FC2ブログ
06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

Calender

New Entries

レクブログ法度

誠に生きる 第一章

誠に生きる 第二章

2011箱館の旅 (途中)

妄想ドリームチーム

Links

Category

All Entries

SOZAI

QR code

誠に生きる〈第三章〉  

副長を崇拝しHEDWIGを愛し山本耕史さんを応援する日記

ウチくる!?に来る

友からの嬉しいメールがあああ~

「今日、フジの『ウチくる!?』を観てたら
来週のゲストが獅童さんで、
予告に耕史くんが映ってた!!
耕史くんがギター抱えて歌っていて
“2人でミニ音楽会”みたいなナレーションが流れた~」


うおおおおおお~
マジかあああああ~~

来週の『ウチくる!?』に耕ちゃんが来る!?

今2人を見ると「信玄&謙信」を思い出して、すっげ~笑えるな、きっと!

楽しみがまたひとつ増えた


ってことは、来週は

木曜 カンジロー
金曜 Aスタ
土曜 ブランチ
日曜 ウチくる!?

4日連続コウジだああああ~\(^o^)/

すごいな

怒涛の4日間

秋のコウジ週間
秋コウジ祭り
秋のコウジ運動

うほほほほ~い

食欲の秋
読書の秋

そして

まさに「山本耕史の秋」じゃ~
スポンサーサイト



カテゴリ: ・新選組

tb: 0 |  cm: 6
go page top

この記事に対するコメント

Re:

最近、出没数(笑)凄いですね!
先日はお隣りに呼び止められ「歴史にドキリ」見た?と。今日は職場の若い女子に「来週ASTUDIOでるんですね・唄上手でびっくり」と(^^)~私は既に知ってるのだけど、言ってきてくれると嬉しいものですね~!(身内的ヨロコビ)
URL | 小麦 #-
2013/09/15 18:12 * 編集 *

レクさん、はじめまして。40年来の新選組ファン、昨年来の山本さんファンです ブログ楽しく(日々の喜びです)拝読しています。今回どうしてもお知らせしたくて初めてコメントいたします。9/17付中日スポーツに「新選組初代局長攘夷派に寝返っていた!? 芹沢鴨の暗殺に新説―奉公申し出 有栖川宮家日記に記載―」という見出しと八木家住宅跡の写真が掲載されました。記事によると幕末維新期の人物史研究家あさくらゆうさんという方が宮内庁所蔵の「有栖川宮家日記」に、文久3年9月13日浪士15人を率いて鴨が事前連絡なしに有栖川宮家を訪れ、タル仁親王に使えたいと申し出たという記載を確認。親王は攘夷派で鴨は攘夷への強い思いから独断で行動したらしいとのこと。これが会津藩の怒りを買い、揉め事を避けたい朝廷らの意向も暗殺に結び付いた可能性があり、乱暴者のイメージの芹沢だが攘夷への強い思いは明らかで名誉回復につながればいいと思う、という内容でした。すでにご存じのことでしたらお許し下さい。長文失礼しました。
URL | 霜月 #-
2013/09/18 02:09 * 編集 *

身内的

小麦殿

「身内的ヨロコビ」
に大ウケしました~(笑)

最近、なにかといろんな方面にお出ましですもんね!
ワタシも先日地元の奥様に
「なんかタコ焼きを手で掴んでいたのを見たわ~」
と言われました(笑)
ぴったんこに出たときは、ほんとにいろんな知り合いから
「なんてすごい俳優さんなの」
「殺陣がすごい」
「ギター上手すぎ」
「腕たくましい」
などなど、かなりの反響に鼻高々でした(あはは)
URL | レクイエム 0511 #ofxKis3k
2013/09/18 03:29 * 編集 *

ありがとうございます!

霜月 殿

>40年来の新選組ファン

おおおおお!
ほぼワタシと同じですね
ワタシも今年で39年です。

いつもこんなアホブログを読んでいただき、ありがとうございます!

コメントでお知らせくださった記事ですが、実はその日に読んで副長仲間と盛り上がりました!
ブログの記事にもしようかと思っていましたが、タイミングが合わず、書けませんでした

そうなんですよね!
有栖川宮とは…さすがは水戸出身。
そして、アポ無しで行ってしまうところが芹沢さんらしいというか…
15人というのも驚きでした。
そんなに賛同者がいたのか~と。
あの当時はまだ大所帯じゃないのに、その中の15人も!
そして9月13日というのは新見さんが詰め腹を切らされたといわれている日ですね。
(諸説ありますが…)
その数日後には芹沢さんは暗殺されているし。
(暗殺は9月16日説と18日説あり)
ものすごくギリギリのところで動いていたのかなぁ…
だからアポ無しだったのか…

などなど、いろいろ考えてしまいます。
書き出したら止まらない~
やっぱり記事にすればよかったかな(あは)

幕末ってまだまだ眠っている資料がたくさんありそうですね。
最近は故郷と戊辰戦争とのかかわりに興味があって、長岡・中越の戊辰戦争に関する本を読んでいます。

これからもヨロシクお願いします。



URL | レクイエム 0511 #ofxKis3k
2013/09/18 10:48 * 編集 *

Re:

レクさま
もうすでにご存じの記事だったのですね。大変失礼致しました。実は亡母が長岡の生まれで、母方のお墓はかの栄涼寺にあるのです。なのでレクさんの越後の記事はとても懐かしく拝見していますし、ユーモアとウィットに富んだ山本さんの記事は本当に楽しみです。いろいろ大変なこと、ご苦労なこともおありと存じますが、これからも永く続けて頂きたいと1ファンからの切なるお願いです。勝手を申してお許し下さいね。
URL | 霜月 #-
2013/09/18 20:00 * 編集 *

栄涼寺!!

霜月殿

いえいえ、コメント嬉しいです!
(^o^)/

なんとお母様が長岡のご出身!
そして栄涼寺!!
ワタシも長岡に親戚がいますし、もちろん戊辰の軌跡を訪ねて長岡~小千谷をめぐったことが何度かあります。
河合さんのお墓に初めてお参りさせていただいたときは、その墓石の様を見て涙が出ました。
また、小千谷の滋眼寺では御住職からじっくりとお話を聞く機会を得て、いろんなお話を伺いました。
新政府軍も旧幕軍もどちらも国のために命を捧げたのだから同じように弔っておられるということで、そのお話にも感銘を受けた思い出があります。
いつか河合さんの最期の地である福島の只見町にある記念館に行きたいと思っています。
新潟市内にもたくさんの戊辰戦争の跡があり、新潟港争奪の激戦を偲ぶ地があるので、帰省の旅に少しずつ巡っています。
ブログにはまだ載せていませんが、区切りのいいところで書いてみたいと思っています。
思い入れが深い分かなりの時間がないと書けないので、まだまだ先になりそうですが(^_^;)

こんなアホブログに対して暖かいお言葉ありがとうございます。
マイペースでゆるゆると続けていければ~と思っていますので、よろしくお願いします!
URL | レクイエム 0511 #ofxKis3k
2013/09/20 09:25 * 編集 *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamamotohijikata.blog48.fc2.com/tb.php/2338-402bdf4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top