FC2ブログ
06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

Calender

New Entries

レクブログ法度

誠に生きる 第一章

誠に生きる 第二章

2011箱館の旅 (途中)

妄想ドリームチーム

Links

Category

All Entries

SOZAI

QR code

誠に生きる〈第三章〉  

副長を崇拝しHEDWIGを愛し山本耕史さんを応援する日記

どんど焼き

今日は『どんど焼き』だった!!

どんど焼きって、お正月の松飾り・注連縄(しめなわ)・書き初めなどを一箇所に積み上げて一気に燃やすという行事だ。

うちの町内でも、毎年消防団の方々や自治会の方々が中心となって、やってくださる。

どんどやき1


どんどやき2

この火にあたったお餅やお団子を食べると、1年が無病息災でいられるという言い伝えがあり、紅白のお餅を長い竹に刺して、みなさん点火を待っていた!!

どんどやき3


消防車も待機する中、一気に燃え上がる炎は大迫力だった!!
どんどやき4

どんどやき5


どうかいい1年でありますように

どんどやき6


このどんど焼きを見ながら、「ああ、日野に住んでもう20数年経ったなぁ」としみじみ思った…

この辺は、各町内ごとに祠があって、そこには町内の神輿が祭ってある。
そして、毎年八坂神社のお祭りの時だけ、そのお神輿を祠から出し、町内のみなさんで祭りを盛り上げる。
どんど焼きも、町内の消防団の方々が中心となってやってくださる。

町内の核にお神輿があるっていうのが、いいんだよなぁ~

日野に住んでもう23年…

越後生まれの越後育ちだが、越後にいたのは高3まで。
大学1年から卒業後の何年間は京都で暮らしていたことを考えると、故郷越後で過ごした月日より、もうすでに日野で暮らした日々の方が長くなっている。

誠の旗が日常的にたなびいている、日野
副長や源さんの故郷である、日野
新選組の故郷である、日野

そこに今自分が住んでいるのが奇跡のように感じるのだった。
スポンサーサイト



カテゴリ: ・新選組

tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamamotohijikata.blog48.fc2.com/tb.php/1205-07dddec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top