FC2ブログ
06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

Calender

New Entries

レクブログ法度

誠に生きる 第一章

誠に生きる 第二章

2011箱館の旅 (途中)

妄想ドリームチーム

Links

Category

All Entries

SOZAI

QR code

誠に生きる〈第三章〉  

副長を崇拝しHEDWIGを愛し山本耕史さんを応援する日記

薄桜記お江戸巡り~池上本門寺(2)(追記あり)

ドラマのシーンと同じような角度から写真を撮ってみました!
多少のズレはありますが(^_^;)

この記事を読んでくださってる方は、ドラマを見ながら写真をチェックしてみると楽しいかもしれませぬ


第9話では、まず吉良さま、奥方さま、吉周さま、そして千春ちゃんが橋を渡っている遠景シーンから始まっていた。

同じように橋を遠景から撮ってみたが、
今は草や葉が生い茂り、橋が全部は見えなかった
橋1

橋2



そして橋を渡る4人のショットはまさにここ

橋3



橋を渡ってすぐに三叉路がある!
ここでテンゼンが登場したのだ~

三叉路

「初めて御意を得ます」
と控えるテンゼンはこのあたり
三叉路2




そして三叉路を行くとすぐに小石を敷き詰めたスペースがあった!

ここに赤い布を掛けた椅子があり
吉良さまと奥方様がその椅子に座り
テンゼンと千春が左右に控えていた!
それが、まさにここなのだ!!
(今は椅子はありませんが…)

いす

ロケ当時は丸く刈られていた雪柳の木が、今はあちこちに伸びていた(^_^;)


この場所を逆の角度から撮ったのがこれ

いす2


テンゼンが控えていたのがこのあたりかな~
はは~


いや~つい数日前にオンエアされたばかりだったので、本当にタイムリーでしたぁ~

まさにあのシーンがここだ、
あの時の千春ちゃんっがここでテンゼンがここだ!
って思うと、ホントにワクワクした

ワクワクだけでなく、お庭自体もすばらしいものだったし
合間にお坊さんの説明や説法も聞かせていただけて、とても楽しかったですうう
\(^o^)/

お寺でいただいたマップと案内図
2012-09-11_23-38-01_8-1.jpg

(追記)
うおおおお~
そうだった!
大事なことを書くのを忘れておった

松濤園に隣接している朗蜂会館という建物。
ここで受付をしてからお庭へ入るのだが…

なんとこの会館の売店に
薄桜記のポスターが貼ってあった!!


駅にあったようなデカいサイズのポスターで
「憂いのテンゼンバージョン」
でした

見かけたときはマジで嬉しかった~
\(^o^)/




さてこの薄桜記お江戸めぐり
第3弾はいずこへ参ろうか…


スポンサーサイト



カテゴリ: 薄桜記

tb: 0 |  cm: 4
go page top

この記事に対するコメント

お江戸近くに

住んでいたら、ぜひともご一緒したかったです。
でも、お写真だけでも、ああ、ここに山本典膳さまと柴本千春さんが、確かにいらっしゃったのね~と感慨深くなりました。
最近流れている、「BSで」「会いましょう」のふたりに、ウルウルしてしまう私なのでした。
URL | bluegreen #-
2012/09/12 16:14 * 編集 *

第三弾も四弾もあるかも・・・

bluegreen 殿

薄桜記お江戸めぐりを楽しんでくださってありがとうございます。
(^O^)/
これからも所縁の地やロケ地めぐりをする予定ですので、また読んでいただけたら、嬉しいです。
いよいよ最終話
見るのがこわいような、でも見届けたいような…
左府さまの最期を待つ気持ちと同じような気持ちにまたなるなんて…
切ないですね…
URL | レクイエム 0511 #7iQfpXP.
2012/09/17 00:02 * 編集 *

レクイエムさんのこのお江戸巡りを読んで、
池上本門寺の松濤園、見に行きました!
レクイエムさんのブログの写真を参考にさせていただいて、
見てまわりました。ありがとうございます。
実際撮影が行われた場所に行ってみると、映像で見るより、
狭い感じだったので、ちょっと驚きました。
山本君がここで撮影したのだなぁ~と思うと、
とても嬉しかったです(^-^)。

”薄桜記 七面社”で検索していて、逗子市のある市議会議員の方のブログで知ったんですが、
ドラマ内で七面社として撮影されたお寺は、神奈川県逗子市にある”神武寺”、というお寺だそうです。
境内・七面宮は違うところで撮影されたようですが、典膳と千春の出会いの場所である石段、
何話かはよくわからないのですが、千春がいた茶屋のシーン、
第9話で、典膳が勘蔵と共に母のお墓へ向かう途中のシーンなどを、ここで撮影されたようです。
URL | まいこ #yQ4GoFDI
2012/09/18 22:32 * 編集 *

第三弾、四弾に

まいこ殿

コメントありがとうございます。
池上本門寺の松濤園に行ってこられたとのこと。
短い公開期間だったので、行くことができてよかったですね!
拙ブログの記事が参考になってよかったです。

はい、そうなんですよ!
今回のロケについては、けっこうその地域に住んでいる知り合いがいるので、いろいろお寺情報も入ってきています。
ロケ地・縁の地巡り第三弾、四弾もやりたいので、また読んでくださいね~
URL | レクイエム 0511 #7iQfpXP.
2012/09/19 10:31 * 編集 *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamamotohijikata.blog48.fc2.com/tb.php/1654-10311b62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top