06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

Calender

New Entries

レクブログ法度

誠に生きる 第一章

誠に生きる 第二章

2011箱館の旅 (途中)

妄想ドリームチーム

Category

Monthly Archive

All Entries

QR code

Search

Powered by FC2blog

RSS Field

誠に生きる〈第三章〉  

副長を崇拝しHEDWIGを愛し山本耕史さんを応援する日記

しみじみと、惚れ惚れと

今、観たっ!!

『そんじょそこら商店街』


なんか、観終わってしみじみした。

自分の故郷の今を思い浮かべたり、
義父のことを思い出したりした。


町の再生・・・簡単ではないだろうけど・・・、
きっとその町を本当に心から愛してやまない人々が作ったからこその成功なんだろうなぁ

町の再生プランというと、ありがちなのが
(ドラマにも出てきたが)
まず建物の外観ありきで、ああいう箱ものを作り、
今風にテナント制で・・・。

これだと、昔からある商店街の中で、そういうプランについてこられる店とついていけない店を振り分けることになってしまうかもしれないし、似たようなテナント制は全国どこにでもありそうな気がする。
オープン当時は賑わっても、なかなかその賑わいを持続するのはたいへんだろうし。

今あるものの良さを生かすには、今ある形そのままで、町そのものを生かす。
これって、結局は町を心から愛していて、その町の良さを本当にわかっている人たちじゃないとダメだろうなぁ・・・


ワタシは、古くからの市内一の繁華街であり花街でもある町で育った。
町はいつも賑わっていて活気があり、市中の核だった。
それが今や、郊外へ中心が移りつつあって、地下街もアーケード街もシャッターの閉まった店が目につく。
大きな病院も公的な建物も移転し、映画館も老舗もデパートも閉店した。
人通りも驚くほど少なくなり、若い層はあまりいない。

帰省するたびにどんどん店の数が減っていっているのが寂しい。

こんな風に繁華街としての機能は失われつつあるが、最近はかつてファッションビルやデパートだったところが専門学校として生まれ変わり、そこに生徒たちが集まってくるようになってきている。



そして

店を継ぐということ。

ワタシはサラリーマン家庭だったが、夫の実家は何代も続いたお店だったのだ。
義父は、自分は進学したかったのに長男ということで店を継がねばならず、進学をあきらめて店を継いだので、
「自分の息子たちは好きな道に進ませたい」
という信念があったそうだ。
「店は継がなくていい。自分の代で終わらせてもいい」
と言い続けていた義父。
結果、夫を含めた息子たちは自分の行きたい進路へ進み、誰も店を継がず、義父の死と共に店は終わった。



・・・


・・・・


・・・


こんな風に、ドラマを見ながら故郷のことをいろいろ思い出した。

しみじみと・・・





そして、誠っちゃん

山本耕史という役者の無言の演技のうまさに惚れ惚れした。

もちろん、台詞が自然で説得力があるのは言うまでもないが。

相手の言葉を聴いている時の表情
相手の言葉を受け止めた後の表情
が秀逸だ!!

美奈ちゃんに

「誠は違うん!?」

と言われ、厳しいことを言われている時の顔なんか
ほんとにエエですなぁ



中でも、最も唸ったのが、父から

「自分で生きたいように生きろ!
自分のことは自分で決めろ」

という言葉を受けた時の顔

悲しいとかうれしいとか、そういう単純なものじゃない、
いろいろな感情が絡み合った時の複雑な胸中の顔

これが絶品だぁ

憂いを含んだあの顔からは
自責の念もあり切なさもあり、
同時に、父親から自分へ注がれている深い愛情に胸を打たれ
父への思いが高まっている顔でもあり・・・

この時の顔にやられましたぁぁぁ~

無言だけど、どんな膨大な量の台詞を言うよりも多弁な顔だ!!

ああ、こういう顔を見ると本当に惚れ惚れするううう
ヴィジュアルに惚れ惚れというより、役者として惚れ惚れしたもんね

ああ、惚れ惚れ




こんな風にしみじみしたり惚れ惚れしたりしながらも、
ツボ突っ込みも浮かぶのがワタシのサガ(あはは)



夕日を背にした美奈ちゃんと二人の場面
普通にガードレールによっかかっているだけなんだが
脚なげ~~~~~~
スタイル良過ぎじゃ~~

そして、後姿が全身ショットで映ると

脚なげ~~~
腰たけ~~~





髪の襟足がけっこう長かった
この長めの襟足を見ると
なんとなくヴォイたんヘアーを思い出した。





「やっと気づいたよ
俺は詰めが甘かったんやない
あきらめるのが早すぎたんやっち」


と聞くとすぐに頭に浮かんでしまった(^^;

「俺たちは大事なことを忘れていたようだ。
あきらめないってことだ」

という組!!副長の言葉が!!

