04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

MEMPHIS CD

New Entries

MAGNUM1031

メンフィス

マハゴニー市の興亡

HEDWIG

Lost Memory Theatre

薄桜記

ドキリ★ソング by 信玄・謙信

竹中半兵衛

死刑基準

くろねこルーシー

Woyzeck

JAM

Links

RSS Field

SOZAI

All Entries

QR code

Search

Powered by FC2blog

副長を崇拝しHEDWIGを愛し山本耕史さんを応援する日記

婚礼の日に

いよいよ娘の結婚式当日になった!

ふほほほ~(何)

今日の記事タイトルはこれだ!
「婚礼の日に」

これっきゃない

きっと拙宅を読んでくださってる方の何割かは、
この記事タイトルになるだろうと予想していたのでは
(いないか!?)

あはははは~

記事よりタイトルありきって感じですねん。
前からねらってたな(ふほほ)

むしろこのタイトルをアップしたいがための記事っすよ(笑)

新選組!の第5回 は「婚礼の日に」だった。

血流しながら「本日はおめでとうございます」と言ってた斉藤さん(笑)
コミカルな場面も多かったが、たくさんの伏線があるから、この回のエピソードが後々に効いてくるのだ!


そんな「婚礼の日に」の場面を思い出しながらも
昨日一日でどっと疲れた上に、ドキドキし過ぎて寝不足でフラフラ・・・

こりゃ、ドレスの裾を踏んづけて派手にころぶ確率たけ~な(^^;

だいじょうぶかぁぁぁ~

「がんばれ、アタシ!」(byヘド姐さん)




今回、娘の結婚にあたり、たくさんの方々からお祝の言葉をいただきました。

今イチバン仲良しの組!仲間からはもちろん
地元の友だち、
ご近所の方々・・・
故郷の友達
学生時代の仲間、
娘が幼いころに住んでいたマンションの方々
昔の追っかけ仲間
そしてこのアホブログを読んでくださっている方々からもお祝いのコメントをいただき、本当に感謝しています。

ふるさと越後の友達からは、昨夜メールが来て
「レクさんの娘の結婚祝いに今みんなで祝杯あげてるよ~」
と、ワタシが行きつけだった越後の居酒屋から宴会写メが届いた。
もう何年も会ってないのに、変わらぬ友情を感じてホントに嬉しかった・・・



・・・・


・・・・・・


・・・・


「みんなそれなりにありがとう」(by 局長)

あはは~
結局は組!台詞になるんだよな(笑)



・・・・


・・・・・・


・・・・・


こうしてたくさんの方々から心のこもったお祝いをいただける娘と私は、世界一の幸せ者です。
ただただ感謝しかありません。


婚礼の日によせて


カテゴリ: ・新選組

tb: 0 |  cm: 4
go page top

昨日の高幡不動

「ついにトミーがアタシのことを」(by ヘド姐さん)

あ、はいはい
待ちわびていた事が「ついに」って時には
どうしてもこのヘド台詞を書かないときがすまんのよ(笑)

ついに娘の結婚式が明日に迫ってきた!!

緊張のあまり食欲なくなった
って、自分が緊張してどうする(あはは)

自分の結婚式の時はこんなに緊張しなかったのになぁ・・・

で、やっぱ、こういう気持ちのしんどい時は
お不動さまに頼るのがイチバン
なんたって、副長の菩提寺だもんね!


昨日は高幡不動にお参りをして、

「娘の結婚式が無事に終わりますように
ゲストの皆さんに楽しんでいただけますように
そして、ご長寿越後トリオが体調を崩すことがありませんように」

とめいっぱいお願いしてきた!

