09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Calender

New Entries

レクブログ法度

誠に生きる 第一章

誠に生きる 第二章

2011箱館の旅 (途中)

妄想ドリームチーム

Category

Monthly Archive

All Entries

QR code

Search

Powered by FC2blog

RSS Field

誠に生きる〈第三章〉  

副長を崇拝しHEDWIGを愛し山本耕史さんを応援する日記

2014秋 京都・姫路の旅~岡崎(2)

平安神宮に着いた

平1

お目当ては平安神宮西隣のバスの駐車場を過ぎてすぐ
なんの看板も説明書きもなく、それはポツンとあった!

京都守護職屋敷門
平2

平3

現存する守護職屋敷の門としては京都国際ホテルに移築されている「京都守護職屋敷正門」の方が有名だが、この平安神宮隣にひっそりとある屋敷門になぜか心惹かれるのだ。
初めて実物を見ることができて、感動。
この門を局長や副長が通ったんだろうか・・・
脇の木戸から入ったかもしれないなぁ・・・

そんなことを思いつつ、じっと眺めてみた。


・・・・


・・・・・・・


・・・・・・



ここで今回の旅は終わった。

この後、急ぎ京都駅へ向かい、新幹線に飛び乗った。



2014年秋の京都・姫路の旅・・・

朝から分刻みのスケジュールで周ったのだが、久しぶりに京都の組めぐりを堪能でき、充実した旅だった。
一人で周るのもいいが、今回は自分と同じような熱い思いを抱く友達と一緒に周ったので何倍もテンションが上がり、何倍も楽しめたような気がする。
友よ、ありがとう(^^)/

やはり、今回は本徳寺と本願寺が強烈だった。
副長がらみの日記発見ニュースがあってすぐだったので、西本願寺の屯所に対しての思いが強かったような気がする。
本当にタイムリーだったなぁ。

ブログにアップしたのはごく一部で、撮った写真は膨大だ!
その写真を一枚一枚ながめては、思い出に浸っている。

そして、早くも次の旅を考え始めている自分がいるのだった。


今回の旅で唯一買った自分へのお土産がこれ

壬生寺で買った扇子

表はダンダラに誠の文字
1415810459127.jpg

裏には壬生寺と隊の編成一覧
1415810452371.jpg

壬生浪士組だった頃の編成で
新見さんもいるし
「土方&山南」の副長ズが嬉しい
これからいよいよ始まる~って頃の編成
だからつい買ってしまったのだ
1415810444860.jpg

カテゴリ: ・新選組

tb: 0 |  cm: 4
go page top

この記事に対するコメント

まさにガイドブック!

心のこもったレポ、ゆっくりじっくり読ませて頂きました。
いつからか、レクさんの、特に新選組関連の記事を読む時は、
出来るだけ心をフラットにして読むようになりました。
それは、元々私の知識が乏しいということもあるのですが、
気持ちをまっさらにして読むと、まるでレクさんの後ろを付いて
自分も旅をしているような気がするからです。
新しい発見の喜びも大きくなります。
図々しい愛読者ですみません!(>_<)

私事ですが、この夏、天寧寺の墓参が叶いました。
来年の2月は京都です。
レクさんのレポを参考に、ひとつでも多く縁の地を巡れたらと
思っています。
URL | はとこ #-
2014/11/18 12:23 * 編集 *

八王子です

いつもありがとうございます楽しく拝見です\(^^)/
URL | コーママ #-
2014/11/18 20:35 * 編集 *

そんなぁ・・・

はとこ殿

拙宅のウザ熱いレポをそんな風に大事にしてくださっているなんて・・・
あまりにも光栄過ぎて(ToT)
ワタシも知識は乏しいですよぉ
仲間内だとスゴイやつばっかしなんで
拙者はただただテンションを上げまくるだけです。
天寧寺へ行ってこられたとのこと!
あそこは空気感が違いますよね
そして上洛予定がおありとは~
やはりその地に立ってその空気を感じてその風景を見ると、知識だけではわからなかったものが見えたり、感じたりできます。
その時自分の心がどう反応したか、それがイチバン大切なことだと思います。
拙宅のレポなんてあまり参考にはならないかもしれませんが、読んでいただけて本当に感謝です。
URL | レクイエム0511 #ofxKis3k
2014/11/20 08:12 * 編集 *

多摩の方

コーママ殿

八王子に住まいなんですね
多摩に住んでいると「誠」が身近ですよね。

いつもこんなアホブログを読んでいただいてありがとうございます。
ウザ熱いブログですが、よろしくお願いします
(^^)/
URL | レクイエム0511 #ofxKis3k
2014/11/20 08:17 * 編集 *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamamotohijikata.blog48.fc2.com/tb.php/3007-8c9fcbcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top