09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Calender

New Entries

レクブログ法度

誠に生きる 第一章

誠に生きる 第二章

2011箱館の旅 (途中)

妄想ドリームチーム

Category

Monthly Archive

All Entries

QR code

Search

Powered by FC2blog

RSS Field

誠に生きる〈第三章〉  

副長を崇拝しHEDWIGを愛し山本耕史さんを応援する日記

石田三成祭の法要

耕史くんが今年の11月1日に開催される石田三成祭の法要に参加とのこと!

こちらの石田三成祭2015公式ブログにも出ている

「役作りのため今回の石田三成祭において法要に参列されるとのことが、滋賀県及び長浜市から報道発表されました」

「あくまでも法要への参列のみで、ステージ等への出演は予定されていませんのでお知らせします」


おおおおお~

石田三成祭かぁ
滋賀県の長浜っすよね

なんか最近はやたらと西遠征が多いな、耕ちゃんは!


戦国時代の事は全然詳しくないのだが・・・
石田三成さまはかなり人気なんだそうだ。
みっちゃんとかみったんなどと呼ばれたりしてるのを時々お見かけします(あは)

法要に参加といえば、2004年の高幡不動の法要を思い出しますな。
2004年5月、副長のご命日に行われた
『新選組隊士総慰霊大法要』
に、副長と源さんが参列したのだ。

日野にいながら、そのころは高幡不動に駆けつけたりしなかった自分が悔やまれるが・・・


石田三成さまはわたしにとっても未知なお方・・・
今はまだ
「西軍の将であり、処刑寸前に柿を断った方」
くらいの知識しかない^^;

享年41歳(40歳と書いてるものもある)

その人となりは書物や映像によっても様々だが、ワタシのような知識のない者のイメージとしては、頭はいいが人望がない~みたいなおぼろげなイメージしかない。

でも、きっと敗軍の側だから本当の姿よりも悪く言われてきたんじゃないのかなぁ・・・

秀吉さまへの忠義を貫き通した真のサムライなんじゃないかなぁ・・・

そんな風にも思える。


来年の大河ではいったいどんな三成になるのか
三成ファンの方々からどんな感想が出るのか

楽しみもありドキドキもあり
関ヶ原のこともっと知りたい気がしてきたぞ~~!!



カテゴリ: 真田丸

tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamamotohijikata.blog48.fc2.com/tb.php/3573-f2c9f0f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top