「長寿越後トリオ」

つまり、義母・父・母の3人が越後から結婚式のために上京するのだが・・・
3人とも80代後半という凄さ
長寿だなぁ

この平均年齢86歳の高齢トリオが上京するので、
今日はこれから東京駅まで迎えに出る予定




昨日の高幡不動は人も少なく静かだった。

1401341531999.jpg

五重塔の周りにはつつじが咲いていて色鮮やか
1401341521314.jpg


なんか柄にもなく大泣きしそうな予感がするので
とりあえずウォータープルーフのマスカラを買った(笑)


明日はどうか晴天が続きますように・・・
お不動様、何卒よろしくお願いします

カテゴリ: ・新選組

tb: 0 |  cm: 4
go page top

やっとキタ、直撃マイスタ(4)

3人トークの続き

3人が旧知の仲だということから

「初めての共演の人とかだったら、
この格好ないですね
もう今!」

とリラックス局長

「きっとずっと今
ちゃんとこうしてますね」

と言いつつ少しピシッと姿勢を正した。




舞台2作目ということで本音として

「振り付けの先生が、ここで(左へ向いて)こう見てください!
で、次にこっちを(反対側を見上げて)指さして~って言ったんだけど
もうわかんないんですよ、なんか・・・」

こう言いつつ、またやってみせる局長。

客席に向かって指さすキメのポーズがすごく決まってる

「で、最近思ったのが・・・
振り付けの先生にぃ、言われてなくてもぉ
(今までずっと)5万人の前でこうやってやってんですよ!」

ここで強烈なキメポーズ!!

決まるううううう~~
さすがだ~~~




観月さんが

「(舞台では)お芝居とかどうやっていいのかわかんないんだよね!」

と言うと、激しく同意した局長

「(今まで)やってきたのにね!」

観月さん

「やってきたのにね!」

舞台経験があまりない2人だけで盛り上がるトーク(笑)
この2人の声を聞きつつ、余裕な感じの副長。
ここでなんか言いかけたんだが、言うのを止めたのが惜しかった。
なんて言おうとしたんだろ、副長は。
やっぱ「おれは大先輩だから」かな
それとも「オレに任せろ」だったのかも・・・
と勝手に妄想。



お稽古場の局長ついての印象は

観月さんが

「一緒になんかこう舞台とかに立ってても
隣にこう居てパッと見たときに
全然緊張してる感じみたいなのがないんですよね」

と言うと

「全力なんですよね、常に・・・
今の全力だから、緊張とかじゃなく
これ上手くいかなくても・・・。
上手くいかなかったら俺もうこれ以上ないです~みたいな」

と熱く返す局長。

この時、ここまでじっと黙って聞いていた副長がおもむろに口を開いた!

・・・

・・・・・・

・・・・・

「でも、稽古場(では)全然全力じゃないじゃん」

あっははははh~~~
この突っ込み!!

ものすごく熱く語っている局長に「全力じゃないじゃん」って・・・
「ないじゃん」って、もう(笑)


この突っ込みの返しが

「稽古っていつから本気出せばいいんですか」

ここで全員爆笑~~~
特に副長の「かはっ」っていう「息だけ笑い声」が大きかったような(あはは)

なんか、この2人が阿吽の呼吸過ぎてツライ(笑)

こう言うと、こう受けて、こう突っ込んで、こう返す

形が出来ている(笑)



最後に、ワールドカップに絡めた映像が出て、
サッカー日本代表の応援団長である局長にこんな質問が・・・

「舞台とサッカーどちらが大事ですか?」

これに答える香取団長、画面に向かって指さしながら

「サッカー!!!!!」

これを聞いた副長、観月さんとも大爆笑。
特に副長の笑い顔がめっちゃ幼いのはなぜだ(笑)

「いやいやいやいや
へんなこと聞かないでくださいよぉ!
両方!両方ともね(大事ですから)」

と自分でフォローする、団長である局長(何)

体をヒクヒクいわせて笑っていた副長だったが、このフォロー姿を見ているときは、目玉を左右にきょろきょろ動かしてて、いたずら小僧のような顔だった。

カワエエのう


そんなこんなで終わった、マイスタ。

ホントに楽しそうな3人で見ていて嬉しくなったっすよ。
朝からツンデレ子ちゃんも見れたし(あはは~)


いよいよ近づいてきましたぜ!!

いったいどんな舞台になるのか・・・
ワクワクが止まらない!!

