07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Calender

New Entries

レクブログ法度

誠に生きる 第一章

誠に生きる 第二章

2011箱館の旅 (途中)

妄想ドリームチーム

Category

Monthly Archive

All Entries

QR code

Search

Powered by FC2blog

RSS Field

誠に生きる〈第三章〉  

副長を崇拝しHEDWIGを愛し山本耕史さんを応援する日記

山村竜也さんの講演会(3)

・きわめつけ副長

大河の主役は約2年間の拘束期間になるそうだ。

1年じゃなくて、2年もなのかぁ~
大河の主役はたいへんだなぁ・・・

「香取慎吾さんは、(拘束期間が長くてスケジュールもハードで)
撮影はホントに苦しかったけどそのおかげで新選組が好きになりました~
と言ってくれました」

と山村センセ。

そして山本副長については

「それまで山本さんは頼りなげな少年の役のイメージだったので
土方歳三役が発表になったとき世間が驚いたんですけど・・・
彼の土方歳三はきわめつけになりました。
今や、土方歳三といえば山本耕史です!!!!」

これをものすごく力説しておられました~~
やんややんや\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

もちろん、
「栗塚さんの副長も大好きで、今も素晴らしい」
と思っておられるとのこと。
そして、
「栗塚さんからバトンを渡せる土方歳三がやっと出てきた~」
と思ったそうです。


・組!!について

「大河ドラマの続編というのはふつうは考えられないんですよね。
大河というのは1年をかけて主人公の一生を描き切って、
主人公が人生をやり遂げるわけですから・・・
でも、新選組!では続編を作ることができたんです。
みなさん、どうしてだかわかりますか!?」

「それは
新選組!にはもうひとりの主人公がいたからなんです」

「もうひとりの主人公」
という言葉に胸が熱くなったぁぁぁ

「当時、現場のスタッフにも
あの土方歳三を最期まで見たい!
という気持ちが強かったし
一般の視聴者の方からの声も大きかった・・・
それで、実現したんです。」

そしてこんな裏話が・・・

「新選組!!」の右側の「!」は書道家の方に書いてもらったものではなくて
「もともとの「新選組!」にスタッフがパソコン上で足したものだったんだそうな。

へぇぇぇぇ~そうだったのかぁ~~

てっきり書道家の方に再び「新選組!!」と書いてもらったんだと思っていた。

そして、さらに、スタッフの中では、
斉藤一を描く「新選組!!!」の声も上がっていたそうな。

ああ、やってほしかった
見たかったなぁ・・・

「いろんな事情があって実現しませんでしたが
今もやってほしい気持ちがあります」

と山村センセ。

こんな風に続編についても熱く語ってくださいました。



スポンサーサイト

カテゴリ: ・新選組

tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamamotohijikata.blog48.fc2.com/tb.php/3843-59d852f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top