07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Calender

New Entries

レクブログ法度

誠に生きる 第一章

誠に生きる 第二章

2011箱館の旅 (途中)

妄想ドリームチーム

Category

Monthly Archive

All Entries

QR code

Search

Powered by FC2blog

RSS Field

副長を崇拝しHEDWIGを愛し山本耕史さんを応援する日記

感動感涙感謝の図録

(この記事は感激して6日すぐに書くつもりだったのに
目のアクシデントで今になってしまいました(^^;)


6日(日)は土方資料館の開館日だった。

兼定特別展示の初日ということもあってたくさんの人であふれていた。

あああああ
今年も兼定に会えた・・・

今年は例年より少し早く特別展示が始まったので、兼定の刀身を見られる機会が増えてますなぁ
(特別展示の詳細は土方資料館日記のこちらに出ています)


そして

そして

ついに

ついに


ついに

念願の図録を手にすることができたあああ~

土方歳三資料館図録

土方歳三資料館開館20周年記念ということで作られたこの図録
待って待って待って待ち望んでいました~~

いや~
あまりの素晴らしさにただただ感激

オールカラー80ページで

表紙は副長全身像
裏は黒地に兼定

1396997536433.jpg

1396997529582.jpg


表紙をめくると副長の矢竹の写真がすぐ目に飛び込んでくる

そして

目次の背景には旧家から移築した大黒柱の写真が使われている
しかも副長が張り手の稽古をしただろうという辺りの写真!

目次の項目は大きく4つに分かれていて
・和泉守兼定
・新選組の歳三
・多摩の歳三
・箱館の歳三
最後には土方家伝来の写真やそれにまつわるエピソード
家系図、副長の年表などなどが載っている


兼定だけで1項目!
しかも図録のイチバン最初にあるのだ!

副長ファンの気持ちをすごく考えてある構成だなぁ(感動)



この図録の素晴らしさは

まず写真の鮮明さ美しさ

遺品はもちろん、資料書物の写真もクリアで素晴らしい~

普段の展示では見えない角度からの写真も多く
また、袖章や兼定の鍔は実物大の写真が載っている!

なんという素晴らしい内容なんだろうか・・・(感涙)



書物資料もたくさんあって、貴重なものばかり。


写真の素晴らしさと共に唸ったのは
詳細だが無駄のない解説文

「極力シンプルで簡潔、
しかし知りたいことがぎっしりつまっている」

そんなツボを押さえた解説文なのだ。

素晴らしいぃぃぃ~




80ページにも及ぶ図録

読んで見て
ただただ感動感激

そして泣けた

愛情の深さに感涙

土方家の方々の副長への愛情と共に
「土方歳三ファンへの愛情」を強く感じた。

個人運営の資料館で資料を保存しそれを展示し続けるという事が、どんなにたいへんなことか・・・
続けることの大変さ、ご子孫の方々のご苦労を思うと、どれだけ感謝の言葉を重ねても足りないほど・・・


図録を読んで感激し感涙し、そして感謝の気持ちでいっぱいになった。


副長を慕うファンの気持ちをすごく大切にしてくださっている
・・・そんな風に心から思える図録なのだ。


保存用と普段見る用
枕元用、誠部屋用・・・などなど

何冊も欲しくなるなぁ


人生の中で殿堂入りの宝物がまたひとつ増えた・・・

本当に本当に素晴らしい図録だ

カテゴリ: ・新選組

tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamamotohijikata.blog48.fc2.com/tb.php/2681-9cd9e4b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top