拙宅にカウントダウンをつけてみた。

ワクワクワクワク


あ、そういや、全身が映った時
なげ~~~脚を組んでいる副長の足元も映った!
素足にけっこうがっちりした(皮の!?)靴だった。
足首ほそ~~~~しろ~~~~
1401331917830.jpg





カテゴリ: オーシャンズ11

tb: 0 |  cm: 0
go page top

やっとキタ、直撃マイスタ(3)

局長と観月さんは同じ年齢で11歳で共演して以来の友だちっていうナレーションがあり、

「そして共演者の山本耕史さんも同じ年齢で
香取さんとは10年来の親友なんだとか」

とナレが続いた!!

副長キタ~~~

画面下にでっかく
「10年来の親友」
って出ておるぞ~~

1401331937933.jpg


この時は音声はなかったが、とにかく身振り手振りも大きく、
局長を指差したり、両手でなんか表現したり(あはは)
ものすごく熱く語っているだろっていう副長の姿が映っていた!

ぜひとも音声ありで聞きたかったなぁ・・・

なんだろ、あの顔の特別感は(笑)
なにかがいつもよりプラスされてる顔だ。

・・・

・・・・・

・・・

そうだ!
高揚感だ!
なんつうか、嬉しそうなだけじゃなく高揚感のある顔なんだ(笑)


ここで
「今回この3人が揃ったのにはあるわけが・・・」
というナレーションが入り、いつもの局副お約束が見られたのだった
(あはは~)

「彼がボクのことを好きで
なんか、“山本さんじゃなきゃいやだ~”
ぐらいに言ったんだろうなぁって」


と副長

「ボクが!?
ああ・・・・

・・・・

・・・・

・・・

お前だろ!!」


と返す局長。

キタ~~~~~(あはは)

もうなんつうか、いいのいいの、これで(笑)

お前呼びでトロケテルじゃねえか、副長(笑)

あ、でも、もう初めからこうなるってわかってるような顔の2人だったのが惜しい(あはは)

だって、まず

「彼がボクのことを好きで」

って言いながら,すでに次の展開を予想してムフムフと喜んでいる感じなんだもん、副長。

「好きで」が「好きぃ~で」になってたし(あはは)

局長が「お前だろ」て言う前からすでに笑い出してるんだもんなぁ
幸せオーラをごちになりました(笑)

それに、局長だって・・・
「お前だろ」が「おおおおまえだろ」になっていたし。
つっこみながら笑っちゃってるし。

お前だろって言われたときの副長の笑い顔があまりにも嬉しそうで
朝からエエもん見たな~(笑)

定番だけど、やっぱウケルううううう~

1401333085274.jpg

カテゴリ: オーシャンズ11

tb: 0 |  cm: 0
go page top

やっとキタ、直撃マイスタ(2)

お稽古場の2人トーク

お稽古場に初めて来たという、マジでビギナーズなレポーターが
「ミュージカルってこう出来てるって私初めて知って・・・
エイ!エン!ワン!エン!みたいな・・・」
と振り付けのカウントらしき声をあげると

2人とも大ウケしての大爆笑していた。

つっぷして大笑いの観月さん
のけぞって大笑いの局長

さらにマジビギナーズなレポーターが
「ミュージカルって曲に合わせて初め・・・
あの初めから曲に入ると思っていたんですよね」
と言うと

観月さんが局長に

「あ~、(振り付けを)歌詞でけっこう覚えたりしてることが多いよね!?」

すると局長は

「ん・・・そうだね・・・
でもボクはカウントもあるけどね」

と返した。

これを聞いた観月さんが

「ホント!?」
「ホント!?」
「ホント!?わかるの!?」

とホント三連発(笑)

そのたびに

「うん」
「うん」
「うん」

とうなづく局長

なおも食い下がる観月さん(笑)

