10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

MEMPHIS CD

New Entries

MAGNUM1031

メンフィス

マハゴニー市の興亡

HEDWIG

Lost Memory Theatre

薄桜記

ドキリ★ソング by 信玄・謙信

竹中半兵衛

死刑基準

くろねこルーシー

Woyzeck

JAM

Links

RSS Field

SOZAI

All Entries

QR code

Search

Powered by FC2blog

副長を崇拝しHEDWIGを愛し山本耕史さんを応援する日記

山村竜也さんの講演会(4)

組!・組!!話から、今度は「あさが来た」の山本副長話へ・・・

「あさが来たで11年ぶりに山本耕史さんの土方が復活しました」

と山村センセがおっしゃったとき
会場から拍手が起きたのがうれしかったぁぁぁ
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

「大河ドラマの役を同じ役者が同じ役で出るなんて
これはほんと~~~にすごぉぉいことなんですよ!!!」

と熱く語っておられた。



2日連続での大阪での収録だった山本土方。
もちろん山村センセも撮影を見学しておられたのだが・・・

資料提供という形での参加で、事前に台本を読んで直したのは
「近藤勇は新選組の隊長や」を「局長や」にしたところぐらいだったそうな。

「あさが来たというドラマではあるんですが・・・
山本耕史さんの土方は三谷さんが作り上げたものであって
三谷作品そのものなので、
プロデューサーが
(オンエア前に)三谷さんに見てもらおう
と言って実際に見てもらって
三谷さんからオーケーをもらいました」



・待たせたな

「山本土方復活のときのセリフは、あれしかない!って
もう関係者やスタッフの意見がみんな一致していて
あの台詞になりました(笑)」

「山本土方が待たせたなと言えば
日本中のみんなが喜ぶだろう
新選組!ファンが(嬉し泣きで)泣くだろう
って、スタッフみんなが言ってたんですよ」

スタッフも大盛り上がりだったらしい。


・居眠り剣法

「最初に登場して剣を構えた時、変な動きをしていましたよね(笑)
あれは台本にはなかったので、現場で見て驚きました。
山本さんが主演した陽炎の辻のものだったんです。
あさが来たのディレクターが陽炎の辻も撮っていたんで・・・」

「変な動き」って(笑)

「撮影を見ていたときは、山本さんがさりげな~く
磐音のキメのポーズをしていた感じだったんですけど・・・
オンエアを見たら全然さりげなくなかった(笑)
特殊加工されてて黄色く光っていたんですから(笑)」

拙者も初めて見たとき笑ってしまったもんね
ホント、さりげなさがみじんもなかった(笑)



・土方はんは、エエ男

この浪士取り締まりでの斬りこみシーンでは実はカットされたシーンがあったとか。

斬りこみが終わり、副長たちが不逞浪士たちを捕縛して外へ出て来たとき
京都の町の人々がその姿を見ている群衆シーンで

「ぶっそうやなぁ」
でも、やっぱり土方はんはエエ男やなぁ

というおなごたちの台詞がホントはあったそうな。
ちゃんと収録もしたそうだが

「オンエアを見たら残念ながらカットされていました。
なんでカットしちゃったんだろう、残念だったなぁ」

と山村センセ。

ああ、そんな台詞があったとは
ワタスも聞きたかったよぉ~~
残念・・・

スポンサーサイト

カテゴリ: ・新選組

tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamamotohijikata.blog48.fc2.com/tb.php/3844-099b42ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top