FC2ブログ
06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

Calender

New Entries

レクブログ法度

誠に生きる 第一章

誠に生きる 第二章

2011箱館の旅 (途中)

妄想ドリームチーム

Links

Category

All Entries

SOZAI

QR code

誠に生きる〈第三章〉  

副長を崇拝しHEDWIGを愛し山本耕史さんを応援する日記

妄想 『Father』

マザ友に教えてもらいました!
友よ、ありがとう\(^o^)/

今晩22時からの日テレ『おしゃれイズム』のゲストは
つぐみちゃんとな!

こちらの解説によると

“ドラマ「Mother」裏話…泣く演技のヒミツ。
レッスンに密着。
ふじいあきらのマジックに予想外のリアクション!?。
自宅映像も。”


マザーのどんなシーンが出るんでしょうか~
やっぱ、泣くといったらあそこかなぁ~
見たらまた泣かされそうじゃ・・・

で気になるのが
「マジックに予想外のリアクション」

あははは~
予想外のリアクション
って

まさか、

“現場であの足長お兄ちゃん(オジサンか(^_^;))からいろいろ見せてもらっていたせいで、マジック見ても
「あ~これ知ってる~」
とか言って驚かないつぐみちゃん”

ってことじゃないだろな…
いや、実際にマザー現場でマジックを見せていたかどうかは知らんけど、
何だか、ありえそうじゃのう(笑)


マザーは本当にいろんなことを考えさせられたドラマだったし、久々に役者さんたち力の凄さを味わえたドラマだった。
マザーを終えてゆっくり浸る間もなくバイトに追われてしまって
雅一色になっていたってのもあるけど(だはは)

時間ができたら、もう一度最初からゆっくり観直してみたいなぁ…


最後に、聖母と言うタイトルの原稿をゴミ箱に捨てた藤吉きゅんだったが、ワタシはぜひもう一度ゴミ箱から拾って、あの記事を世に出して欲しかったな~~~
記者として、世の中に問題を提起してほしかった

奈緒さんとつぐみちゃんのことをそっとしておいてやりたい~ということだったのか…

そんな思いで先日マザ友と話していた時
「藤吉さんをもっと見たかった~」
「あの原稿にどう書いたのかな、彼は~」
と妄想していて
「マザーのスピンオフの2時間ドラマを作るとしたら…」
という妄想話に発展!!

もちろん主役は藤吉駿輔

「タイトルはこう」

『Father』

あははは~
スンマセン
でも、妄想の内容はいたって真面目だった
(妄想が真面目ってのも変ですが(^_^;))

藤吉さんが、一度は捨てた原稿をゴミ箱から拾い上げるシーンから始まる。
原稿を手にして思い浮かんだのは、つぐみちゃん奈緒さんうっかりさんたち・・・
そして最後に浮かんでくるのが、あの男の子の顔
「大人になったら、僕ヒーローになれるかな」
で、いっきに過去へ・・・

ドラマの中心は、藤吉さんの過去のあの虐待事件。

虐待父、息子、
親戚の叔父さん、小学校の担任教師、警察官、児童相談所の職員
藤吉兄、週刊サプライズ同僚記者、上司・・・

ドラマの登場人物のほとんどが男性

裏マザーって感じですな…

虐待を止めようとし、男の子を救おうとした藤吉さん
でも、一歩踏み出せずに悲しい結末を迎え、苦悩する藤吉さん

このへんからマザーシーンとリンクさせていき、
つぐみちゃんと奈緒さんを影から見守る藤吉さんの場面、などもを新たに撮影。

ってのはどうでっしゃろ…


この話をしていた時、妄想話なのに、けっこう真剣に友と語ってしまったのだった。

スポンサーサイト



カテゴリ: ・Mother

tb: 0 |  cm: 4
go page top

この記事に対するコメント

私も同じこと考えてました捨てられた「聖母」と書かれた記事が書かれないかなぁとかあの男の子のことも気になってました

記者と云うと…パンドラの太刀川記者と一緒になってます
(以下私の空想です)
「Father」の始まりも机に向かって記事を書く藤吉記者開けた窓から風が入り込み原稿が飛ぶ藤吉記者原稿を拾い、あの原稿も拾う。やはり、捨てきれず取っておいたのだった
そして、鮮やかにあの男の子の顔が蘇って…。
URL | i.yui #-
2010/07/25 14:03 * 編集 *