「分かるの!?
例えば歌っててダンスになった時に~」

ここで食い下がりを止める局長のひとこと

「あの、ありさよりはスマップで踊ってきたからぁ!!」

あはははは~
こういわれて笑い崩れる観月さん
笑いながら局長の肩をぐわしっと掴んでさらに笑っていた。

さすが幼なじみですのう
ホントに仲よしで屈託なく笑うのがいいなぁ

で、肩を掴むその指がなげぇ~~~~
やっぱ手足の長い方は指もなげ~~な

この後、2人のお稽古の様子がまたちらっと映った。
どうも観月さんがタイミングを間違えたらしく、ごめんって感じで局長に手を合わせ
それを局長は笑いながら受けて、なおかつ間違った姿を再現してさらに周囲の笑いをとっていた。

ホント、いいコンビですなぁ~

ここでお稽古場トークは終わり、3人トークへ

やっと出てきた、副長ぉぉぉ~~~~(笑)

カテゴリ: オーシャンズ11

tb: 0 |  cm: 0
go page top

やっとキタ、直撃マイスタ(1)

昨日からオーシャンズ公式に告知が出ていたんだが
「おっしゃ~~~」
って叫ぶ記事を書くとまた飛ばされるんじゃないかと不安になり、こそこそっと喜んでた(笑)

で、

で、

やっと

ついに

キタ~~~

今朝、無事にオンエアされましたあああ!

グッドモーニングの終盤、直撃maiスター

お稽古場映像も出た!
ただ、残念ながらそのときのお稽古は局長と観月さんのシーンの振り付けだったんで、副長はいなかった・・・
だからお稽古場トークはその2人のみ・・・

でも、貴重なお稽古場映像だし、何より局長のお稽古着が黒尽くめのスーツでカコエエ~~~

真剣な顔と滴り落ちる汗
観月さんと話すときの屈託のない笑顔
このギャップが素敵だぁ

そして、その後に3人トークがあった。
オンエアされた発言はほんのちょっとだったが、
(かなりウザ熱く語ってるっぽい姿は映ったが・・・)
とにかく楽しそうな副長の顔が、まぁホントにもう(あはは)

3人トークではオーシャンズの話題の後に、ワールドカップの話題にもなっていた!


で、せっかくここまで待ったんで、レポいきますうう!


まず最初にスマコン(2010年)の「世界にひといつだけの花」の映像が出て
それからお稽古場映像にパン!

ピアノの伴奏の音が流れる中
ひざまずいて絡む数人のダンサーたちに囲まれ、
センターで手を差し出すような振りの局長の姿が!!

これがまあカコエエのなんのって~~~

インナーも黒!ジャケも黒!パンツも黒!
黒尽くめでハードな雰囲気の局長が男前じゃ~

お稽古場の引きの映像だと、個々でストレッチするダンサーの方々やスタッフの方々も映っていた。



ここで作品紹介があり、映画版オーシャンズの3人と舞台の3人の写真が出て、役名の紹介があった。



次に、またお稽古場の映像へ・・・

局長と観月さんの2人の絡みのシーンの振り付け最中の映像だった!

階段や長椅子も出てきて、小道具も使い、2人がダンスで絡んでいく
振り付けの方のカウントする声と手拍子の音だけが鳴り響いているお稽古場。

今まさに振り付けがついているという段階なので、まだ細かい動きや表情がつくまでには行っていない感じ・・・



緊張感漂うお稽古映像から一転!
お稽古場の段差に腰掛けて質問に答えてる2人のトークになると、まあホントにリラックスしてて、ほんわか・・・
仲良しコンビって感じがエエですのう

カテゴリ: オーシャンズ11

tb: 0 |  cm: 0
go page top

なんだか和んだ

何かと落ち着かなくて
あたふたしていた夜・・・

今さっきマグさんを見たらお知らせが出ていた!

例のグッドモーニング関係のお知らせなんだが

「「グッド!モーニング」の放映は、28日あるいは29日となります。」

とあった。

これを読んだとたん
「ふほほ」
っとなった。

なんか和んだ~~~(*^▽^*)

「28日あるいは29日となります」
ってのが、なんともたまらん・・・

あははは~
何度も読み返していたら
笑いがこみ上げてきた\(~o~)/


「あるいは」ってのがたまらん

単なる普通のお知らせ文なんだろうけど
カリカリしてたせいか、これがウケてウケて!!


