FC2ブログ
04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

Calender

New Entries

レクブログ法度

誠に生きる 第一章

誠に生きる 第二章

2011箱館の旅 (途中)

妄想ドリームチーム

Links

Category

All Entries

SOZAI

QR code

リンク

誠に生きる〈第三章〉  

副長を崇拝しHEDWIGを愛し山本耕史さんを応援する日記

本物中の本物

赤坂アクトでのあの挑戦的な舞台
演劇の持つ力を見せつけるという意欲的な舞台


魂の奥までガツンと来る舞台


こういう作品が評価されたのが本当にうれしい

あまりに感激したので、東京オーラスや大阪の大千秋楽の自分の記事を読み返してみた。




東京オーラスのあの観客の拍手は本物中の本物だった!
今思い出しても、鳥肌が立つくらいだ。


「拍手に観客の真心がこもっているのを肌で感じた

それが他の舞台の拍手とどう違うのか!?
と聞かれても上手く言えない…
もちろん、どの舞台も気持ちをこめた拍手には違いがないんだが。

なんだったんだろう、あの特別に思えた感動は!?

とにかく、観客の拍手を聞いてあんなに感動したのは初めてだった。
会場全体から湧き上がる拍手を聞いて、あんなに拍手の音に「気持ち」を感じたことはなかった。」


本当にこうだった!
あの拍手のすばらしさは本物中の本物だった!!

そして大阪の大千秋楽での耕史くんの挨拶を思い出す

「今の日本にあるべき演劇の形を白井さんに突きつけられたような気がして、役者としてとても貴重な時間を過ごす事が出来ました」

と・・・。


あの時の舞台、あの時の拍手、
あの時の感動もまた本物中の本物だった!!

そして

自分の中で本物中の本物と思えたものが、一般の投票によって評価されたということ!!
これが本当にうれしいです




スポンサーサイト



カテゴリ: ヴォイツェク

tb: 0 |  cm: 4
go page top

この記事に対するコメント

泣けてきた!

昨日WOWOWを見ても、うれしいーとは思ったものの、今日レク様の言葉を読んだらーー泣けて泣けて泣けて泣けてーー止まらない!
あの東京の大阪の千秋楽を思い出して。
急に泣けて泣けてーーー再演を切に願います。
URL | トム母 #-
2014/02/01 10:15 * 編集 *

胸の奥にあった願い

『ヴォイツェク』あの素晴らしい舞台を体験できた。
それだけで十分幸せでした。
千秋楽の心震える拍手の中に居られた。
あの感動は 評価とは別の次元のものだと思っていました。
でも、今回の受賞を知った瞬間から、胸の奥深くが、言葉にならない喜びに満たされていくのを感じます。
本当に 演劇・舞台が好きな人達から選ばれた賞ですものね!

私は この喜びを、静かに強く抱き締めています。
URL | はとこ #-
2014/02/01 18:30 * 編集 *

ほんとにそうですね!!!

トム母殿

おおおおお
同志よ~~~

おっしゃるとおりで!
オーラスを思い出したり
WOWOWの映像でさらに火がついてしまって
再演希望、切望、熱望、懇願
そして今度こそ映像をぜひ!!!
URL | レクイエム 0511 #ofxKis3k
2014/02/04 08:34 * 編集 *

名作!!

はとこ殿

思いは同じですね!!
あの感動
あの拍手の持つ意味の大きさ
長いこと舞台を見てきて、あんなに観客の拍手に感動して泣いたことはなかった気がします。
こういう自分にとっての名作が評価されたことはうれしいです!!
そして、ぜひぜひぜひぜひぜひ(しつこい)
再演、映像化を熱望します。
URL | レクイエム 0511 #ofxKis3k
2014/02/04 08:37 * 編集 *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamamotohijikata.blog48.fc2.com/tb.php/2577-050f49a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top