08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

Calender

New Entries

レクブログ法度

誠に生きる 第一章

誠に生きる 第二章

2011箱館の旅 (途中)

妄想ドリームチーム

Category

Monthly Archive

All Entries

QR code

Search

Powered by FC2blog

RSS Field

誠に生きる〈第三章〉  

副長を崇拝しHEDWIGを愛し山本耕史さんを応援する日記

何度目だ、謙信

今日の午前9:45~午前9:55に
またまたまたまたまたまた謙信コウジ来るううう

歴史にドキリ 武田信玄・上杉謙信~戦国の争乱~

何度見ても飽きないっすよ

いまだに口ずさむもんね
♪戦国の雄たちよ♪

こりゃ名曲だあああ

CD化してほしかった、ホントに。

このお二人でまたなにか共演してほしいなぁ・・・


カテゴリ: 歴史にドキリ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

♪われこそは上杉謙信♪

今日は朝から北陸新幹線開業のニュースでTVは賑わっている!

北陸新幹線というと金沢や富山が注目されているが
我が故郷越後にも駅が2つあるのだ!

上越妙高駅と糸魚川駅
(駅一覧はこちら

で、越後の上越といえば上杉謙信!!

新幹線開業に合わせて上越妙高駅のシンボルとして謙信像が完成したとのこと

新潟、上越妙高駅前に謙信像 観光客を出迎え


おおおおおお~

上杉謙信


今まではワタシにとっての上杉謙信は
1969年の大河ドラマ『天と地と』の石坂謙信だった!
(かなり古いですが(^^;))

だってもう、素晴らしかったんだもん
小学生の時に観たこの謙信公がかっこよくてかっこよくて
幼いながらも胸キュンで憧れの存在だったのだ

それからずずず~~っと
「上杉謙信といえば石坂謙信」
だった!

だった

だったのに・・・

歴史にドキリの謙信コウジを観ちゃってからは
「上杉謙信といえば山本謙信」になっちゃったぁぁ~

あははは~

謙信公ならぬ謙信耕ですな(笑)

最近はもう、このイメージで固まってしまったじゃないのさ

各地にいろんな謙信像があるのだが、特に春日山に建っているこの謙信像は、もうコウジ謙信にしか見えん(あはは~)

だから、北陸新幹線記念で発売されたこの切手シートを見るとコウジ謙信記念切手見えてくる・・・

・・・

・・・・・

・・・・ってことで、今日は朝から、ドキリをやたらとリピしてます(笑)

戦国の雄たちよが名曲すぐるうううう~

カテゴリ: 歴史にドキリ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

謙信!

こんな時になんですが(笑)

またまたやるのね、謙信たん

歴史にドキリ「武田信玄・上杉謙信」オンエア
8月27日(水)
午前9:20~午前9:30
午後3:30~午後3:40
Eテレでまたまた再放送

オンエアされるとつい見ちゃうんだよなぁ

謙信観てから、夜はLMT
このギャップがたまらんな







カテゴリ: 歴史にドキリ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

朝から謙信!

うおおおお~

また観ちゃったよ、これ!

録画あるのに、オンエアと聞くと観てしまう

今朝の『歴史にドキリ ラグジュアリー・スペシャル』再放送

番組自体がクオリティ高すぎて何度観てもオモロイ

そして

我らの山本謙信が、何度観てもカッコ良過ぎなんじゃ~~


最初に信玄の持ってる団扇で登場したときからカコイイ

1396571062517.jpg


あの団扇売ってくれぇぇぇ
(去年オンエア時も同じこと叫んでた)

信玄が仰ぐたびに謙信の顔が横になるのがおもれぇ~~

1396571082300.jpg

拙宅のサイドバーに貼り付けてある
『戦国の雄たちよ』
は名作中の名作だああ\(~o~)/

この曲は歌詞もたまらんですのう

特に

♪守りたいものがあるなら
戦っていざ守り抜けよ♪

って歌詞が好き過ぎて、もう~~

カッケェェェェ~~~~~~


そして、獅童さんの北条政子は最高だぁ~~~\(~o~)/

カテゴリ: 歴史にドキリ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

謙信うちわ

で、

今やっとこさ観た~

歴史にドキリ ラグジュアリースペシャル

いちいち面白すぎて、もう
こりゃ永久保存版じゃ~

特に卑弥呼と政子がおもろ過ぎてツボ過ぎて

笑い過ぎて腹いてぇ~


なにもかもがクオリティ高く
まさにラグジュアリーでござる

なにげに組!の曲も使ってたし


そんなラグジュアリー満載の中
われらの謙信耕は、まさに最高にラグジュアリーィィィ

「戦国の雄たちよ」はノーカットだったもんね

あらためて見ると、ほんとにラグジュアリーだわん
歌って踊ってギターまで!