これを読んだら
「日本はなるようになります」
っていう組!の局長の台詞を思い出したもんね(あはは)

いやぁ、和んだ和んだ

肩に力が入っていたのが
ふっと抜けて楽になった。






カテゴリ: オーシャンズ11

tb: 0 |  cm: 0
go page top

また延期だああ~

前記事で叫んだ拙者の立場はどーなるんでぃ(笑)

「お~」と差し出した拳の持っていき場がねえなぁ(^^;

ああ、こっぱずかしい(あはは)


オーシャンズ公式ツイに再度延期のお知らせが出た!

公式にも
「オンエア日については、決定しだい再度ご案内致します」
となっている・・・

明日じゃないのか(あ~あ)


ここまでじらされるとは・・・


もう、こうなったら、もともとのオンエアにさらにお稽古場映像だのなんだの、いっぱい追加映像を足して、時間も倍くらいやてほすぃ~(無理か)

オーシャンズ特番でええやんか~~~(ないだろうけど)



オンエアの日が決まったら、今度こそ、どうかよろしくうううう

カテゴリ: オーシャンズ11

tb: 0 |  cm: 0
go page top

明日こそ!!

オーシャンズ公式に出ました!

❝「グッド!モーニング」(朝4:55~8:00 テレビ朝日系)の
インタビューは、急きょ明日5月27(火)へと変更になりました。❞


おおおおおおお

明日ね!

明日っ!!

明日こそ!!!

三度目の正直じゃ~~~\(~o~)/

おーーーーーー

カテゴリ: オーシャンズ11

tb: 0 |  cm: 0
go page top

あ~

あ~

あ~~

あ~~~

・・・

・・・・・

・・・・・・・

テレ朝グッド!モーニング内の直撃!maiスター
オーシャンズトリオのインタビューは今日もなかった・・・

1週間延びたんで、今朝はテレビの前で待機してたんだが
今日もなかった

実は、レポ書く気満々で、ノートパソを立ちあげて、テレビの前でスタンバッてたのだ!
即行でレポを書き始めようと思って。
あまりに意気込んでいたせいで朝からがっかり感が大きい(ううう

なんか意気込み過ぎてたなぁ(あはは

また延びたってだけだよね!?
来週ってことなんだよね!?

もう、延びてもいい!!
テレ朝さん、やってください、絶対に!!


で、

ピザっ小僧も延びたぁぁぁ~

マグさんに「6/11おじゃマップ」と出ている

昨日はこれを見ていささかがっくりしたのだが

ま、お楽しみは先にとっておこうってことで・・・


いろいろじらされて
なかなか翻弄されてますが

今週末は娘の結婚式じゃ~
そっちに集中したいが、コウジ関係も気になって気が散るなぁ(あはは)

娘の手伝いばかりで、自分のことは何も準備していなくて
自分のドレスも買ったまんま
パンプスも買ったまんま

果たして当日歩けるか、不安になってきた・・(え)
パーティーの最中にすっころんだらどうするよ
花嫁の母がすっころんだらシャレにならんな(笑)

一日ドレスを着てヒールを履いて過ごすか・・・

どーしよ~~~~


カテゴリ: オーシャンズ11

tb: 0 |  cm: 0
go page top

『ありふれた生活』に組!話

毎週木曜朝日夕刊に掲載の三谷さんの『ありふれた生活』

今週は組!話だった!

再び大河を書くにあたって組!を振り返っての話で、
当時の批判を受けたことやバッシングにいて語っておられる。

webでもこちらにアップされていて、無料会員になれば全文が読めます!

「大河ドラマ「新選組!」の時は、時代考証がめちゃくちゃだと、さんざん叩(たた)かれた。もちろん反省はしていない。」

という文で始まる今回のエッセイ。
三谷さんらしいなぁ(あはは~)

いや~
懐かしい

そうだったそうだった

近藤さんと龍馬が知り合いだったという設定でたたかれた話!

