09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Calender

New Entries

レクブログ法度

誠に生きる 第一章

誠に生きる 第二章

2011箱館の旅 (途中)

妄想ドリームチーム

Category

Monthly Archive

All Entries

QR code

Search

Powered by FC2blog

RSS Field

誠に生きる〈第三章〉  

副長を崇拝しHEDWIGを愛し山本耕史さんを応援する日記

2003年のあの頃

最近はその日にあったことや、数日前にしゃべったことがすぐ夢に出る・・・

仕事をしてる夢やなんやら・・・

なんのひねりもねえ(笑)


昨日は休憩時間に、戦国時代好きな方と来年の大河について話していたので
昨夜の夢にそれが出たようだった!

見渡す限りの戦場

馬上で戦う鎧兜の武将や無数の足軽などが入り乱れて、
大規模な戦の真っ最中

この規模の雰囲気からすると関ヶ原っぽい!?

で、自分も足軽として戦っている感じ

と、そのとき、風を切るように馬を走らせる武将が~

馬上のコウジヤマモト登場\(~o~)/

これが、まあ、なんつうか、悶えるほどのカッコよさ

だって、黒ヒースさまそのものの衣装で、
ロン毛をなびかせて、しかも抜刀しているのだ

周りはみんな戦国時代の甲冑姿なのに
ひとりだけ全身黒ずくめでブーツっていう
“ボタンだらけの洋装”(あはは~)

でも、抜刀してるのは日本刀

と、夢の中の自分は

「あああ、カコエエ
あああ、カコイイんだけど
ああ、でも
負けそうだ
たぶん負ける
負けたら捕まる・・・
捕まったら殺される」

と悲壮な気持ちになりつつ

「捕まっている姿もさぞやカコイイだろな」

などと思ってニマニマしていた

と、ここで目が覚めたのだった。

なんじゃこりゃ


先日の真田丸メインキャスト発表が夢に影響してるんだろうなぁ・・・
そこに、ヒース映像願望が重なって、
さらに休憩時間の話もリンクってことでっしゃろか

そのまんま過ぎる(笑)

そのまんまといえば、先日アップした夢記事もまた、まんまだった。

戦国時代にあまり詳しくない(特に関ヶ原の西軍はわからん)のに、なぜに唐突に「長宗我部」!?

実は、この夢の数日前に、組友と来年の大河話をしていたのだ。
でも、幕末と違って知識が薄い2人だったので、どんな武将がいるかもわからず、話が進まない中で
「レクさん、長宗我部って知ってる!?
なんかすごいイケメンキャラで、人気があるらしい」
と友が言った。
「え!?何!?
長宗我部!?
それってどっち側!?」
「さあ、たぶん、西軍かな」

戦国に関しては、こんな感じの2人っす(笑)

この話が夢にそのまま出てきたってだけ

ホント、ひねりがねぇな(笑)



むか~~~し、司馬さんの一連の戦国物は読んだし
『真田太平記』も観ていたし、大河でも戦国時代は観ていたが・・・
なんせ関ヶ原というと、ワタシにとっては大河の『葵 徳川三代』のイメージしかないのだ!!

だから今でも、家康は津川さん、秀忠は西田さん
(あ、でも、最近はコウジ秀忠が浮かぶ)
本多親子は神山繁さんと渡辺いっけいさんだし
石田三成は江守徹さん、島左近は夏八木さん、・・・という感じで、
ほぼ関ヶ原武将は葵三代のイメージのまま。

で、

『真田丸』に関しては、先日メインキャストが発表になって、
まだ発表されていない豊臣方の武将などの予想があちこち溢れてますな~

「山本耕史」もちらほら

発表前にあれこれ予想するのも、その時代の歴史ファンの醍醐味っすよね

「じゃあ、さぞや、2003年のときは、組!lキャストをあれこれ予想しまくっていたんだろうな」
とお思いの方もおられるかと(いねえか)


実は

・・・


・・・・


・・・


じぇんじぇん予想しなかったっす!

こんなにも新選組と副長にはまり続けている人生なのに・・・

なぜかというと

もう、キャストよりなにより、
「新選組が大河の主役になる」
ってだけで幸せすぎて、それだけで十分
~という心境だったから・・・

そして、やはり土方歳三に関しての思い入れがあまりにも強くて
長きに渡って自分の中での副長像を作り上げすぎていて
どんな素晴らしい俳優さんが演じても、きっとドンピシャな感じはないだろう
~と思っていたから・・・

予想しても無駄な気がして・・・

(この気持ちについては第一章のこちらこちらにウザく書いてます)



そんな2003年の今だった

あれから12年経つのかぁ(しみじみ・・・)

こんなことを考えていると、また夢に出てきそうだな(笑)





スポンサーサイト

カテゴリ: ・新選組

tb: 0 |  cm: 4
go page top

この記事に対するコメント

いつも楽しく拝見しております。
「新撰組が大河の主役になるだけで・・・」の部分でン十年前の「新平家物語」が大河になった時のことを思い出しました。当時高校生だった私は(年齢ばればれ)新平家物語(原作)に夢中でした。大河になると知った時は天にも昇る心地で・・・でも1年間見終わったときはあまりのダイジェスト感に唖然としたのですが(笑)
レくさま、突然の猛暑に体調をくずされませんように。
URL | しーちゃんらぶ #-
2015/07/13 10:47 * 編集 *

思わず・・・

 この記事を読んで思わずニヤニヤ~危ない・・ここは電車の中・・・大汗かいてる変なおばさんに、思われる。レク様の記事を読んでると、たびたびこうなるんだわ~(笑)
 yahooに「戦後70年 未来への手紙」にコメントを入れているコージー❤
 私的には共感がわいてくるコメントでした。
URL | トム母 #-
2015/07/13 16:07 * 編集 *

懐かしい~

しーちゃんらぶ 殿

いつもこんなアホブログを読んでくださって
ありがとうございます<m(__)m>
そして、この記事へのコメント、とっても嬉しいです
\(~o~)/

大河『新平家物語』
うわぁ~懐かしいです
ワタシも全部観ました。
中村玉緒さんや新珠三千代さん若尾文子さん、栗原小巻さんなど
名だたる女優さんたちが出ておられましたよね
仲代さんの清盛もそうですが、頼朝の高橋幸治さん
そして、大人気だった志垣さんの義経などが印象に残っています。

あの膨大な数のエピソードをやろうとすると、1年じゃ全然足りないでしょうね。
どうしてもダイジェストのような印象になってしまうんでしょうなぁ・・・

お気遣いありがとうございます
なんとか頑張ってバイト完走したいです。

URL | レクイエム 0511 #ofxKis3k
2015/07/15 07:50 * 編集 *

嬉しいなぁ~

トム母殿

おお~
そんな風にウケてくださるとうれしいです
\(~o~)/
最近はお告げや予知夢能力がなくなって
「単に周りであったことなどが夢に出る」
ってだけになってしまってますが・・・^^;

しばらくはヤフートップにいましたよね、耕ちゃん
コメントもとてもよかったです。

URL | レクイエム 0511 #ofxKis3k
2015/07/15 08:18 * 編集 *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamamotohijikata.blog48.fc2.com/tb.php/3402-7ddfe4f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top