FC2ブログ
04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

Calender

New Entries

レクブログ法度

誠に生きる 第一章

誠に生きる 第二章

2011箱館の旅 (途中)

妄想ドリームチーム

Links

Category

All Entries

SOZAI

QR code

誠に生きる〈第三章〉  

副長を崇拝しHEDWIGを愛し山本耕史さんを応援する日記

近江の監察方レポ~三成公を巡る旅(3)

(4)佐和山城跡

佐和山城跡にも登ってみました。
龍潭寺の前に観光案内詰所があり、
ボランティアガイドさんが1名おられました
(ガイドさんがいるのは土、日、祝日のみかも!?)

地図をいただき、丁寧な説明を受け、いざ出発。

※本当は頂上までのガイドは事前予約が必要なのですが、
たまたまガイドを終わって帰ろうとされていたボランティアの方がもう一人おられ、快くガイドを引き受けてくださってラッキーでした。

三成像


頂上の本丸跡まで約30分。
ハイキングコースと言っても細くて急な場所がたくさんあって、
しっかりした靴と動きやすい服装でないとなかなか難しいです。

ガイドは本当にありがたかったです。

佐和山城は徹底的に破城されたので知識がなければ遺構はほとんどわからず、滑らないようにと足元だけ見て黙々と登っていたらほとんど見落としていたと思います。

佐和山城趾

唯一残った隅石垣
隅石垣

そのほかには、土塁跡、山城には貴重な水源千貫井、
落城した時に城の女性たちが身を投げた女郎谷など。

三成が配されたのはわずかな時期でしたが、それ以前の歴史や井伊家との関係など、ガイドの方のお話は分かりやすく、とてもおもしろかったです。

当時の天守閣は三層か五層か!?
破城の時に山自体がけずられたが、それが5mだったか15mだったか!?
・・・などなど、明らかになっていない部分に関しては残されたわずかな文献等から推測も交えてお話くださり、臨場感があって興味をそそられました。
また、
「落城後、石田家中を供養することは禁じられているにも関わらず、
領民が各々で石田地蔵を彫って隠れて祀っていた」
という逸話から、三成公が本当に領民に慕われていたのだということが偲ばれました。

石田地蔵は今もいくつか残されています。

本丸があった頂上はもちろんレイクビュー(笑)で、
彦根城はもちろん、領地が一面に見渡せます。

散歩感覚でお気楽に登れる道ではありませんが…
ガイドのおかげで疲労を感じることも少なく、かなり楽しい時間になりました。
登られる機会があれば、ぜひボランティアガイドを予約することをおススメします。



(5)長浜城歴史博物館

最後に、秀吉や三成、そして耕史くんが見た風景を見てみようと思い、
少し足を延ばして長浜城歴史博物館へ行きました。

びわ湖。
湖面には夕日がきらめいていました。
びわ湖


ショップに三成の家紋のスティックメモとマスキングテープがあったので、購入!

マスキングテープ


以上、三成公を巡る旅の報告でした。

それほど期待せずドライブがてらに巡りましたが、なかなか面白かったですよ。
開国記念館にはこれからもちょこちょこ探りに行くつもりですし、
他の会場や史跡などにも行ってみたいと思います。

(レポはここまでです)


レポ、素晴らしい~~

ありがとうありがとうありがとう\(^o^)/


いいなぁ
ワタスも行ってみたいなぁ

MEET三成展、これからいろいろ展示も増えそうだし・・・

ゆかりの地も訪ねたい・・・

マハゴニーの関西公演があると踏んでたんで、
そのとき行ってみようと画策しておったんだが・・・

地方公演はなさそうだし(T_T)

ああ、なにかきっかけがあれば行きたいよぉ~

でも、レポを読んだらちょっと行った気になれました~
近江の監察方に感謝~~~\(^o^)/

スポンサーサイト



カテゴリ: 真田丸

tb: 0 |  cm: 0
go page top

近江の監察方レポ~三成公を巡る旅(2)

(2)治部少丸

彦根城から少し離れたところにある小さな商店街、
花しょうぶ通りにある街の駅。

ここの壁には御歌頭氏が描かれた三成の墨絵があり、
その一部に耕史くんがサインを残しています。
(ネットなどでもすでにあがってますよね)

治部少丸1

最近、三十郎役の迫田さんが訪れ、サインされたようですよ。

サイン

他には、佐和山城の模型などがありました。



(3)龍潭寺

耕史くんが訪れた龍潭寺は井伊家の菩提寺で、
佐和山城ハイキングコースの入り口にありました。

番組にも出ていた佐和山城の陣鐘三成屋敷の桜の板戸を拝見。

龍潭寺 陣鐘

龍潭寺 桜板戸

枯山水の庭園が素晴らしい、とても静かな寺院です。

カテゴリ: 真田丸

tb: 0 |  cm: 0
go page top

近江の監察方レポ~三成公を巡る旅(1)

近江の監察方よりレポと写真がキマシタ
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

近江の監察方は、MEET三成展の彦根会場のプレオープンへ行き、
その後、三成さま関連の史跡を巡ってきたとのこと。
先日の真田丸特番で耕史くんが訪れた場所に足を運んだそうです。

そのレポを紹介いたしまする!!
レポのタイトルは拙者が勝手につけました!(^^)!





