09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Calender

New Entries

レクブログ法度

誠に生きる 第一章

誠に生きる 第二章

2011箱館の旅 (途中)

妄想ドリームチーム

Category

Monthly Archive

All Entries

QR code

Search

Powered by FC2blog

RSS Field

誠に生きる〈第三章〉  

副長を崇拝しHEDWIGを愛し山本耕史さんを応援する日記

日野市文化財映像

日野市のホームページには日野の魅力や行事を紹介する動画がいろいろアップされているのだが・・・
「刀剣」というタイトルで土方資料館や兼定の紹介も入っている動画があったのだ!!

日野市PR動画「文化財シリーズ
(このページの兼定をクリック)

この動画は刀についての基礎的な説明もあり
日本刀の製作過程も紹介されているので
日本刀入門としても楽しめます。

そして、

土方資料館の中の様子も映っているし
何よりも、兼定をじっくり見ることができまする!!
それこそなめるようにじわじわと映しているので
兼定を堪能できるのが嬉しい~~~

兼定の他にも
・源さん資料館に展示されている大和守源秀國
(局長が京都からの源さんの兄・松五郎さんへ贈った刀)
・彦五郎資料館に展示されている越前康継
の映像解説もあり

動画の最後も兼定が映ってシメとなっています。

自宅にいながら、兼定をじっくりと見ることができる動画ですぜぃ!!!



今日は2月最初の土方資料館の開館日だった。
土方家のお庭の梅が咲き始めたとのこと・・・

ああ、すぐ側にいながら、骨折で動けないため行けないのがもどかしいなぁ・・・

もう療養生活が1ヶ月になろうとしていて
ストレスたまりまくりでシンドイ(T_T)

大事な予定や仕事もがパーになり落ち込みも激しく
気持ちが沈みがちなのだが

会津で療養していた時の副長のことを考えていると
自分がなんだか副長と少し同じような気がしてきて
ちょっとテンションが上がるのだ。
(置かれている状況なんてぜんぜん違うけど^^;)

副長とおなんじ右足だもんね~
ホントは副長の怪我がどちらの足だったかはわかってはいないんで
あくまでも副長の写真から推察した説でのことだが・・・

いいのいいの
そう思うことにしてるってだけでも
いいのだ~~

いらいらして気持ちが焦って枕投げたくなるもんね(あはは)

なんでもかんでも副長に自分をシンクロさせてしまう

今はそれが救いになっているのだ!




カテゴリ: ・新選組

tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamamotohijikata.blog48.fc2.com/tb.php/3675-43681db8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top