06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

Calender

New Entries

レクブログ法度

誠に生きる 第一章

誠に生きる 第二章

2011箱館の旅 (途中)

妄想ドリームチーム

Category

Monthly Archive

All Entries

QR code

Search

Powered by FC2blog

RSS Field

誠に生きる〈第三章〉  

副長を崇拝しHEDWIGを愛し山本耕史さんを応援する日記

箱館の旅~序章

序章なんてタイトルにしちゃってカッコつけてますが(^_^;)

もう、あまりにもウザくて熱い記事になってしまって、
しかもボリュームもあって、ストックしているのもシンドクなってきたんで
(あはは)
まだ途中ですが、順次出来たものからアップしてしまおうってことですう(なんや)


2011年9月22日から26日までの箱館への旅

記事は、日付に従って順序だてては書いているわけではありませぬ!
同じところを何度も訪れたりしているので、場所別に分けて書いています。
時系列はバラバラで、前後しています。

また、跡地やその内容、人物像、戦争の経緯などが諸説ある中で、自分としてはこうじゃないか~という感じで書いていますので、断定した文体にならないように気をつけていますが、思い入れが強過ぎで熱くなるあまり、言いきってしまっているところもありますが、ご勘弁を

この「箱館への旅」は、史跡レポでもなく、観光案内にもならず、ただただ思い入れの強い拙者の熱くウザい妄想の混じった感想や思いをぶつけたものです。

見当はずれな内容もあるかとは思いますが、旅の途中で書いたメモや写真を元に、ただただ自分の日記として残しておきたいと思い、書いたものですのでご了承ください。

まだ途中なので、随時アップした記事を、サイドバーに設けた「2011箱館の旅」に入れていきますので、よろしくお願いします。
なお、文中では呼び方を「副長」でほぼ通しています。



旅立つ前の資料作成や記事を書くにあたっては、以下の文献を参考にさせていただきました。
(記事のアップ経過途中で随時追記します)
(敬称略)
『子孫が語る土方歳三』(土方愛 著)
『新選組実録』(相川司・菊池明 著)
『新選組資料集 コンパクト版』(新人物往来社編)
『土方歳三の35年』(菊地明 著)
『箱館戦争写真集』(菊池明・横田淳 著)
『激闘 箱館新選組』(近江幸雄 著)

カテゴリ: ・新選組

tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamamotohijikata.blog48.fc2.com/tb.php/1091-44084177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top