12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

MEMPHIS CD

New Entries

MAGNUM1031

メンフィス

マハゴニー市の興亡

HEDWIG

Lost Memory Theatre

薄桜記

ドキリ★ソング by 信玄・謙信

竹中半兵衛

死刑基準

くろねこルーシー

Woyzeck

JAM

Links

RSS Field

SOZAI

All Entries

QR code

Search

Powered by FC2blog

副長を崇拝しHEDWIGを愛し山本耕史さんを応援する日記

朝日朝刊!(追記あり)

友から
「今朝の朝日新聞朝刊に耕ちゃんが載ってる」
というメールをもらい、仕事帰りにゲットお!!
(朝日新聞東京本社版です)

moblog_b7e43db1[1]


とりあえず写メだけあっぷして、あとから記事の内容とか感想を追記しまする。
時代劇のこと、
史実の人物を演じること
架空の人物、陽炎のこと、
などを語ってます。

webでも読めますね

熱く語ってますなぁ・・・

「王者の剣」の台詞、拙者も好きでした\(^o^)/


そして、新聞の方では髑髏城の宣伝コメントもあった!
「美しくも妖しい蘭兵衛を楽しみにしていてください」
だとおおおお!!

ひゎっはー( ☆∀☆)


(追記)

新聞に載っていた髑髏城のに関してのコウジコメントをざっくりとご紹介しまする。

まず
「話題の舞台で挑戦するのは美しく妖しい刀さばき」
と大きめの字で書かれていて、
髑髏城の七人がどんな作品なのか説明文があり
そのあとにコウジコメントが続いています。

1485764670586.jpg


新感線に初参加ということに対しては

「いつもは観る側だったあの世界に自分が入るとどうなるのか、
僕自身楽しみ」



蘭兵衛に関しては

「台詞回しよりも妖艶な殺陣が印象的な人物です。
力でねじ伏せるのではなく、ゆらゆらと舞うような殺陣は
『陽炎の辻』の磐音に似ているかもしれません。
美しくも妖しい蘭兵衛を楽しみにしていてください」



楽しみだああああああ~~~


カテゴリ: 髑髏城の七人

tb: 0 |  cm: 0
go page top

「百五十回忌総供養祭」

日野市観光協会のサイトに百五十回忌総供養祭のことがアップされています。

新選組隊士及関係者尊霊 「百五十回忌総供養祭」

発起人はずらりと並んだご子孫の方々
これを見ただけでもなんだがグッときてしまうううう・・・

会津松平家十四代御当主の講演会もあり
当日は盛大な法要になりそうだ。

ポスターやチラシも各資料館に置いてあった。

ちらし表
ちらし1

ちらし裏
ちらし2

「わずか百五十年前、私たちの先祖は戦った」

という一文が胸にきますなぁ


ちらしには次第も載っていた。

「次第

第一部
五重塔院ホールにて
読経、焼香、祭文奉読

第二部
講演「会津藩と新選組」
御子孫紹介と挨拶

第三部
新選組「剣の舞」演武
無外流居合演武
全日本刀道演武
天然理心流演武」


定員250名です。
参加ご希望の方は往復はがきでお早めに!!

カテゴリ: ・新選組

tb: 0 |  cm: 2
go page top

総司とお梅さんの共演

こんなスペシャルドラマが春にオンエアされる

・オリコン
藤原竜也・鈴木京香、13年ぶりの共演で不朽の名作『人間の証明』ドラマ化


・クランクイン
藤原竜也&鈴木京香、不朽の名作『人間の証明』SPドラマ化で13年ぶり共演


・デイリースポーツ
藤原竜也&鈴木京香で「人間の証明」 故・松田優作さんの映画版から40年


・スポニチ
藤原竜也&鈴木京香で「人間の証明」ドラマ化 テレ朝が今春放送



記事にもあるように、組!以来13年ぶりの共演だぁ~
拙者にとってはこのお二人は永遠に総司とお梅さん
また一緒に映るっってだけでワクワクする\(^o^)/

総司だけお梅さんからバレンタインのチョコをもらって
みんなから「なんでなんで」って突っ込まれていたのを思い出すなぁ(笑)

お二人の共演が楽しみです!!

カテゴリ: ・新選組

tb: 0 |  cm: 0
go page top

fabulous act Vol.07

2月8日発売のfabulous act Vol.07に耕史くんが!!