そうそう、もはやネタになっている感すらある(あはは)

当時の三谷さんゲストの土スタでは小野アナが三谷さんに向かって
「(組!が始まって)最初の頃は、タクシーに乗ったら運転手さんに、近藤勇と龍馬が友だちだなんておかしいって怒られましたもん(笑)」
と言ってたっけなぁ(あはは~)

懐かしいなぁ・・・

エッセイでは、当時の組!へのいろいろなバッシングは喜劇作家である自分のイメージのせいだったのではと書いているが、当時を振り返ると、批判や好き嫌いはともかく、不当な叩かれ方もけっこうあったもんなぁ

道場の掛け軸「香取大明神」をギャクだと叩いくやつがいたり・・・
無知にもほどがあるもんね

ワタシが当時読んでいてマジで心底「なんじゃこりゃ」と思ったのは
ある雑誌に載った組!批判(浪士組へ応募するあたりの時期)の記事だった。
「新選組!を観ていて武士に見えるのは伊吹五郎演じる粕谷 新五郎だけで、あとはとても武士には見えない」
みたいなことがかなり批判的に書かれていた。

これを読んだとき、

「あったりまえだろ!!、それでいいんだよ!
この時期は彼らはそれでいいんだっつうの!
このころから立派な武士に見えたら、かえっておかしいだろ~が!」

と叫びたくなったんだよなぁ。
彼らは、これから上洛して、激動の幕末の中で成長し、だんだんと武士になっていくのだ!
それが新選組なのだ!!・・・と。
粕谷さんは武士として完成していて、いわば憧れの存在。
彼らはまだまだ未完成
そんな粕谷さんと彼らの醸し出す空気がもし同じだったら、かえっておかしいだろ~が!

・・・

・・・・・

・・・・

あはは(^^;
つい熱くなってしまった(;O;)

三谷さんのエッセイを読んでいたら、当時のことがいろいろ思い出されてきた。

今回のエッセイでは、他に副長の船上モノマネについても書かれていて、
「ええ~そういう意図があったのか~」
と驚いた。
エッセイに書いてある別バージョンも観てみたかったなぁ(あはは)



笑うシーンはあっても喜劇ではなく、組!は「人間ドラマを描いた」という三谷さん!

本当にそうだ!!
笑いの部分も、あとでそれがすごく悲しく切なくなったりするのだ!
くったくのない明るさやバカっぽさが、あとですごく生きてくるのだ。


そして

誰かが言ったひとことや小道具のひとつだけで、今までのことが走馬灯のようにかけめぐる。
置物1個、花一輪だけでも、観ている側の脳内で回想シーンが延々と始まるのだ。

そんなドラマが他にあるだろうか・・・



今回のエッセイでは江口龍馬と局長のイラスト、そして黒船が描かれていた。


黒船・・・

組!第一回では黒船を見に行くかっちゃんと歳

「日本はどうなるぜよ」

という龍馬に対して

「日本はなるようになります」

と言っていたかっちゃん。

可愛かったなぁ・・・

象山先生から「鬼瓦」ってあだ名をつけられていたっけ。
歳は「木綿豆腐」だった(笑)

荷車を押す2人
その荷車の下からチラチラ見えた歳の白い脚。
あのあまりにもなまっちろいふくらはぎを見て萌えたのが、昨日のことのようだ。

カテゴリ: ・新選組

tb: 0 |  cm: 4
go page top

LMT特設ページ

オーシャンズあり~の
おじゃマップあり~の

いやはやめまぐるしいですのう

そんな中、今度はLMT情報が!!

ぴあにLMT特設ページがオープン!!

NEWSの欄があるってことは、これからも更新されていくのかな・・・

まだ役名もなにもわからないが
こうして並んでいる写真を見ると
「なんてすごい方々が勢ぞろいしてるんだ~」
とあらためて思える。

いったい耕史くんはどんな姿で登場するんだろうか
そもそも一役とは限らないし・・・

まったく予想もできないし、想像もつかない舞台だ。

「向こうじゃ何が待ってるんだろうな、俺たちを」(by 副長)

   
LMTの記事をアップする時は、必ず最後にこの副長の台詞を書いてる気がする(笑)