こんなときでも組!!脳が発動してしまうんやっち(あはは)





今回は大分弁を話す耕ちゃんだったが、すごく方言が自然だったなぁ~

ジモティの方が聞いたらどうかはわからんが・・・
方言を話しているっていう感覚がないほど自然だった。





そして横顔や斜め顔のアップが多かった今回!

この角度だと、鼻がホントに美しい
きれいな鼻だ~
デコ~鼻~アゴのラインが黄金比率な感じやけん!



そして

もっとも萌えたのは、やっぱここ

「もう逃げん!
ここに俺の居場所を作る!
俺の人生は俺が決める」


くぅぅぅぅぅぅ~~~~
ぬおおお~~~

この時の誠っちゃんの顔と声に
萌えて燃えて萌えて燃えて萌えたぁぁぁ

ああ、溶けた溶けた溶けた


しみじみ
惚れ惚れ
ツボ突っ込み
そして
やっぱ
燃えて萌えた燃えた
そんなドラマでした!


そんなシメでいいのか(笑)

カテゴリ: 青山誠

tb: 0 |  cm: 2
go page top

もうすぐっ!

あと1時間だぁ~

まこっちゃんに会えるううう


なんか、この普通の青年な感じ
ちょいダサげなジャケット(あは)
無造作で無防備な髪

懐かしさすら覚える

いいなあああ~~誠っちゃん


いったいどんな青山誠なんだろ!?

「結婚せん!?」

ふふふふふ~~

大分弁も新鮮
奥田さんとの共演も新鮮


脚本がいいから飛び込んだ~とおっさっていたこのドラマ

ワクワクしますな\(~o~)/


もうすぐ青山誠さん登場だあああああ

カテゴリ: 青山誠

tb: 0 |  cm: 0
go page top

今日の朝日新聞に

t.m.d.殿からコメントで教えていただき、また、友からもメールがキマシタ!
t.m.d.殿、新聞情報ありがとうございました\(~o~)/
友よ、いつもありがとう(^^)/

今朝の朝日朝刊にそんじょそこら商店街の記事が載った!!

フォーカスオン!というコーナー

1394418619104.jpg

その中での耕史くんのコメントが素晴らしかった!!

まず、この作品を受けたのは
「脚本がよかったからだ」
と。

「自分から飛び込んでやりたいと思える」脚本だったとのこと!!

おお~

そうなのか~

そんな風に思えた作品なのか~

すげ~楽しみになってきた!!



そして、そのあとのコメントが素晴らしかった

「いいものに俳優が飛び込むのは自然」

「こういうものに嗅覚を持って飛びつく俳優が増えればいい



おおおおお

おおお~


「飛び込む」

「飛びつく」


そして

「嗅覚」

という言葉。


感覚的な言葉選びが実に上手い!
体感的にわかるような言葉が並ぶ。



俳優としての嗅覚・・・

それは研ぎ澄まされた感性があればこそだし
常にもっと上を目指す気概を持っているからこそであり
これだ!と思って飛びついた役を確実にこなせる自信であり

・・・

・・・・

・・・

俳優として嗅覚を持つということは一流の証しだと思う。

本当に素晴らしいなぁ


※朝日デジタルにはカラー写真が載ってます
記事も無料会員で読めまする

カテゴリ: 青山誠

tb: 0 |  cm: 0
go page top

誠っちゃんギャラリーアップ!

忙しいですのう(^^;

あはは

ホントにうれしい悲鳴でして・・・


追いかけるのに息切れしつつ
頭の切り替えもうまくいかず

ひたすらあたふたあたふたですな~


そんじょそこらギャラリーオープン!!

めくってもめくっても誠っちゃん
やっぱ主役はいっぱいあるなぁ\(~o~)/

すかす、なんつうか
ちょっと懐かしい気がしますな

こういう髪型とかこういう雰囲気
ちょいぱっつんぎみのジャケもあって(あはは)


もうすぐオンエアなんだもんな

あたふたし過ぎて録画を失敗しないようにせにゃ


楽しみがあり過ぎて頭のキャパを超えそうだぁぁぁ

カテゴリ: 青山誠

tb: 0 |  cm: 6
go page top

やっぱマジック

BSの「プレマ」「まるごと紹介」を観た!

