09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Calender

New Entries

レクブログ法度

誠に生きる 第一章

誠に生きる 第二章

2011箱館の旅 (途中)

妄想ドリームチーム

Category

Monthly Archive

All Entries

QR code

Search

Powered by FC2blog

RSS Field

誠に生きる〈第三章〉  

副長を崇拝しHEDWIGを愛し山本耕史さんを応援する日記

兼定初日と誠Tシャツ

昨日は土方資料館の開館日で、刀身特別展示の初日だった。

いよいよ始まった兼定刀身の展示

今年もまた兼定の刀身に会えて、感謝
何年何回見続けてきても、初めて見たときの感動と同じ気持ちになる。

今年は兼定を見事に再現した漆刀作家の新 義隆さんの作品も展示してあった。
とても素晴らしかったです。

初日ということもあってか、例年以上にたくさんの方々が来館。
資料館の外まで続く列が出来たりしていて
ひの新選組まつりや歳三忌の日の混雑に近いものがあった。

初日1

初日2

副長の矢竹の隣にはピンク色の鮮やかな花が
(これはハナミズキかな)
初日3


資料館公式オンラインにも出ているように
新しいグッズがいっぱいお目見えしていた。

ワタシは誠Tシャツをゲット

なぜこのTシャツにしたかというと
背中に誠を背負えるからなのだ。

資料館日記のここで説明されているように
左胸には土方家の家紋
後ろには袖章と同じ字体の誠

ここがポイントだぁ

新選組隊士が使っていた誠の袖章からそのままの「誠」を背中に背負えるのだ。
例えこの上に何か羽織っていたとしても
「誠を背負っている」
という気持ちになれる。

購入したのは濃紺のSサイズ
(女性のMサイズに当ります)

誠1

胸には家紋
誠2

背中に誠
誠3

家の中で試着してみただけでテンションが上がったぜ!!!

副長強化月間の5月はもうすぐだ。





カテゴリ: ・新選組

tb: 0 |  cm: 4
go page top

この記事に対するコメント

あらぁ~

すごい行列ですね・・・(汗)
来月9日に「嵐が丘」観劇し、10日に日野新選組祭り~念願の資料館めぐり・・・なんて簡単に考えてました。(ちょっと甘かったかも)
おすすめのルートなんてありますか?
URL | haru #-
2015/04/21 00:01 * 編集 *

ぜひ!

haru殿

5/9・10はひの新選組まつりと歳三忌もあり、たくさんの方々が全国からいらっしゃいます。
土方資料館は例年かなり混雑しますが、今年は特に刀身めあての方がたくさんいらっしゃるようで、例年の様子とは比較できない感じです。
日野市観光協会の特設ホームページhttp://makoto.shinsenhino.com/
などを参考に当日の動きをプランされるといいと思います。

組関係はおもにエリアが3つあり
・日野駅周辺エリアには日野本陣や各資料館、墓石のある寺、新選組ふるさと歴史館など組関係の名所がいくつもあります。
・石田エリアは、副長の実家である資料館と石田寺、とうかん森など副長関係のエリアで、日野駅からは離れています。
・高幡不動エリアは、高幡不動尊境内に両雄殉節の碑があり、さらに奥殿や大日堂には直筆の手紙やご位牌、新選組隊士慰霊の大位牌、その他幕末関係の展示がいくつもあります。

この3つのエリアをどういう順序でまわるかということだと思います。
仮に、いちばん始めに土方資料館に行くとするプランだと
・石田エリアの土方資料館にきて、それから高幡不動へモノレールで移動し、その後バスで日野駅へ向かうか。
・はたまた、土方資料館の石田エリアから甲州街道へ出て日野駅エリアへ向かい、その後バスなどで高幡不動へ行くか。

10日は、たぶん土方資料館は終日混雑します。
例年ですと、開館してすぐの時間帯や逆に閉館間際の時間帯、パレードの時間帯などは少しすく時もあったのですが、今年は刀ブームで刀身めあての方がかなり多いようなので、例年の人の動きはあまり参考にならないかもしれません。
いつもの混雑よりさらに入館者が多い可能性もあるかも。
(あくまでもワタシ個人の予想です(^^;))

土方資料館は開館前の様子によっては開館予定時間よりも少し早めに開館する時もあります。
とにかく、館長さんのブログ(土方歳三資料館日記)などで具体的な情報などが得られると思いますので、直前までマメにいろいろな関連サイトをチェックされるといいと思います。
また、あらかじめ地図などで各エリアの位置関係を把握しておくことお勧めします。

こんな感じでしか説明できず、あまりお役に立てませんが、日野で楽しんでいただけたら嬉しいです。
URL | レクイエム 0511 #ofxKis3k
2015/04/24 08:33 * 編集 *

有難うございます。

なんとも勝手な質問に丁寧に答えていただき、恐悦至極に存じます<m(__)m>
コメントを送信してしまってから「あぁ何を聞いてんだか・・迷惑だろうに・・」と後悔してました。(何せ小心者なんで)
なので、懇切丁寧な説明と案内をしていただき嬉しかったです。やっぱり「いい人だぁ~」とつぶやきました。本当にありがとうございました。
連休中によ~く策を練ってのぞみたいと思います。
URL | haru #-
2015/04/24 19:53 * 編集 *

さらに

haru殿

いえいえ(^^)/

局長の刀が初公開というサプライズがあり
ますます混雑するかもしれませんが、
ぜひ二人の刀が集っているのを見に来てくださいね。
URL | レクイエム 0511 #ofxKis3k
2015/04/28 13:56 * 編集 *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamamotohijikata.blog48.fc2.com/tb.php/3286-db0aec07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top