fc2ブログ
02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

New Entries

Profile

Links

Category

誠に生きる〈第三章〉  

ひたすら山本耕史さんを応援する日記

黙祷

今日のその時、黙祷を捧げ、
自分が何をしてきたか
自分になにができたか
そして、これから自分は何ができるか
・・・・
・・・
・・・
いろいろと考えをめぐらせた一日だった。



昨年の3月11日の記事
おととしの3月11日の記事
を読み返してみた。

この記事に書いてきた思いは今も変わらない。

「自分にのできることを細く長く、とにかくこの先10年20年と続けていく」

これに尽きる。


宮古のイベントでもらったこのステッカーは今も車に貼ってあるし
もう1枚は玄関に飾っていつも目に入るようにしている。

2013-03-11_14-45-35_849-1[1]

1394540604171.jpg

このステッカーは宮古のものだが、これをを見るたびに震災で被災した方々、犠牲になられた方々のことを思い出す。


2011年の秋に宮古に行った時に地元の方々から直接聞いた、あの生々しい津波の話。
目の前には、すべてが押し流された後のあまりにも痛ましい光景があった。

このステッカーを見ることで、あの時の胸の痛みや思いを風化させずにいられる気がする。



去年も同じことを書いたが、今年も同じ言葉を載せておきたい。


「今、何ができるか…

いつも忘れないこと
自分に今何が出来るかを考えていくこと
自分にできることを無理せずに続けていくこと

とにかく続けてくことが大事だと思う」


震災で犠牲になった方々のご冥福を心からお祈りします。



スポンサーサイト



カテゴリ: ・未分類

tb: 0 |  cm: 2
go page top

この記事に対するコメント

感謝<m(__)m>

3年目にして初めて自宅のあった場所で黙とうして来ました。
日々変わっていく風景に、自分の記憶すらあやしくなっていきます。色々な思いがありますが…有難うございます。
そして、レクさんのブログ大好きです。続けることって大変なこともあるでしょうけど、日々楽しみにしてます。無理なく頑張って下さい。
URL | haru #-
2014/03/12 00:33 * 編集 *

こちらこそ

haru殿

コメントを寄せてくださり、本当にありがとうございます。

そうですか・・・
ご自宅での黙祷でしたか。
さぞや・・・
計り知れないほど大きく深い思いの中の黙祷だったのでは・・・と思うと胸が痛みます。
心からご冥福をお祈りします。

そんな風に拙宅のことを言ってくださると、本当に励みになります!
ここは憩いの場であり、なにか自分の心の中のものを吐き出す場でもあります。
「楽しみに」というくだりをを読んだときは、本当に嬉しくてやる気が出ました~
ワタシもパワーをいただきました!!

何事も細く長く、チラチラとフラフラとしながら
これからも書きなぐっていきます~

読んで笑っていただけると嬉しいです
\(~o~)/



URL | レクイエム 0511 #ofxKis3k
2014/03/12 20:25 * 編集 *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamamotohijikata.blog48.fc2.com/tb.php/2643-740891a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top