カテゴリ: Lost Memory Theatre

tb: 0 |  cm: 0
go page top

予告の可愛すぎるピザっ小僧

今日のおじゃマップの後に、来週の予告キタ~~~

3人でピザーラの厨房でピザを作ってる~

副長が真剣にピザのトッピング(たぶん)している姿も映り

スターに宅配されて驚いているお宅の方の様子も映り・・・

そりゃおったまげるだろうなぁ
うらやましすぎる~~~

1人だけでもすごいのに
「局長・副長コンビでピザーラお届け~~」
だもんな・・・

うちもピザはピザーラを頼んでるのにぃ~~~



作りながらいっぱい食べてる局長

その横で

「ガチ過ぎません!?この番組!」

と言いつつ、
なんかとろけそうな嬉しそうな
イタズラ小僧のような、楽しそうな、
ワクワクしてるような
そんなピザーラ姿の副長が映ったあああ~

まあ、この時の可愛いこと可愛いこと

ああいう帽子をかぶらせたら可愛さ日本一でっせ~

「日本一ピザーラハットをかぶると可愛い男」

マジできゃわいい~、ピザっ小僧



この宅配は新企画らしい
新企画の第一回目のゲストが副長ってわけね~

ああ、もう楽しみすぐる
前回と同様に、神回になる予感じゃ~\(~o~)/

カテゴリ: ・新選組

tb: 0 |  cm: 0
go page top

ピザっ小僧見参!!

各テレビ誌がいっせいに発売になった今日

おじゃマップ情報がキマシタ~~~\(~o~)/

「5月28日の『おじゃマップ』は耕ちゃんがゲストらしい」
というのは聞いていたが・・・
こうしてテレビ誌に写真入りで載っているのを見て
テンションだだ上がり中

各誌の28日ページにはピザーラの赤い制服姿で
楽しそうにしているの局長・副長・ザキヤマがいる!

特に週刊ザテレビジョンは、写真が数枚載っていて、ピザを作っている様子やら試食の様子やら・・・
みなさんホントに楽しそうじゃ~~~\(~o~)/

特に副長!!
なんつうか、イタズラ小僧の目になてってカワエエ~
しかも、ああいうキャップをかぶると妙に幼い感じになるから
さらに❝小僧度❞が増しておる
なんだ、小僧度って(笑)

ピザっ小僧と呼ばせてもらおう(あはは~)

おじゃマップは前回の雪まみれが神回だったのだが
今回も期待できそうじゃ~~~


グッドモーニングが延期になってしまって、ちょっとがっくりしていたんだが、このピザっ小僧写真で、一気にテンションアップうううう

来週の水曜日が楽しみ過ぎるぜぃ

カテゴリ: ・新選組

tb: 0 |  cm: 4
go page top

思いが溢れて

拙宅は、
「ほぼ毎日更新してることだけが取り柄」
みたいなアホブログなんすが・・・
3日も空いてしまったな(^^;

でも、拙宅をいつも読んでくださっている方なら
この無言の3日間の意味を理解してくださっているだろう…

無言・・・
この無言が、実はものすごく濃い無言であるということを!

っていうか、語れなくなるほど思いが溢れた時、しばしば筆が止まるってことを!

なんでこうなったか!?って、いわずもがなっすよね(何)


普段は、2日間更新しなかっただけで

「具合でも悪いんですか!?」
「もしや、体調崩してるのかい!?」

などと心配メールをよこす組!友達からも、今回は全然心配メールがこなかった~
ってか、メールそのものが誰からも来なかったもんね(あはは)

「ご想像通りの展開」(by ヘド姐さん




組!!後編がオンエアされて、何度も観てきたはずなのに、初めて観たような気持ちになってしまった。

鉄ちゃんが走り抜けていく最後
あの姿を見るだけで涙があふれてしまう

転んで落とした副長の写真
あれを見るだけで泣けてしまう
あの写真が遺影にしかみえないんだよぉ
もう亡くなってしまった人の写真なんだよぉ
この写真を預けた時には生きていた副長が、もういないんだよおおおお~