信玄が持っている謙信うちわ
これがまたすっごくラグジュアリー

欲しいよ~~
欲しいよ~~~

これで仰げば、ちらし寿司もラグジュアリーになりそうじゃ

カテゴリ: 歴史にドキリ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

やはり抜かったが…

前記事

「何か抜かっていないか!?
なにか遅れをとってないか!?
何か忘れてないか!?」

と書いていたが

やはり…抜かってしまった(^_^;)


あああ~


昨日だったのか、アスリートコウジ
今気がついたぁぁぁ

魅惑のナレーションを抜かった

なんで予約していなかったんだろ!?

自分でブログ記事に書いておきながら録画忘れてるなんて
我ながらアホ過ぎて、もう…

「名前はレクイエム
でもみんなは阿呆と呼ぶよ」(by カール風)


すかす

再放送があるうう
ありがとうNHK\(^o^)/

『アスリートの魂
~最速エンジンになる 
ボブスレー 黒岩俊喜』


・総合
2013年12月12日(木)
午前1時40分~午前2時24分(11日深夜)

・BS1再放送
2013年12月14日(土)
午後7時00分~午後7時44分


今度こそ抜かるまいぞ
早速、今すぐに予約予約!


ついでに

NHKがらみの再放送があとふたつ


『歴史にドキリ
~武田信玄・上杉謙信』 再放送


Eテレ
2013年12月17日(火)
午後3:30~午後3:40




『あなたに似た誰か(2)
 ~記憶の海』再放送

BSプレミアム
2013年12月17日(火)
午後11:15~午後11:45


あとなんか抜かってないか~(誰に言ってんだか)

カテゴリ: 歴史にドキリ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

謙信!

謙信フォ~~~~~~~

沈静化しつつあった謙信コウジフィーバー(言い方が古い)が
リアタイで観たら再燃したあああ

越後の龍

耕史くんは、なにかと龍にはご縁がある!

なんせご本人の基本がドラゴンボール

で、龍太
「ドラゴンの龍にぶっと書いて」

ヘド関係のテレビで出た映像だと、楽屋のれんも龍だった

以前にコウジデザインのオリジナルのジーンズを作ったことがあったが、
太ももに龍の刺繍があった気がする
それも「ギターにからみつく龍」だったような…

テンペストも龍が出てきたし…



しかし、謙信がこれほど似合うとは!!
観たくなるじゃないか~本格的に!


そんなこんなでテンション上がりまくって、ふと
「あ、戦国武将だからあのシール・・・」
と思ってシールを出してみた!

img20130828_131725.jpg


これはカミオジャパンのサムライシールシリーズの中の1枚
竹中半兵衛をやったときに友がプレゼントしてくれたものだ!

シールの中を探したら、もちろんいた~~~\(^o^)/

謙信くん
img20130828_131746.jpg

気のせいか、なんかちょっと似ているような・・・



そして上杉謙信の故郷の新潟県上越市の公式サイトを見たら

特集 越後の龍 上杉謙信公

というページがあった

トップに出ている謙信の銅像の写真も、気のせいか似ているように見えてきた(笑)


なんでもかんでも、そう見えちゃうもんね(^_^;)

うほほほほ~い




カテゴリ: 歴史にドキリ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

ロック謙信再び

今日はドキリの日

再放送のオンエアで龍虎再び~~~

ワクワクワクワク

・・・

・・・・・

・・・

なんだろう

録画を死ぬほどリピしてるのに
このワクワク感は何!?

いくら録画が手元にあっても
オンエアってのが妙に嬉しいもんだ


動画を観たナニワの妹が爆笑しつつも
「無駄に完成度が高過ぎや(笑)
山本謙信、いちいち動きがきれい!」

ミュージカル好きなリア友も
「ひとつひとつの振りの仕上げが完璧!!
いちいちキメがあるから、メリハリがあってサイコー
あんなに重装備なのすごいわ!」

と絶賛だらけ\(^o^)/


また、同じ越後出身のコウジファンの友は
「まさか我が郷土の英雄を耕史くんがやってくれるなんて」
と感激しておった!