まるごと紹介で出たドラマの映像部分を使ったのがプレマっていう感じでしたな。


ドラマ映像の誠くん

いや~

なんかこういう普通の青年役が新鮮だった~

服装も今時な感じじゃなく、ちょっと昭和っぽい(あは)

ぶっちゃけ、こういう感じのドラマはどっちかっていうと苦手な方なんだが(^^;
昨夜のドラマ映像を観たら、俄然オンエアが楽しみになってきた

何よりも奥田さんとの芝居が楽しみで楽しみで・・・
二人のシーンがちらっと映っただけでもワクワクしたもんね!

それに、考えてみたら、主役でこういう青年役って今までにもあんまり観たことないような・・・

大分弁コウジってのも新鮮だし。



「まるごと紹介」で映ったメイキング映像はほんのちょっとだったが

撮影合間に地元の子供たちと触れ合う耕ちゃん
猫を見つけて嬉しそうに観察している耕ちゃん

・・・などなど。

自然体で穏やかないい表情だったなぁ

で、子供たちを喜ばせてるのが例の輪ゴムマジックだったああ~

「出たよ」(笑)


とにかくいい感じです

オンエアまであと1週間だああ~\(~o~)/

カテゴリ: 青山誠

tb: 0 |  cm: 0
go page top

そんじょそこら番宣(追記・訂正あり)

※3/4 13:20 プレマを追記しました
※3/4 13:48 プレマでBSプレミアムではなくBS1の回があったので訂正しました

扉を開けた時から劇場から出られないまま、ヴォイ地獄にどっぷり
そして
時々扉のこっち側に戻っては、雄大さんに悶える

・・そんな日々ですが(^^;


うぎょ~~~

まこっちゃんオンエアも近づいてるうう



NHKの5分番宣番組があるようだ!


『大分発地域ドラマ「そんじょそこら商店街」魅力まるごとご紹介』

BSプレミアム
3月5日(水)午前2:10~午前2:15 [4日(火)深夜](5分)
3月5日(水)午後3:55~午後4:00(5分)
3月11日(火)午前2:25~午前2:30 [10日(月)深夜](5分)

「3月12日にBSプレミアムで放送する「そんじょそこら商店街」の魅力を伝える。山本耕史さん、鈴木杏さんなど出演者のドラマへの思いや、地元の人との触れあいを描く。」

とあるから、それぞれのインタビューや撮影風景などが出るのかな!?




そしてプレマ


BSプレマップ「“大分発地域ドラマ”そんじょそこら商店街」

・BSプレミアム
3月4日(火) 午後10:48~午後10:50(2分)
3月6日(木) 午前2:18~午前2:20(2分)
3月6日(木) 午前6:57~午前7:00(3分)
3月8日(土) 午後9:56~午後9:58(2分)
3月10日(月) 午前6:57~午前7:00(3分)
3月11日(火) 午後6:53~午後6:55(2分)


・BS1
3月10日(月) 午後2:47~午後2:50(3分)

・総合3月12日(水) 午前2:11~午前2:15(4分)

※見落としやミス、時間の変更等があるかもしてないので、録画される方はご自分でもう一度チェックしてくだされ~

カテゴリ: 青山誠

tb: 0 |  cm: 0
go page top

そんじょそこら会見(追記あり)

今日、そんじょそこらの試写と会見があった模様

・オリコン



・共同

写真



・日刊

写真



・TV fan

写真


まだあるかも・・・


(追記)

サンスポ

写真
この写真だと立ち方はきれいだぁ


・デイリースポーツ

写真


・スポーツ報知


・中日スポーツ


土スタに会見映像出るかな!?






で、



あのぉ・・・


ええっと・・・


これ誰ですかぁ~(笑)

この微妙すぎる服装がぁぁぁ

なんか記事の内容よりも写真がインパクトありすぎて、もう

なんでや~
なんでこの服、この靴、この丈なんや~

八頭身のはずなのに
八頭身なのに

ホントは脚長なのに
ものすごい胴短長足なのに

なんか妙にスタイル悪く見えるのはなぜぇぇぇ

短髪が最強にカッコいいはずなのになぁ

うううう
あいたたたっ

このやっちまった感はなんだろ(笑)


奥田さんと飲みまくったりしながら
地元の方々との撮影はホント楽しそうで
ドラマのオンエアが楽しみじゃ~~~

ただ、服がなぁ(あはは)

♪なぜこの服なぜこの靴~♪(by キャシー in L5Y)

あはははは~



カテゴリ: 青山誠

tb: 0 |  cm: 0
go page top

そんじょそこら公式リニュッ!