副長~~~~~

うう

ダメだ

今こう書いているだけでもう涙でキーボードが滲んできた・・・


今回のオンエアでいろんなことを思い出した。
いや、「思い出した」というのとはちょっと違うな!
常にあり続けている思いであり、常に思い出し続けているのだが・・・
いつもはその存在を感じながらも扉の奥にしまってある思いが、扉をすり抜けて前面に出てきてしまった
・・・そんな感じ。
(説明が長過ぎる)

どど~~っっと出てきちゃったら、もう止められない
ひたすらどんどん広がっていくから収拾つかねぇ
次から次へと蘇る、あの場面、あの記憶、あの体験

まさに頭の中がロストメモリーシアター状態(あはは)



例えば初めて観た日のこと

2006年1月1日の夜
(本放送は1月3日のNHK総合だったのだが、それより早く1日の夜にデジタルハイビジョンでオンエアされたのだ) 
録画はしていたものの、すぐに観る勇気がなかった。
観ると終わってしまうから、それが切なくて・・・

でも、

やはりどうしても我慢できず、家族が寝静まった真夜中に観た!

観終わっても無反応だった。
自分はどんなに号泣するかと思っていたが
まったく泣かずなにも思わず・・・
なぜかというと、
泣くとか感動とかそういう気持ちの余裕すらなく
副長の死を受け止められなかったのだ。

「嘘だ……あの人は死んだりなんかしねぇ」
「そんな訳ない! 土方さんは死んだりしねぇんだ」

という島田そのものの心境になっていた自分。

その後、連続して3回観た(え)
3回目を観終わったあとには夜が明けていたっけなぁ

変な話だが、リピしたのは、ただただ生きている副長を観たかったからだったのだ。
で、また最初から観始めてしまい、副長の最期を見るとその死が信じられなくて
「嘘だ……あの人は死んだりなんかしねぇ」
という島田の心境になって、また始めから観る・・・という(狂)

2日の朝、娘と夫は恐る恐る起きてきた。
母親が、妻が、いったいどんな風になっているか怖かったらしい
(あはは)
さぞや泣きはらしてるんだろうなと思っていたらしいから、泣いてもいないし、普通にお雑煮を作っているワタシに拍子抜けしていた。
ワタシも、寝不足ではあるが意外なほど落ち着いていて、涙も流さず、淡々としている自分に驚いていた・・・
あ、アタシ、意外と平気みたい~なんて思ってた。

その後、家族で高幡不動へ行き、お正月のお護摩修行をいただくために本堂に入った。
もみくちゃになりながら本堂で正座し、お坊さんのお説教を聞いていた。
その時なにげにふと
「ここは副長の菩提寺なんだな」
と思った。
ふと思った。
かる~く思った。
本当になにげなく思った。
それなのに・・・
思った瞬間に、いきなり涙がどっと溢れてきて止まらなくなったのだ~
もう、自分の意志とは関係なく。
涙が出る前に鼻がツンとなったり
目がウルウルしたりっていう前触れもなく
いきなりの滂沱の涙・・・

あとからあとからあふれ出る涙、涙、涙

自分でもどうしていいかわからず、ひたすらハンカチで涙をぬぐっていた。

はたから見ると、まるでお坊さんのお説教に感銘をうけて泣いている人のようだったろうなぁ(笑)
お坊さんは
「みなさんあけましておめでとうございます」
っておっさって、ちょっとお話していただけなのに(あはは)

いったいあの涙はなんだったんだろう

自分でも全然わからないが、
きっとあまりに思いが溢れていて、それが大きすぎて自分でも受け止めきれないからこその無感情だったんだろう。
だからちょっとしたきっかけがあると、涙腺からなにから、とにかく飽和状態がいっきに崩れて涙に溺れてしまったんだろう・・・

あれ以来、組!!に関しては、条件反射のように涙が出ます(あはは)

一生ものです
この溢れる思いは、一生溢れ続けるんだと思います。


もう、ホントに、やっかいなこっちゃな~(笑)


ああ、そういえば組!友からメールが来た

「てっきり函館に行ったかと思ってました」

と。

友よ~~~~






カテゴリ: ・新選組

tb: 0 |  cm: 0
go page top