こちらの表紙の写真にもお名前が載っているし
アマゾンでも
「山本耕史・・・舞台「ONWARD presents 劇団☆新感線『髑髏城の七人』Season花 Produced by TBS」
と載っている。

このfabulous act Vol.07
バイプレーヤーズのお二人も載っていて
なにげに私得じゃ~~\(^o^)/

注文すると手元に来るのが遅くなるから
こりは発売日に買いに行くぞ~~~
(やっと学習した(笑))

・・・

・・・・・

・・・


2月になると髑髏関係でいろいろ出てくるんでしゃろなぁ
スリルの番宣とかもありそうだし・・・

今は何もないのでまったりしてますが(あはは)
また怒涛の更新になりそうな予感

今は備えの時期じゃ~



カテゴリ: 髑髏城の七人

tb: 0 |  cm: 0
go page top

神タンゴ

来週の情熱大陸は三宅さんだああ\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

すっげ~楽しみじゃ

三宅さんはワタスにとって神の領域にいるお方なんだもんね

コウジ舞台でヴォイツェク、LMT。
アルバムも買って聴いてまする。

LMTも素晴らしかったが、なんつってもヴォイツェクの名曲の数々

特にヴォイツェクの歌うタンゴ
(略してヴォイタンゴって呼んじゃってます)

あのタンゴ1曲を作られた方ってだけで神!!
だってあのタンゴは神だから・・・

ヴォイツェクの絶望
心も体もずたずたに引き裂かれ
希望を失い、
絶望という名の深く恐ろしい沼に引きずり込まれたヴォイツェク
人間が絶望していくさまを見せつけられて、
心が張り裂けている時に歌い出すタンゴ

あまりにも美しいメロディで心を奪われました。

あの状況下であんな歌を歌わせるなんて・・・

絶望的に暗い曲や哀しみのメロディを歌うよりも
何倍も彼の絶望が際立つタンゴだった。

初日に初めてこのタンゴを聴いた時には涙が止まらず・・・
自分の中で何かが壊れた瞬間だった。

ヴォイタンゴのメロディを聞くと目の前に広がるのだ、
花が咲き乱れ色に溢れた世界の美しさが・・・
そして
そのタンゴを歌っているヴォイツェクの絶望と貧困と狂気の世界は無彩色
その対比がすごかった。

ヴォイタンゴは神だぁぁぁ



もう一度観たいコウジ舞台はいくつもある

ヘドはもちろんのこと
メンフィスもモーサリも

でも、イチバン観たい舞台がヴォイツェクだったりする。

あのタンゴを見たい聴きたい
そして、もう一度絶望してみたい。
負の感情にまみれてみたい。

ああ、もう一度ヴォイツェクに会いたい・・・


カテゴリ: ヴォイツェク

tb: 0 |  cm: 0
go page top

アド街ック天国

今夜のアド街

「高幡不動」

でござるよ!

自分の身近な地域がでるので興味しんしんだし
なんたって
「この街が生んだヒーローといえば、土方歳三」
とあるように、副長のことを取り上げるのがうれし~\(^o^)/

オンエア地域の方々はぜひ見てね~(^_-)-☆

カテゴリ: ・新選組

tb: 0 |  cm: 0
go page top

ツインズ感

昨夜のおじゃマップ
おもしろかった~
美味しそうだった~

新潟が出たので、雪まみれ局長&副長の回を思い出したなぁ・・・





来週の予告が出ておろろいた

一瞬

「ジム!?」
「ジム・マホニーがおじゃマップに!?」

と思ってびっくらこいたっすよぉ(笑)

だって
-- read more

カテゴリ: マハゴニー市の興亡

tb: 0 |  cm: 0
go page top

スタパが・・・

こんな記事が出た。

・日刊スポーツ
NHK「スタジオパークからこんにちは」3月で終了


えええええ!?
なんか残念だなぁ

スタパには組!以来たくさんの思い出があるし
つい昨年も治部さまでご出演だったし・・・

副長からずっとNHKにご出演のたびに登場していたから
いろんな役と共にその時の耕史くんの様子が見れて
ホントに貴重な番組だったもんなぁ・・・

ガラス越しに見学もできたし
いろんな思い出がある番組なのだ。

新しい番組にもトークコーナーがあるっぽいけど・・・
とにかく、スタパのようにひとりのゲストにじっくりと聞く番組が今は少なくなっているから
じっくりトークは残して欲しいなぁ

2月からオンエアの『スリル』ならまだスタパがあるから
スタパに出るかな!?