お暑うございますぅ

タイトル 『Father』・・ いっかも。

マザー終盤以降、私事都合に明け暮れており、なんのご挨拶もせぬまま、なんらか置き去りにした気分どしたんが、ども、レクさん。
その終盤のどっかで「母性」っちゅう言葉を藤吉はんが使ったとこ、”いってることはわかるがあ、なんかヘンだぞ藤吉”とおもたのを、思い出す。どこか感情が昂ぶっていてある意味興味深いご意見。
で、ラストの「聖母」っちゅうタイトル記事原稿みて。
母性の罪を語りの、聖母、ときたんね。。て。
なんら鬼子母神みたいなかんじぃ?て。

と。今しがた、まぐさんトップへ行く。
なんでひょな?あのゴッドなスペルのアルバムジャケみたいなイメージ画?こう・・おかまちゃんのメデューサみたいなイラスト・・
あん、こんな感じの聖母像だとええわぁ。。どしたん。
つまり、性別不明の、ファザーでもいいんだ!?
ところで、なんれあの時はいったんお蔵入りにしたのか。。つうと、もち皆様のご感想もそうなんだろな・・り思うのと同時に、自分、単純に、まだよくまとめられなかったか?くらいにもおもた。
までも、聖母、ちゅう綴りすなわちゴッドなスペルの一表現だとするなら?けっして生易しいもんでもなさそ。
個人的にいっこイメージするのは、容赦ない昨今のお天気模様のような、ときに荒れ狂う現象っつうか。
記事違いなんらけんど、そのあらぶる御霊を十字架に治める・・ってかんじの、レクさんの十字架買い!
なんか今時にあってるかも・・おもいまひた。
うん、このレクねえさん、十字架とっぱらったら、きっときょわいぞお~(笑)。

ん。いつか拝見したいですのぅ、あの記事。やっぱ藤吉、がんばれ!

て、もち中身のやまもっさんの演技から、自分限定にしても感じる事で、その凄みは皆様十二分に感じておられることとも思うので、その件は、このくらいにしておこう。。
URL | ま #5JhmOnRQ
2010/07/25 19:58 * 編集 *

観たいですよね!

i.yui 殿

『Father』にコメントをしてくださり、ありがとうございます
(^O^)/
やはり見てみたいですよね。
マザーでは、あれほど取材を重ねていた藤吉記者なんだから、その取材をもっと生かして欲しかった~~~
聖母っていろいろな意味を込めたタイトルだと思うので、藤吉さんがいったいどうとらえたのか
「先に何があるか見てみたい」
と言っていた「その先」が見えたのかどうか
知りたいです!

i.yui 殿の考えた『Father』の冒頭シーン
素敵です~
目に浮かびました!
URL | レクイエム 0511 #.Lj5XGds
2010/07/26 08:13 * 編集 *

うまい!!

ま殿

暑い中、お元気そうで何よりです!

とにかく、
なんつったって
もう、
何はなくとも

>おかまちゃんのメデューサみたいなイラスト・

「これが、まあ上手かったわけ!
アタシの記事の中身なんてかき消される始末で」v-207( by ヘド姐さん風)
ま殿の、このあまりの表現の面白さと本質をとらえた素晴らしさに、感嘆しましたぁ~v-42

あと、聖母像についても

>こんな感じの聖母像だとええわぁ。。どしたん。
つまり、性別不明の、ファザーでもいいんだ!?

これもまた、その通りだぁぁぁv-218
ちょっとロックな聖母ですが(笑)

あのトーキチっちゃんの原稿の、『聖母』ってタイトルが、アタシ的にはなんか違和感ありました。
大き過ぎやしないか~
大風呂敷広げすぎとちゃうかぁ~
…みたいな。

君はイエスか~ジョニデ風の(笑)
いくらなんでも、まだそこまで極めた人じゃないだろ~藤吉きゅん。
…みたいな突っ込みもしたくなってしまった。

ドラマの『Mother』には関係ないですが、
聖母ってどういうあり様なのか
どう包んでいくのか、どう厳しいのか
ゴッドでスペルな舞台でそこんとこが片鱗でも描けたら、成功と言っていい気がします。

ちなみに、十字架をとっぱらっても、気の弱いただのおばさんのままです、アタシは(笑)
URL | レクイエム 0511 #.Lj5XGds
2010/07/29 10:17 * 編集 *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamamotohijikata.blog48.fc2.com/tb.php/299-32492202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top