07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Calender

New Entries

レクブログ法度

誠に生きる 第一章

誠に生きる 第二章

2011箱館の旅 (途中)

妄想ドリームチーム

Category

Monthly Archive

All Entries

QR code

Search

Powered by FC2blog

RSS Field

誠に生きる〈第三章〉  

副長を崇拝しHEDWIGを愛し山本耕史さんを応援する日記

190800本の副長

風邪がひどくなって熱がまだ下がらず
なかなか苦しい連休でござる(^^;

そんな中、地元日野の八坂神社のお祭りがあり
都立日野高校では学園祭が開催されていた。

日野高校の公式ツイに副長を爪楊枝で表現した生徒さんたちの大作が載っていた!!

爪楊枝19万800本を使った「土方歳三」

なんと素晴らしい~~~
日野高校は石田寺のすぐそばにあるから、家からも近い。
ぜひ駆けつけて実物を見たかったが、なんせ熱があって頭痛も咳もひどくて要安静状態。
見に行けず残念無念だったが・・・
この副長アートを見に行った組友が写メを送ってくれたので紹介しまする!

190800本の爪楊枝とは、気が遠くなるような作業だったろうなぁ

1410664796376.jpg

天井から地面までの副長は大迫力
1410664781779.jpg

友が側におられた先生にお話を伺ったところ
夜遅くまで根をつめての作業で1週間以上かかったそうで、
「黒、白、灰色、明るい灰色、暗い灰色の爪楊枝を使っています。
作ってる時は、絵が浮かび上がってこないので、本当にできるのか!?と思いました」
とのことです。

近くで見ると、その精密さがすばらしい~
1410664788835.jpg

1410685329845.jpg

このアートの側にはこんなディスプレイがあり、作業過程の写真も貼ってあった。
1410664829004.jpg

1410664835137.jpg

1410664807542.jpg

友曰く
「大勢の人達が凄い凄いと言いながら見とれてた」
と。

本当に素晴らしい~~~
地元の高校の生徒さんたちがこんなに素晴らしい副長アートを作ったというのが、なんとも嬉しいです。

友よ、写メと報告ありがとう\(~o~)/







カテゴリ: ・新選組

tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamamotohijikata.blog48.fc2.com/tb.php/2897-ca6ccbe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top