FC2ブログ
06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

Calender

New Entries

レクブログ法度

誠に生きる 第一章

誠に生きる 第二章

2011箱館の旅 (途中)

妄想ドリームチーム

Links

Category

All Entries

SOZAI

QR code

誠に生きる〈第三章〉  

副長を崇拝しHEDWIGを愛し山本耕史さんを応援する日記

揺るぎないもの

コメント欄からつっちー殿に教えていただきました!
つっちー殿ありがとうございます\(~o~)/
前記事で書いた「ワタシは見た」ですが
ワタシは全部は見ていなかったんですな(笑)
❝暗転の暗がりで強引に局長の肩を抱く副長❞
までは「ワタシは見た」んですが・・・
その後袖に引っ込む直前の姿までは見えなかった。

その姿を見たつっちー殿によると

「局長が「だから,さわるなって言ってるだろ!!」と言わんばかりに
かっと口を開き,副長をにらみつけて
副長の腕を,打ち払い捨てておりました。」

とのこと。

で、打ち払われた副長は

「相変わらず幸せそうでしたけど(爆) 」

とな!

あっはははは~
やっぱ、振り払っていたのか、局長
だって、肩を組むというより肩にすがっていた感じだったもんね(笑)

しかし、副長は暗転になってこれやってるって、なんだろ!?(あはは)
暗転でも2人をガン見し続けているコアな組!ファンへのサービスか(違)
はたまた、単に暗転になったから見えないってことでじゃれついただけなのか

後者のような気がする(あはは)
副長、もう、ほんとに毎日幸せだろな(笑)


ダニーとラスティ

ラスティはダニーのよき相棒なわけだが
そんなにがっつりと二人の関係が示されてはいないのに、
揺るぎない信頼感、強い絆を感じる。

常にラスティがダニーの側にいることの安心感
2人の間にある、絶対的な信頼感

なぜこれほどまでにラスティはダニーのことサポートするのか
単なる相棒とか昔馴染みとか、そういうものを越えた絆みたいなものがある。
利害を超えた関係。

ダニーの横にラスティがいる、という絵面のおさまりの良さよ!!


2人の関係を最も表しているのが「目配せ」

口に出して言うことなく目だけで会話をしている様子が何度も出てくる。

例えば
ダニーがラスティを見て、それに無言で目で答えるラスティ
ラスティがダニーへ目配せをし、それにうなずくダニー

目を見合わせるタイミングが、台本にあるなしではなく、あまりにも自然なのだ。

この目配せや目での会話の様子は、よほど前の席じゃない限りは、オペラグラスで見ていな観客にははっきり見えないかもしれない。
でもたとえこの様子をはっきり見ていなくても、伝わるのだ、この空気感が。

阿吽の呼吸で目配せし合う2人の醸し出す、絶対的な信頼関係、
ずっと2人でやってきた年月があるからこそできる、
段取りなしでも出来てしまう、この目を合わせるタイミング

ワタシは局長・副長という前提で見てしまうが
でも、たとえ組!のフィルターがかかっていない人が見ても
まったく白紙の状態で見ても、この空気は感じると思うのだ。

ダニーを立てて、周りを仕切るラスティ

この2人の姿があまりにも自然でしかも揺るぎない。



金庫破り計画をラスティに話す場面
(2人の掛け合いの曲の前の2人)

ラスティの受け答えはおちゃらけたりもしているが・・・
それを聞いたラスティがすぐに、当たり前のように自然に
全面的にその計画に乗り、ダニーのサポートに乗り出す様子は真剣だ。

そして始まる2人の掛け合いの歌。

ここを見ていたら、つい組!のあの場面とダブってしまった

(新選組!第10回「いよいよ浪士組」のワンシーン)

蕎麦を食べながら、歳に浪士組への参加を話すかっちゃん。

「決めたのか?」
と歳。
「決めた」
とかっちゃん
それを聞いて
「そうか」
と微笑んでうなづく歳。


この時の2人とダブりますのや~~~~~~

先日は、不覚にも2人の掛け合いの歌で涙が出た。

やはり組!脳なんで、どうしてもダブってしまう
蕎麦屋の2人と。

「決めたのか」「決めた」「そうか」
短い言葉の中にある揺るぎない信頼と友情。

オーシャンズ11は、この2人の揺るぎなさがあるからこそ
どんなにハッチャケてもバタバタしても
どこか安定感があるんだと思う。


そんなことをしみじみ感じだソワレだった。



スポンサーサイト



カテゴリ: オーシャンズ11

tb: 0 |  cm: 1
go page top

この記事に対するコメント

Re:

お忙しいのにスミマセン、コメントさせていただきます。
私も局長と副長の目配せが大好きで胸がキュンとしてしまいます。
私が今回舞台で見たのは下に一緒にせりさがっていくとき、副長の手をそっと払いその後二人がニヤッとしながら見つめあっていたんです。双眼鏡でみてたから間違いないと思いますが。(どうしても腐女子の目でみてしまいますので)
新選組!で39回の「将軍死す」で永倉さんの祝宴の席で自然に二人が目配せしていたのをみて、なんなんだ、この二人は・ もしかして好きどうし・と思ってしまったことが今の私の始まりです。(スミマセン暴露します)
今回も二人で見つめあって歌うのを観ながら、あ~そこでキスしてくれないかな~なんて思ってしまいます(話の内容変わってしまいますけど)
URL | まこ #-
2014/06/19 16:27 * 編集 *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamamotohijikata.blog48.fc2.com/tb.php/2776-6dc5484b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top