いつの間にかそんじょそこらオンエアまで
1ヶ月を切っておる~

そっか、もうそんなか!

ってことで、

そんじょそこら公式がリニューアルオープン

サイドバーにリンク先から独立させて公式を貼った!
そ、そ、
なんせ主演だもんね~~
だからやっぱ特別扱い(あは)\(~o~)/

30秒予告の映像もアップされてて
昨日から何度もリピしてます!

海辺にたたずむ後姿のシルエットの脚長ぶりがすげ~~

方言を話すのも新鮮ですのう

キャストの相関図もアップされてて、
まこっちゃん、普通の青年にしては目力あり過ぎだな(笑)
爽やか青年ってのはもちろんですが・・・



奥田さんとの父子ぶりが本当に楽しみ!!


そしてなにげに、モロ師岡さんが出るのがうれしい!!

カテゴリ: 青山誠

tb: 0 |  cm: 0
go page top

誠っちゃん映像キタ~

さっきオンエアされた
NHKの『とっておきサンデー』

動くまっこっちゃんキタ~

大分放送局の「昭和の町再発見」の紹介でキマシタな


故郷に降り立つ青シャツ姿

背広姿のプレゼン姿

夜景がバックの影の憂い顔のアップ

さわやか青年のアップ顔

などなど・・・


数十秒のうち“ほぼ誠っちゃん”映像

やっぱ主演はいっぱい映りますのう\(~o~)/

今見ると、撮影当時の髪型が新鮮
ちょっとヴォイたんヘアーっていうか、なんていうか・・・

今の短髪ハードボイルドにどっぷりなんで
こういういつもの耕ちゃん的な感じがかえって新鮮に見えた。



大分放送局内に貼ってあるそんじょそこらポスターがチラ映り

1392520755555.jpg


爽やか~~~~

カテゴリ: 青山誠

tb: 0 |  cm: 0
go page top

まこっちゃん、映るのか

いてぇ~(>_<)

雪のけして腰やられた・・・


こんな雪ごときでギックリしてるようじゃ
越後育ちが泣くぜ


いやはや

全身まっちろな雄大さんに萌え萌えで
屋根も道もまっちろな雪景色にあたふたで

そんな、まっちろづくめな週末
友からのメールで知った

明日のNHKの『とっておきサンデー』

番組内容に「大分」の文字があるじゃないのさ~

「▽あなたの街のNHK:大分放送局・「昭和」の魅力を再発見!」

大分ああああ~~~

昭和あああああ~


これは、もしかして

そんじょそこらの番宣もくるか!?


ノーマークなわけじゃないが
ヴォイたんと雄たんでいっぱいいいっぱい

まこっちゃん、気がつけば、もう来月オンエアなんだ

クランクアップの写真とか見ると
前髪とかめっちゃ新鮮に見える

雄大短髪にすっかりハマっているからなぁ


まこっちゃんも抜かりなくいかねば・・・

とりあえず、明日のとっておきサンデー予約じゃ

カテゴリ: 青山誠

tb: 0 |  cm: 0
go page top

いい男過ぎる

ああ、もう、
何回リピしてんだ、ワタスは

モニタリング耕ちゃんのリピがとまらねぇ~


っと、

そんなこんなで「新しい息吹ふぉ~」とか言ってるうちに(笑)
もうすぐ夜せん第2話が始まるううう


今宵はいろいろ萌える夜だ

まず夜せんのクールな雄大さんがあって
次に魅惑のナレーションコウジがある!

今夜の『アスリートの魂』にまたナレーション来た~

ほぼアスリートのレギュラー化しとる!!


NHKといえば、まこっちゃんもいる~

ほぼ毎日、これ見てムービーの風に吹かれたコウジ会見を見てはウハウハしてたんだが・・・
今見たら、スタッフブログにいたああ~
なに、この超絶二枚目コウジはぁぁぁ~

誠コウジは若いなぁ
雄大さんとは別人だし、
何歳も年下に見える!

この時のまこっちゃんは、秀忠さまとほぼ掛け持ち状態
しかもヴォイたん直後だったことを考えると凄すぎる

ヤマモトコウジ複数説ありだもん(笑)

雄大さんを鬼リピしつつ
秀たまも観て
半兵衛さまも観て
ブランチコウジやらモニタリング耕ちゃんもリピして
なおかつ、誠くん関係もチェックしつつ
アスリートもあり~の

あれもあり~のこれもあり~の

毎日が盛りだくさんでホントに幸せでだぁ
今年はホントにいいスタートでござるな!!


いざ!!

