FC2ブログ
05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Calender

New Entries

レクブログ法度

誠に生きる 第一章

誠に生きる 第二章

2011箱館の旅 (途中)

妄想ドリームチーム

Links

Category

All Entries

SOZAI

QR code

誠に生きる〈第三章〉  

副長を崇拝しHEDWIGを愛し山本耕史さんを応援する日記

大阪城が呼んでいた(追記1,2あり)

あ~
も~

あらすじを読めば読むほどテンションが上がってしまう

だって

「秀忠は、柳生宗矩に命じ、自らの兄弟を将軍後継の障害として抹殺し、さらに、大坂の秀頼を潰そうと非情、謀略の道を歩む・・・。」

なんて書いてあるんだもん!

「非情」「謀略」キタ~~~\(^o^)/

そういや、かつて同じテレ東で秀頼もやったんだよな、耕ちゃんは!
(1998年1月オンエア『家康が最も恐れた男 真田幸村』で豊臣秀頼役)

原作のあらすじ(上卷) (中卷) (下卷)を見ても、秀忠のポジはかなり好みじゃ!


すかす、不思議なこともあるもんです。

大阪ヴォイツェク公演の前に、大阪城へ行った。
ブラバのすぐそばだったからなのだが…。
新選組をはじめとする旧幕府軍が鳥羽伏見のあと引き上げてきたのが大阪城。

この、現在の大阪城天守閣は、昭和になってから復元されたもの
大阪城1

だけど石垣は江戸時代のものが多い
豊臣政権滅亡後に徳川幕府が再建したもの

「この石垣は、副長たちが見たに違いない!」

と、やたらと石垣の写真ばかり撮ったのだった。

大阪城3

大阪城6

大阪城5

大阪城4

大阪城2

これはごく一部で、石垣写真だけ狂ったように何十枚も撮ってしまった。
なんだか撮らずにはいられなかったのだ。

妙にテンションが上がったのだ、ホントにそれは事実!

で、同行したヴォイ友と石垣を見ながら

「今年のシメで、ひとつ、時代劇耕ちゃんが観たい!
と言ったらぜいたくかな~」

「いや、見たいよ~」

「できれば徳川方で!」

「そうそう、徳川幕府側の武将かなんかで」

「やっぱ葵の紋だよね~」

「やるなら葵だよね」

「徳川家がいいな~」

などと、とりとめなく話していたのだ。
しかも、大阪城の石垣を見ながら。

大阪城というと豊臣秀吉だが、現在の大阪城の石垣は徳川の時代になって作られた物だそうで、大阪夏の陣で落城した後、その上に盛り土をして作られたらしい。
で、今調べたら、なんと大阪城の再建を始めたのは徳川秀忠だったとのこと!!

秀忠!!!!!!!!!

なんであんなに石垣の写真を撮ってしまったのか
自分でもテンションが上がったのが不思議だった。

そして、秀忠を耕史くんが演じることになるんなんて~

まさか、あの時、大阪城の石垣に強く引き寄せられたのは、
大阪城に呼ばれたからのかぁぁぁ

ま、ま、

単なるこじつけですが(^_^;)

ちょっと不思議な気がしたよん。




もう撮影の様子が公式フェイスに上がっていますな!

そのうち、秀忠さまのお姿も拝見できるかな!?


(追記1 11/1)

オリコンに影武者徳川家康の記事がアップされていた!
“ニセ家康”西田敏行、撮影に手応え「新しい切り口の作品になる」

記事内容はテレ東公式の記事と同じですな。



(追記2 11/1)

テレビドガッチにも記事が!
記事タイトルに耕史くんのお名前があるうう\(^o^)/


スポンサーサイト



カテゴリ: 秀忠

tb: 0 |  cm: 2
go page top

この記事に対するコメント

素敵な1日でした

今日は、夕方から嬉しいお知らせが届き、素敵なハロウィンでした♪
夫も徳川家の影武者や秀忠のお話をたくさん聞かせてくれました。
そういえば私達、観劇の日、東京タワーに行き、増上寺にも行きました!
いろんな夢が見られそうです。
素敵な1日に感謝☆
URL | 安姫 #-
2013/10/31 23:30 * 編集 *

嬉しい知らせでしたね!

安姫殿

おお!
ご主人さまも秀忠に詳しいんですね!
ワタシもけっこう好きなキャラです。
関が原の失敗のせいか、評価されていない部分が多いと思うんです。
でも、徳川幕府の基礎固めをしたのは、秀忠の功績も大きいのでは・・・と。
以前に、かなりいろいろ関連本を読みました。
今回は、フィクションの要素が強いお話みたいですが、その分今までのイメージではないブラック秀忠みたいで、期待大です。

増上寺、いいですよね~
ワタシも特別展示のときに2度ほど足を運びました。
最近では2012年4月の法然上人800年御忌法要の時に行きました。
(その時の記事は2012年4月5日にアップしています)
URL | レクイエム 0511 #ofxKis3k
2013/11/01 09:05 * 編集 *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamamotohijikata.blog48.fc2.com/tb.php/2434-76675d5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top