08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

Calender

New Entries

レクブログ法度

誠に生きる 第一章

誠に生きる 第二章

2011箱館の旅 (途中)

妄想ドリームチーム

Category

Monthly Archive

All Entries

QR code

Search

Powered by FC2blog

RSS Field

誠に生きる〈第三章〉  

副長を崇拝しHEDWIGを愛し山本耕史さんを応援する日記

箱館の旅~五稜郭 2

砲台展示の後ろには、兵糧庫があった!!
これは箱館奉行所の附属建物として築造されたもので、五稜郭で唯一現存する建物だ。
五稜郭

五稜郭

8月には中に様々な展示物を並べて一般公開していたそうで、今はその展示の片付け作業中だった。
中を覗いていたら、ワタシがものすごく真剣な顔で見ていたらしくて、その形相が鬼気迫るものだったのか(笑)、作業中の方が声をかけてくださった!
そしてちょっと中を見せてくださり、展示物も片づけ済だったので中の写真も撮らせてくださった。

フラッシュをたかずに感度をあげてみた
hyoutou [1]

感動のあまり2枚目の写真がピンボケだったのが惜しまれるよぉ~
ひょうろうこ2

職員の方は、
「外回りは白く塗ってきれいにしてあるけど、中の建物は間違いなく当時の物だよ!」
とおっしゃっていた。
一度解体はしたけれど、そのまま、また組み立てたそうだ。



その後、片隅にひっそりとある「五稜郭の土饅頭」へ行って、手を合わせた…
ここは何も語らず、書かず…ただただ合掌…
五稜郭

そしてさらに五稜郭の中をひたすらひたすら歩いてみた。

カテゴリ: ・新選組

tb: 0 |  cm: 0
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamamotohijikata.blog48.fc2.com/tb.php/1072-860d53e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top