポby 近江の監察方(3)

さてさて、

・沼田裁定について
今回のメインテーマです。

沼田裁定のシーンは台本では十数ページにおよび、
撮影は丸一日、深夜までかかったそうです。

トークショーの中盤で、
「これより、しばしの休憩とする」
という治部さまの台詞で一旦幕が降り、
「なんだなんだ?」と思っていたら、
次に幕が開いたときはセットチェンジされていた。

後ろには沼田裁定の撮影で使われた家系図と、
片桐さまが秀吉に「長い」と言われながら説明した地図が。
片桐さまが指し棒で家系図を指しながら、シーンを一部再現して下さいました。

そして、沼田裁定ふたたび!?
テーマを決めて討論するという企画らしい。

一つ目のテーマは
「沼田裁定でうまいこと思いを伝えられたのは誰か?」
これ、難しくないですか?
お二人も、
「真田かな?」
「意外と的確な采配をして株をあげた秀次か?」
なんて、あーだこーだと言っていましたが、
ついには
「これ、今さら決めることですか?」
と耕史くん。
「現代の価値観で判断してもねー」
…って。
よう言うた(笑)
ほんと、今さら何をポイントにうまいというのか難しいですよね。

結論は出ないので
「では、みんなということで」
と司会者。
そんな締めでいいのか(笑)

二つ目は
「オイシイ思いをしたのは誰か?」

またお二人とも困った表情。
「結局、生き残った徳川と真田かなあ」
なんて、またまたまじめに考える。

「まあ、こういうことが大河ドラマになって、
その主役となった堺雅人が一番オイシイかも。」

と耕史くん。

さすが!!
うまいオチをつけてくれました(^-^)

沼田裁定に絡めてこういうコーナーを設定したのだろうけど、ちょっと無理があった気がしました^^;



・質問コーナー

トークが始まる前に、お二人への質問を受け付けていました。
役づくりで苦労したことや、
撮影で使用する濁り酒の正体はカルピスなんてお話もありましたが、
なんといっても組!話ははずせない!

「お二人は新選組!で共演していますが、今回共演してみて何か変わったことは?」
なんて感じの質問だったと思います。

組!から干支を一回りして12年たった。
また共演できるのはうれしいこと。
今回は組!で共演した人が多い。
組!の時、コヒさんは義理の父だったし…こらこら(^^;
「あ、義理の兄ですね」
と訂正する耕史くん。
副長と源さんは4歳差、治部さまと片桐さまも4歳差、
関係性も似ていると言えば似ているとのこと。

最近は一緒のシーンも多かったと。

組!の時はみんな20代で若く、
熱い思いを持って一緒に駆け抜けた戦友だったと。

「一緒に駆け抜けた戦友」
…泣ける(T_T)

そのまま、みんな若いというイメージでいるから、堺さんは若い主役だなあと思っていたけど、実は大河の主役としては、葵三代の津川さんに次いで年齢が高い方だったとのこと。

「そういえば組!当時、香取くんも26歳だったし」
と副長。
でた!「香取くん」(^з^)-☆

この間、堺さんが、
「今回はベテランが多いので、撮影が順調にすすむ」
、と言っているのを聞いて、そうなんだと思った。自分もそういう年代かと。
堺さんは現在42歳、組!の時のコバさんは44~45歳で、
今の堺さんの年齢に近い。
浩市さんはコバさんのひとつ下。
「今、一番若いのは…浅利陽介?」
という耕史くんに
「いや、秀頼役の中川くんが高3かな?」
とコバさん。
毎回出る陽介くんの名前!(^^)!
耕史くん、ほんとに陽介くん好きだなw

「そうか、陽介は30手前だから、あの頃の僕らと同じくらいなんだ」
と感慨深げな耕史くん。
「つまり、あのときと何が変わったって、年齢です!」
だってw

当時、組!のキャストはみんな、10年後にはすごい役者になっていると言った三谷さんの言葉どおり、様々な経験を積んで、それぞれに力を蓄え、再び集まってひとつの作品をつくりあげるなんて、ほんとに素晴らしいです\(^o^)/
12年後も是非!

そして、局長の出演はないんですかぁ~





スポンサーサイト

カテゴリ: 真田丸

tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamamotohijikata.blog48.fc2.com/tb.php/3975-065800de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top