09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Calender

New Entries

レクブログ法度

誠に生きる 第一章

誠に生きる 第二章

2011箱館の旅 (途中)

妄想ドリームチーム

Category

Monthly Archive

All Entries

QR code

Search

Powered by FC2blog

RSS Field

誠に生きる〈第三章〉  

副長を崇拝しHEDWIGを愛し山本耕史さんを応援する日記

真田丸第14話で思った(1)

昨日はゲットしたステラTVガイドの真田丸ページを何度も読み返しては、ニマニマしたりうなずいたり・・・

大坂編にますます期待が募って、ワクワクしながら一日を過ごした。

でもぉ、TVガイドには、あまりにも来週の展開が詳しく載ってて
「へぇ、みっちゃん、来週はそうなるのか~」
ってわかっちゃったのがワタシ的にはちと残念。
まったく知らずに見たかった気がする^_^;

それでもめっちゃ楽しみですが・・・

石田三成という人物に対しての知識がほとんどないし
事前に全然予習もしていなかったので、
今になって、三成公に関する知識いろいろをネットや雑誌で補給中。

で、昨日は「三成公の出身が石田村」だったというのにおろろいて
組!仲間にメールしまくった。
「三成って出身が石田村なんだって!!
今は滋賀県長浜市石田町という地名だけど
昔は近江の国の坂田郡石田村っていうところだったんだって
副長と同じ地名の石田村出身とは、なんたる偶然」

興奮してメールしたのに
「前から知ってた」
「知ってます」
「ええ!?知らなかったの?」
という返事ばっかしだった(あはは)

「石田村」話は知ってて当たり前のことだったんか~
「これは凄い発見」みたい興奮してメールしたアタシはバカだ(笑)


そんなこんなで、ヒマさえあれば真田丸リピばっかし。

見終わってすぐに山本三成の記事をどどど~っと書いたが
みっちゃん以外の感想も書き留めておきたい。

三成さま登場で、他が吹っ飛んだワタスですが・・・
もうひとつのワタスのぶっ飛びは
・・・
もうお分かりですよね

そう、
それは片桐且元の登場シーン

三成さまが去って、茶々さまの登場シーンも終わった後
こっちもふっと肩の力を抜いていた矢先
ふいに扉が開いて、出てきたのがぁぁぁぁ~~

「うおっ~」

まさかの不意打ちで、構えていなかったから、
よけいにめっちゃぶっ飛んだ。

一緒に観ていた夫と同時に2人で叫んだ

「源さんだ!!!!!」

いや~、ホントに感動したっすよ

もちろん、信繁さまと片桐且元さまなんだけど・・・

「山南さんと源さんがいる」って

一瞬、別の方向へ頭がトリップしたもんね。

組!第5回「婚礼の日に」のワンシーンが浮かんでしまって
しばらくはウルウルしてしまった。

あのシーンでは、源さんを奉公人だと思い込んでた山南さん(笑)

「お前は奉公人ではないのか? 
そうとは知らず、失礼しました。
あのー、お茶まで出してもらって」
と山南さんが申し訳なさそうに言うと
「いいんです。
好きでやっていますんで」
と答える源さんだった。

この組!での2人の会話のシーンが鮮明に浮かんできてしまい、
胸がいっぱいになって泣けてきた・・・


三成と信繁の初シーンでは
「ああ、副長と山南さんだ!」
とは全然思わなかった。
自分では2人の初シーンでもっと組!を思い出すかな~と思っていたんだが・・・
自分でも不思議なくらい思い出さなかったのだ。

それなのに・・・
なぜ・・・且元登場でこんなにも思い出したんだろうか

きっと、三成登場の時はめっちゃ構えていたせいだろう
「三成さま、来るぞ来るぞ~」
ってバクバクドキドキしながら待ちかまえていたから・・・
それに引きかえ、且元さま登場はあまりにも不意打ちだったのだ。
しかも、且元さま初登場シーンが「信繁と2人っきりのシーンだった」ってのが大きい。

だから、ワタシにとって片桐且元さま初登場シーンは
ものすごいインパクトだった。

心が乱れましたぁ~

スポンサーサイト

カテゴリ: 真田丸

tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamamotohijikata.blog48.fc2.com/tb.php/3793-75ddb2ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top