FC2ブログ
05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Calender

New Entries

レクブログ法度

誠に生きる 第一章

誠に生きる 第二章

2011箱館の旅 (途中)

妄想ドリームチーム

Links

Category

All Entries

SOZAI

QR code

誠に生きる〈第三章〉  

副長を崇拝しHEDWIGを愛し山本耕史さんを応援する日記

箱館の写真が!!

コメント欄であき殿から驚きの情報を教えていただきました!!
あき殿、本当にありがとうございます!!
コメントを読むだけで心乱れてもう涙目になりました~

昨日の北海道新聞夕刊に

「明治期の函館全景写真」 ~撮影は箱館戦争時~

という記事が載ったそうです!

記事内容は

函館中央図書館所蔵の写真のデジタル保存化の過程で、
明治20年代撮影とされていたものが、実は明治2年4月から5月に撮影された写真だというの可能性が高くなったとのこと!
その写真では「蟠龍」「回天」「千代田形」の三隻が確認され
焼失前の高龍寺本堂も確認できるとこと。

という感じだそうです!


千代田形もいるってことは4月中の写真か!!!!!


うおおお~

なんと、なんと

もう、

なんか

どうしたらいいか~

まだ可能性の段階なのかな!?
もし確定されたら、これはすごいことじゃないか~~~

あ、あ、あ、あ、あ、あ、あ、あ
あまりに胸が熱くなって

蟠龍!回天!千代田形!

高龍寺!!

あああああ

なにをどうしたらいいか

ああ、

ほんとに

どうしよう





「とりあえず自分の目でその夕刊の記事を読んでみなければ~」

北海道新聞に問い合わせてお取り寄せをお願いしました!!

その夕刊がが手元に届いたら、あらためて記事にアップします!!!!!

副長~~~~~~


スポンサーサイト



カテゴリ: ・新選組

tb: 0 |  cm: 6
go page top

この記事に対するコメント

さすが!

 早いですな!
新聞がお手元に届くのは月曜ぐらいでしょうか?

 私も、昨日第1面にドーンとこの写真を見たときの衝撃は言葉になりませんでした。
一瞬にして自分が当時にタイムスリップしたように感じました。
すごいことに5枚組のパノラマ写真とか!
あれこれ想像をめぐらせただけでもう心が振えます。

3隻の船の細部までは新聞ではわかりにくいですが、3隻の存在ははっきり確認できます。弁天台場も。

しかし、現代の技術はすごいですな!
今後もこのような復元作業をしていくとまた新たな発見がまだまだありそうですね。

はあ~、切実に実物見たいです~。
近くて遠い函館かな。

URL | あき #-
2012/08/24 15:48 * 編集 *

本当に本当に感謝です(感涙)

あき殿

こちらでコメントのお返事をまとめてさせていただきます
m(__)m

もう、ほんとに、マジで
あ~(言葉にならない…)
ホントにもうなんと言ったらいいかわからないほどすごい情報をありがとうございました!!

蟠龍、回天、千代田!!
この3隻が並んでいるってことは明治2年4月か!
高雄がいないってことは宮古湾海戦後で、
千代田が並んでいるってことは4月30日以前ということになる~
とすると、やはり4月ですよね!?
高龍寺の本堂も映っているとは…

あまりの興奮状態で、本気で函館まで写真を見に行くことを模索しました!
9月10月の予定を全部なしにすればいける~
でもそれは無理なんであきらめました(ToT)
あき殿がもし実物の写真をご覧になっったら、ぜひぜひ感想などお聞かせください!!!!!

ワタシは今年は函館へは行けませぬが、9月は会津、10月は鳥羽伏見を旅する予定です!
URL | レクイエム 0511 #7iQfpXP.
2012/08/26 09:32 * 編集 *

Re:

レクさま

その箱館全景写真、先日、函館博物館で見てきました。確かに箱館戦争中の写真であると認定されておりました。感激しました!
それから、箱館奉行所の古写真も田本研造撮影とわかった、との研究結果も発表されておりました。
感慨深かったです。

もしかしたら、東京での展示もあるかもしれないそうです
秋頃でしょうか…
URL | うみ #-
2012/08/26 13:07 * 編集 *

無事に新聞が届きましたようで、よかったです。
ご推察のとおり、あの写真からするときっと4月なんでしょうね。
なんとか展示期間中に行きたいけどな~。
(今後の常設展示希望!!)

こどもをダンナに頼んで、日帰りでそれだけ見て帰ってこようかしらん。

東京展示、実現するといいですね。レクさまにもぜひぜひ実物を見ていただきたいです。

また、会津、鳥羽伏見に行かれるとか。
私が行ったのはウン十年前です。うらやましい~。
URL | あき #-
2012/08/28 21:04 * 編集 *

ありがとうございます(感涙)

うみ殿

うおおおああああああ~
実物を見てこられたとは!!!!!
なんとうらやましいぃぃぃ

そうですか
認定されているんですね!!
そして東京での展示のお話も出ているとか…
まだ確定ではないようですがぜひ実現させて欲しいです。

貴重なコメント、本当にありがとうございました(^O^)/
URL | レクイエム 0511 #7iQfpXP.
2012/08/28 21:22 * 編集 *

本当に感謝です!

あき殿

お知らせいただいたおかげで、いち早く新聞を手にすることができました!!
実際に記事を見て、あまりの感動に涙涙でした(ToT)

東京で展示が実現したら、朝から閉館まで張り付いているかも…(^_^;)
あの写真が明治2年の4月の写真であるというその重大さ!
考えるだけで感動で胸がいっぱいになります。

会津行きは決定なので、またレポなど読んでくださいね~
URL | レクイエム 0511 #7iQfpXP.
2012/08/31 02:04 * 編集 *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamamotohijikata.blog48.fc2.com/tb.php/1624-f38cf584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top