カテゴリ: ・新選組

tb: 0 |  cm: 0
go page top

はや12年

あ~
も~

せっかく書いた思い入れたっぷりの記事がああ
書き上げたあとで直していたら消えてしまったんだす

めっちゃ濃い記事だったんでもう書き直す気力もなくて
あまりにがっくりきて、3日もあいてしまった(あ~)

これまで何度同じミスをやらかしてきたんだ
アタスは・・・
学習しないわが身が嘆かわしい、うううう

・・・・

・・・・

ま、嘆きはこれくらいにしておいて((^^;)

先日、コウジファン友達と飲む機会があった。

あだこだと盛り上がって、ウザ熱いオタトークが延々と続いた。
ホント楽しかったなぁ

で、ウザ語りも一段落したところである友がポツリと言った

「あたしたちコウジファンをやってもう10年越えたんだよね」

と・・・。

そうなんだよなぁ
組!からのファンだから組!歴と同じだけファン歴があるわけだ。

12年間コウジファンをやってて
今年で13年目に突入ってわけだ

はぁ
けっこう長くやってきたなぁ

ファン歴っていえば
副長は今年で43年目に入り
元祖おかっけの君に関しては40年
(副長のことをファンっていうのはちょっと違うのだが・・・
これだけ長くお慕い申し上げてるってことで)

こう考えるとまだまだなのだが
やはり10年を越えているのはなかなかのものじゃ

ここまでくると、もうこの先まったくファンをやめてしまうことはないだろうなぁ

もちろん、先のことはわからない。
もしかしたらいろんな事情で舞台を観に行けなくなったり、
他にすごい熱中する人や物が出てくることもあるかもしれませぬが・・・

でも、やはりこれだけは言える。
「気持ちが完全に離れてしまうことはない!!」
と断言できる長さになってきたな~と。

ファンとしての思い出もいっぱいだし、
その時の自分の人生についての思い出もリンクしているから
切っても切れない強さがある。

なんたって“あの土方歳三”をワタスに見せてくれたお方なんだから
それだけでも一生ものなのに・・・
さらに年を追うごとに素晴らしいものを見せてくれるんだもん
役者として追う醍醐味がこれほどある方はほかにいないよなぁ

声が好き
見た目が好き
あの表情が好き

など細かいオタ目線の趣味もあるが・・・
もうなんたって存在そのものが好きという段階に来ている気がする。

10年越しの醍醐味じゃ~~~

これから先の自分の人生がどんなものになるのか
それは全然わからんが
ひとつだけ確実に言えるのは
「山本耕史がいる」
ということだ!!!

ああ12年
もう12年
まだ12年

そして13年目へ

まだまだこれからじゃ~~~

「まだやるか」
「当り前よ、これからだ」
「これからか」
「あぁ」
「これからだ」

(by局長&副長 新選組!第48話「流山」より)


カテゴリ: ・新選組

tb: 0 |  cm: 2
go page top

このドラマがヤバい

ふだん海外ドラマしか観ない拙者でござるが
これは見るど~~~

今夜からはじまるテレビ東京のドラマ

バイプレーヤーズ

このメンツが凄過ぎて、
もうこれは見ないわけにはいかんぜよ!!

寺島のアニキやエンケンさんをはじめとして
どなたも耕ちゃんと縁のある方ばかりだし・・・

マジやばいっすよ
この6人は~

よくぞ集めたこの6人

今夜から毎週観るぞ~~~



カテゴリ: ・その他のコウジ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

やっとここまで

耕ちゃんや組関連じゃないのですが・・・

年末にシンドイ思いをしてて
「心が折れそう」
などと弱音を吐いていたのでご報告。

去年の11月にうちの老犬の具合が悪くなり
かなりたいへんでした。

老犬老犬って言うのもあれなんで
あらためてご紹介
名前はぴのこ
犬種はシーズー、14歳です。
ぴのこという名前は、娘がブラックジャックにはまっていて、そこからつけました。


ぴのこは病を抱えてて…
去年のお歳暮のバイトが始まったとたんに症状が悪化。
夜中も看病しつつ仕事に行きつつ
24時間心配し続けて・・・。
ぴのこがイチバンしんどかっただろうけど、
こっちもかなりつらかったなぁ・・・

あらゆる検査も受け、いろんな薬も試し・・・
年の瀬になってようやく薬が効いたのか、
落ち着いてきて今に至ってます。

ああ、まずは一安心

でも、病気の治療はしていないので対処療法だけ。
今は落ちついてはいるけど、この先は読めませぬ(ToT)
家族と獣医さんとで話し合いを重ね、高齢だし場所がむずかしくて手術は無理という結論至ったので。
とにかく、ぴのこが楽にゆっくり暮らしてくれればそれでいい
そのためにはどんなことでもやってあげたいです。


ウサギ年でもないのにこのコスプレ(笑)
つまりは、こんなカッコもさせるまでになりました(あは)

うさぴのこブログ用

このコスだと、ばーさんには見えないでっしゃろ
若く可愛く見えるんで写メをこのコスで撮ることにしましたんや(あはは)

カテゴリ: ・未分類

tb: 0 |  cm: 2
go page top

「封印された二人の功績」

ラブリンの番組
片岡愛之助の解明!歴史捜査

なんと来週は
ジブギョブ特集だぁぁぁ~

番組表に載ってまする
(今日の夜には公式サイトにも予告が出るだろうな)