雄大待機ぃぃぃぃぃ~~~

カテゴリ: 青山誠

tb: 0 |  cm: 0
go page top

萌える肩幅

まったくのノーマークだった(^_^;)

そんじょそこら日記

大分放送でのメイキングオンエア記事を読んだ時にはあったんだろうか!?
全然気がつかずにスルーしてた(アホ)

メイキングオンエア記事の前に、こんな立派な肩幅のバックショットがあったのか~

「撮影も折り返しです。撮影6日目」のバックショット!! 

ああ、お肉屋さんのマコっちゃん、
立派立派、立派な肩幅に萌えるううう

いろいろ記事の中でマコトくんの写真がアップされてますが
なんつったってこの肩幅のバックショットにイチバン萌えるわん

いろいろ抜かりっぱなしでござるな(^_^;)

カテゴリ: 青山誠

tb: 0 |  cm: 0
go page top

おおいたたた~

ブラック将軍(何)と字の綺麗なその筋のお方に気をとられておるが…

まこっちゃんもおった~~~(^_^;)


そんじょそこら日記が更新してて
メイキング第一弾放送だとおお~

うおおおおおおお~
\(^o^)/


うおおおお~


うおお~おおっ!?

うお!?

おっ!!???

うっ?

うう

ううう…


よく見りゃ、

「総合・大分県内のみ」

だった

喜びもつかの間だった…


大分かぁ・・・

さすがに知り合いいねえし(^_^;)

大学時代の友人で大分出身の友がいたけど
今は東京に住んでるしなぁ…

それに

もう20年くらい年賀状のやり取りだけだもんなぁ(^_^;)


大分かぁ
どうにもならんな、これは…


オンエア前にBSか総合、土スタとか
メイキングが流れるのを待つのみじゃ

カテゴリ: 青山誠

tb: 0 |  cm: 0
go page top

師走だ

今日から12月

わがブログもクリスマス仕様にしてみた

「だが皮肉なことに」(by サリエリさま)

12月突入で、お歳暮のバイトも忙しさマックスに向かいつつあり
残業続きでクタクタだぁ

そんなこんなで、秀たま萌えがやっとこさ
あとは全部抜かりっぱなし(^_^;)


NHKからお知らせキタ
(キーワードウオッチ「山本耕史」で登録してあるんで)

12月9日(月)午前0時00分 BS1オンエア 
『アスリートの魂 ボブスレー黒岩俊喜』

魅惑のナレーションがまたまたキマシタ!!

(12月11日深夜には地上波でオンエアとのこと)







まこっちゃん関係も遅れておりまする(^_^;)

やっとこさスタブロが更新して
耕史くんが子どもたちと写っている写真もアップされた!

女の子より男の子の方が緊張度がたけ~な、おい(笑)


地元の新聞やお役所のホムペには会見の模様が載った!

・毎日地方版
NHKドラマ:「“大河”しのぐかも」
 「昭和の町」出演者・山本さん、奥田さんら会見 /大分


・豊後高田市ホムペ
大分発地域ドラマ『そんじょそこら商店街』クランクアップ

いい雰囲気での撮影だった模様\(^o^)/
すかす、もうクランクアップしてたのかぁ~


秀たまは、まだクランクアップしていないのかな!?
バナナくんにまたレポしてもらいたいぞ~

番宣動画を見ると主要な場面はもう撮った気がするが…


二代将軍だから、途中では死なないけど
やっぱやっつけられるんでしょうな
権力闘争で敗北って意味では。

失意の場面があるなら、マジで楽しみじゃ~



これからバイトがますます忙しくなりまする

でもがんばるうううう~~~

「がんばれ、アタシ」(by ヘド姐さん)




カテゴリ: 青山誠

tb: 0 |  cm: 0
go page top

こちらは爽やか青年コウジ

友からのメールで知った!
友よ、ありがと~~~


秀忠さまの将軍ぶりに惚れ惚れしていたら
まこっちゃんもキタ~~~

朝日デジタル
豊後高田舞台にNHKがドラマ

記事の続きは会員になってないんで読めねぇ(^_^;)

でも、この写真

なにこの爽やかなブルーは~
まこっちゃん、めっちゃ爽やか~~

前髪がけっこう伸びてる(笑)


この爽やか青年と秀忠さまが同じ人なんやで~
んで、さらに言うと
この爽やかくんと将軍さまとヴォイたんが同じ人なんやで~

信じられないよぉ~

ヤマモトコウジ複数説に拍車がかかるのう(あはは~)

カテゴリ: 青山誠

tb: 0 |  cm: 0
go page top