三成公を巡る旅 BY 近江の監察方

(1)MEET三成展(彦根会場)プレオープン

滋賀で5/14から開催されるMEET三成展のプレオープンに行ってきました(^_^)
※彦根会場のプレオープンは2016年4月29日(金)~5月13日(金)で、
5月14日から正式オープンです。

MEET三成展は彦根・米原・長浜の3会場があるのですが、
今回行ったのは彦根会場のみです。
MEET三成展の後は、6日の番組で耕史くんが訪問していた龍譚寺、佐和山城跡、長浜城歴史博物館、そして耕史くんのサインを見に花しょうぶ通りの治部少丸へ行ってきましたので、ご報告します。



一番テンションが上がったのが、彦根会場の開国記念館。
ここは彦根城佐和口多聞櫓で、常設展では彦根の歴史を紹介しています。
入場無料です。

今回の企画展示は真田丸関連、しかも三成メイン!

こじんまりしたスペースでのシンプルな展示で、
企画物に関する物販はありません。
写真撮影が許可されているのは会場の入り口のみでした。

入り口1

入り口2

入ってすぐに小道具の展示があります。

真田丸第16話で三成が
「なんでもかんでも書いてよいというものではない」
と信繁に返した書状と、
三成が信繁に覚えておけと命じた大坂城の見取り図。

その奥には台本の展示。
関連する写真と共に6つのシーンだったかな?
台本のページが開かれています。

三成関連は、第15話で三成が
「一献どうじゃ」
と信繁を誘い、治部少輔、刑部少輔、信繁が揃ってやり取りするシーン。

台本を見て感じたのは
「このかたい活字の並びから台本の意図を読み込んで命を吹き込み、
あのシーンに仕上げるんだなあ」
ということでした。
プロってほんとにすごいですね。

そして、入場時から奥の方より聞こえてくる聞きなれた声。
あれは…
耕史くんの声!
そそくさと一番奥に進むと、
5分間の耕史三成メインのVTRが大画面でくり返し流れていました\(^o^)/

VTRは、はじめに耕史三成をごく短いシーンで紹介。
「人を不快にさせる何かを持っている」
「情ってものが無い」
「曲がったことが嫌いな男」
「悪い男ではない」
そして
「天下人秀吉の腹心として義を貫いた男」
・・・と。
泣けます・・・。
その後はKITTEでの出陣式のダイジェスト映像が延々と流れて、
最後に、「今後の展開に期待を!」みたいな文字が出て終了。

素晴らしいVTRでした!!
何度も何度も観てしまった。
これ、どこかで放送してくれんかのう(-_-;)

これだけでもワクワクしますが・・・
まだまだ耕史三成関連の展示物は少ない印象です。

三成が登場してまだ1カ月足らず。
しかも撮影中なので、衣装も小道具も使用中ですもんね。

三成衣装は今のところ「天地人」の小栗旬くん着用と「江」の萩原聖人さん着用の2点が展示してありました。
三成の描かれ方の違いが、この衣装のカラーや印象の違いでよく分かります。

ポスターは真田丸初期のものばかりなので、
人物相関図の大坂勢はまだ写真さえありませんでしたが、
まだまだポスターを展示するスペースも空いていました。

担当の方にきくと、5/14のオープン以降は、真田丸の展開に合わせて新しいポスターが展示されたり、大坂勢の写真入りの相関図を立体的に展示したりといったことも考えられているそうです。
そして
VTRもロングバージョンになるとか、内容が少し変わるとかいう話があるようです。

また、他にも、キャストのサインを展示できないかなど、いろいろ交渉中ということです。

はっきり言えるのはここまでとのことでしたが・・・。
耕史三成の衣装展示や、新たな小道具の展示、台本公開ページの変更、三成写真展示の増加などもありそうな気がします。

ただ、

展示物の入れ替え時期や何がどう変わるのかははっきりしておらず、告知もされるかどうかわからないそうなので、問い合わせるか足を運ぶしかないみたいです。。
展示終了の11/30までの間には、何度か展示物の入れ替えがありそう。
関ヶ原が近づくほど一層盛り上がりをみせ、耕史くんの撮影が終わればもっといろいろなものをNHKから借り受けできるんじゃないかと勝手に期待しています。
担当の方も
「三成がメインの展示ですからね。」
とおっしゃってましたし。
大河の1キャラクターメインの展示なんてすごいことですよね!


カテゴリ: 真田丸

tb: 0 |  cm: 0
go page top

ご命日を前に

土方資料館公式で知りました!!

明日のBS日テレで土方資料館の館長さんがご出演!

5月11日(水)22〜23時 
BS日テレ「深層ニュース」


タイトルはズバリ

「新撰組 土方歳三の真実 
  鬼の副長を子孫が語る 時代に抗う戦いの美学」


カッコエエエエエエエエ~~~

副長のご命日にオンエアとは
なんという素晴らしいタイミングなんだろうか

楽しみ過ぎまする!!!

カテゴリ: ・新選組

tb: 0 |  cm: 0
go page top