07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Calender

New Entries

レクブログ法度

誠に生きる 第一章

誠に生きる 第二章

2011箱館の旅 (途中)

妄想ドリームチーム

Category

Monthly Archive

All Entries

QR code

Search

Powered by FC2blog

RSS Field

副長を崇拝しHEDWIGを愛し山本耕史さんを応援する日記

こんな夢を見た

カウントダウンが2日となった

休息してる場合じゃねえぞ(あはは)


先日、組!友とさし飲みをして、組!からのこの10年を二人でしみじみ語り合った。

この10年は本当に濃かった!
いろんな出会いがあり、いろんな経験をし
人生が何倍も楽しくなり・・・
今の自分の軸となるような仲間もこのブログも
「すべてはこの手紙」ならぬ「すべてはこの大河」があったからこそ
逆に、もし、組!がなかったら、
自分は今そんな生活をしていたんだろう!?
どんな毎日だったんだろう!?
想像もつかない!

そんな組!から10年がたった2014年。
局長・副長が同じ舞台に立つ姿をこの目で見ることができるなんて
なんという奇跡のような10年目なんだろう~
これは、10年変わらず、いや変わるどころかますます強く深く組!を愛し続けている者への神様からのプレゼントじゃないだろうか・・・

・・・そんなことをしみじみと語ったのだった。

で、そんな思いもあり、なおかつまだロスが尾を引いてるせいで感傷的になりがちなせいもあってなのか

こんな夢を見た。


組!友達と大画面のテレビであるドラマを観ている自分。

そのドラマは、山本副長が北へ向かうところから始まっていた!
組!!とはまた違う雰囲気。

画面に映っている場面は、どうやら船の中らしい
蝦夷へ向かっている軍艦の中か・・・

洋装の副長は
上着を脱いで、ベストも脱ぎ、
白シャツ姿でくつろいでいる。
周りには部下らしき数人がいて
彼らと楽しそうにトランプをしている・・・

やっているのは七並べのようだった。

左手に扇状に広げたトランプを持ち
右手に持っている角グラスの酒を飲む副長
(ウィスキーっぽい)

蝦夷へ向かう船中にしてはずいぶんとくつろいで楽しそうな副長
その副長が
「だけど、それはどうかな、みっちゃん」
と言った。

みっちゃん!?
誰それ!?

でも、確かに夢の中で「みっちゃん」と言ったのだ。

「みっちゃん」と呼ばれた人はすぐ横にいたようだが画面には映っていなかった。

近くには榎本総裁もいて(ラブりんだった)、なにか話しかけている。

「そうなんだが、榎本さん」

と答えて、副長はそのあと

「どう思う、みっちゃん」

と、また「みっちゃん」に話しかけている。

また出てきたみっちゃん・・・

と、場面が変わり、数場面流れた後(どんな場面か忘れた)
副長が一人で船中の窓から海を見ている場面になった
今度は上着を着ている洋装フルコス姿

無言のままの副長
さっきのなごやかな雰囲気から一転
今度は悲壮感漂う表情になっていた

「俺たちはこんなところまで来たのか」

と心の声が流れ、副長の顔がアップになったら目には涙が・・・
こぼれるほどではなく、じんわりと滲んでいるような涙。
その顔は、悲しいというより悔しさ無念さみたいなものがあるような顔だった。

そして、それを観ている夢の中の自分は、その涙を見てぼろ泣きしていた。
泣きながら隣の組!友にすがっていた。




・・・





・・・・





・・・




と、ここで目が覚めたのだ!

なんだろ
船中でトランプって(笑)

七並べしをながらウィスキーって(笑)

土方歳三がトランプって
しかも北へ向かう軍艦の中でって・・・

確か組!!の中でサンドウィッチを語る総裁がトランプを手にしている場面があったなぁ

あったけど・・・

あっはははは~

副長がウィスキー片手にトランプって(笑)

これはやっぱりオーシャンズの影響かな

(あ、でも、開陽丸の遺物のなかにドミノ碑があったという話を聞いたことがある。
ドミノ碑って長方形のサイコロみたいなものだから、そういう遊びを船中でしていた幹部もいただろう、きっと)


涙をにじませている副長・・・

それを見て大泣きする自分


なんか起きたらすげ~疲れていた(あはは)


しかし「みっちゃん」って誰やねん

いったいなんなんだろ「みっちゃん」って

なぞだあああ~~~(笑)

組!組!!がらみで無理やりこじつければ、おみつさんだけど女性だし。
夢の中の「みっちゃん」は部下か同僚ぽかった。
あとは「みっちゃん」って聞いて思い浮かぶのは三谷さんくらいかな(笑)
(副長がゲストだった2004年10月の『ウチくる!?』のコメント映像で出た三谷さんは、びびるにいろんな呼び方をさせていて、その中のひとつが「みっちゃん」だった。「みっちゃん」と呼ばれて、「やっぱ(その呼び方は)いやだ」って言ってた。)

なんなんだろ「みっちゃん」って
ワタシの周りにもいないし・・・

「かっちゃん」じゃなく「みっちゃんっ」て(笑)

誰や~~~~~~(あはは)



なんとも切なく
そして
なんとも面白い夢だった。



スポンサーサイト

カテゴリ: ・新選組

tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamamotohijikata.blog48.fc2.com/tb.php/2747-36bbe00f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top