1月19日(木)21:00~

「石田三成&大谷吉継
~封印された二人の功績を探れ!~

豊臣吏僚派の中心、石田三成、大谷吉継。
「太閤検地」「刀狩」
天下統一後、行った様々な施策は日本の礎となった!?
関ヶ原で敗者となったが故に消された二人の功績に迫る!」


今までにも治部さまや関ヶ原などの特集はあったけど
治部様&刑部様
ってのがいいですのう

「二人の功績」

ああ、いいなぁ

「二人の」
という言葉が心に響くううう

二人で頑張った徹夜明けのシーンや
涙涙の治部さまのシーンが蘇ってくるもんね。

その「二人の功績」を自らの番組で刑部さまが語ってくれる
っていうのがたまらんですううう

楽しみ過ぎる~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

カテゴリ: 真田丸

tb: 0 |  cm: 0
go page top

今週の録画

二条城コウジと陽炎完結編のリピリピリピ
毎日このふたつを順番にリピしちゃってますう

ふふふふ~
新年から楽しいですのう\(^o^)/

今週は録画がふたつ

・1個目は1月10日火曜日の深夜

アカデミーナイト

「待望のこけら落とし公演がいよいよ上演!
劇団☆新感線『髑髏城の七人』」

とあるから一応予約しとこう!!


・2個目は1月13日金曜日の夜

アナザースカイ


どっちも録画じゃ~

カテゴリ: 髑髏城の七人

tb: 0 |  cm: 0
go page top

二条城!!

「アタシを二条城へ連れてって~
アタシの頭の中にはそれしかなかった」
(by ヘド姐さん風)

いや~
二条城SP面白かった~
今すぐにでも二条城へ行きたくなったもんね!!

思った以上に夢中になって見たっすよぉ

考えると、毎年のように京都へ行っているのに
二条城って全然行ってないなぁ

大学の時以来かも・・・
その、学生時代に京都に住んでた7年間でも
1、2度しか行ってないかも・・・

通った自動車教習所が二条城のすぐ裏だったんで
路上教習は二条城の周りの道路と堀川通りだった。
そんな風にあまりに身近で、かえって全然行かなかった二条城。

今夜の番組を見て、二条城があんなに凄いお城だったなんて
初めて知っておろろいたぁぁぁ~

俄然興味がわきまくったっすよ
今度上洛したら絶対に行くぞ~~~

大工が大名クラスになっていたなんて・・・
側近にまでなっていたなんて・・・
でも、理屈にあってるよなぁ
戦さをするにも築城するにも、軍事的政治的な重要部分にかかわっているのが大工だもんね。
大工さんって言っても規模が違うだろうし。
何千何万という大工軍団をまとめる棟梁は、参謀にも匹敵するだろう。

いや~ホントに面白かった。

そして

耕ちゃん

どの場面でもカッコよかっあああ
しかもナレーションもばっちりで、コウジボイスを堪能できたし・・・

将軍になって上座に座ってるところなんか萌えたもんね~
あまりに様になってて。
できれば着物姿で二条城に行ってほしかったな。

将軍役では秀忠はやったけど、若き家光とか見てみたくなった!!

そして

徳川のやり方を目の当たりにして
「なんか徳川らしいというかな」
「やっぱりちょっとがまっすぐじゃないところがね」
「こういうところが気に食わないところでもあるんです」
「真っすぐに生き過ぎましたから、石田三成は」
って言ってたのがめちゃツボだった~

まだまだ治部さま目線で考えているのがグー

この撮影って、関ヶ原パレードの前後くらいなのかな!?
気分はめっちゃ三成だったもんね


「焼き肉屋のエプロン」
っていう言葉が出てくるのが耕ちゃんっぽくてウケタ~(笑)


再現料理も凄かった!
すかす、あのお料理、
どうやって食べるんだろう

あれだけのものを再現するなんて、すげ~な


とにかく、コウジヤマモトめっちゃイケめん!!
どの角度の顔もすごく二枚目でホント萌えましたあああ
素敵だったなぁ

カテゴリ: 真田丸

tb: 0 |  cm: 0
go page top

こんな珈琲をもらった


組友が壬生寺の売店で買って送ってくれた!

誠珈琲

なんと素晴らしい

壬生寺さん前田珈琲さんのコラボ企画らしい。
去年の12月から売り出されたのとこと。

あー
どーしよー

飲んでみたいけど、開けるのがもったいないような…
眺めているだけでうれしいいいい

友よ、ありがとう\(^o^)/

カテゴリ: ・新選組

tb: 0 |  cm: 0
go page top