そうそうそうそうそうなの

謙信コウジは、ただカッコイイだけじゃないのだ
越後出身の我らにとってはそういう感激もあるのだ~

「そうさ新潟 越後の龍」

って歌詞に「新潟」と「越後」ってダブルなのが嬉しすぎて

おまけに
「電光石火の野戦 敵なしの」
とか
「守りたいものがあるなら 戦っていざ守りぬけよ」
ってのが箱館の副長と重なるから、もう

あはは(^_^;)

とことん“組!!脳”なんで、重なるっていうより自分で重ねてるんですけど…



おっしゃ~~~~
もうすぐ始まるよおおおお~~~\(^o^)/

カテゴリ: 歴史にドキリ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

こんな酒を飲んだ

リピ廃人生活からようやく抜け出し
リピ地獄という名の地獄極楽を経て
今は鬼リピ段階まで降りてきた(あはは)


で、夫がこんなお酒を買ってきてくれた!
「バイトご苦労様でした」的な贈り物らしい…

まったく酒を飲まない夫がこのお酒を選んだポイントは

っていう字が入っていたから」

だった(笑)


出羽桜酒造一耕という特別純米酒

img20130825_175348.jpg

耕の字がエエですなぁ


早速、冷で飲んでみた

口に含んですぐは、フルーティーでくせがない感じだった。
でも
「飲みやすいなぁ~」
と思って心を許して飲み込んだとたんにキ~ンとキタ!
きりっとした苦味と「酒だ!」っていう主張が来て、クラッとした。

口に含んだ時と後味にギャップがある!
そんなお酒だった!

さすが「耕」の字が入ってるだけあって
どなたかに似ているじゃないのさ~~~


で、このお酒の瓶の裏ラベルが、またなんとも素晴らしいのだ!

img20130825_175308.jpg


裏ラベルに書いてある
“「一」は全ての初まり、「耕す」は犂で土を治めるの意。
耕があって農が始まり、農があって初めて醸があった。
英語のカルチャー(文化)も、カルチベート(耕す)も語源は同じラテン語のカルト(耕す)。
洋の東西を問わず、全ての源は耕。
今、わが民族の「農」に思いをはせて…。”
という文章があまりにも素晴らしい!

特に
「洋の東西を問わず、全ての源は耕。」
ってところがウケタ~~~\(^o^)/

勝手にワタシの中では「耕」イコール「山本耕史」として読んでしまう(あはは)
(解釈違うし(笑))


「全ての源は耕(史)」

ホントホント
まさにまさに

(史)が全ての源ですねん

で、この文章を読んでいたら、なぜか謙信コウジの
「塩~それは~」
を思い出してしまった

あっはははは~
なんでや~~

山本耕史~それは神からの奇跡の贈り物
山本耕史~それはワタシたちのパワーチャージに欠かせない
山本耕史~それは日々生きていくための必需品



ってことで、

今日の晩酌も一耕だ~
楽しみ楽しみ(酒ばっかし)







カテゴリ: 歴史にドキリ

tb: 0 |  cm: 2
go page top

謙信さま七変化

みなさん、激リピしてますかぁ~!?

って、誰に向かって言ってんだか(笑)


まだまだドキリの激リピは止まらない

『戦国の雄たちよ』は、リピし過ぎて
再生していなくても頭の中で鳴ってるもんね(狂)

歌詞もばっちし覚えたから
いつでもどこでも口ずさめる!


で、冒頭の信玄&謙信の小芝居

これが、またツボだらけ

なんつっても、信玄は、最初から最後まで
ほぼ捨助
だもんな(笑)

何度観てもバカウケじゃ

そういや、組!『第7回 祝四代目襲名』で鎧兜姿の局長を見て
「すっげ~カッコイイ。武田信玄みてぇだな」
って言ってたっけ、捨助は(笑)



謙信は、いろんなキャラが楽しめる
(勝手にワタシが楽しんでいるだけですが(^_^;))

登場の声で
「それを使うがいい」

「使うがいい」
の言い方が頼長さまを思い出す
あ、でも、雅さまっぽい気もする…



塩~のくだりと
「ヴイ、ふれよ、ふるといい」
のあたりは、大芝居ががっていて、
スネークさまがダブる!



「そんな塩を止めるとは許せん!」
は、副長~~~


で、

「おぬしとは何度も川中島で戦った俺だが」

「俺だが」

「だが」
の声が
サリエリ様の
「だが、皮肉なことに素晴らしい音楽だ」

「だが」
と似ているうう


ドキリ★ソングでは、馬上に抜刀で、戦いを挑む姿は
副長そのもの

うううううう

ワタシの目には、ボロボロになった誠の旗まで見えてくる…


そして

華麗なるダンス謙信は、モーたんを思い出し

エレキを弾く謙信は、うもれびとコウジを思い出し

さらに

抜刀した後に、信玄とにらみ合う一瞬の顔が典膳に見える…


こんな風に、謙信さまは何人ものキャラを楽しめるのだ~
\(^o^)/

楽しい~~~

だから何度リピしても飽きない


すかす

甲冑姿でシャンパングラスを持っている姿に全くの違和感がなく
これほど絵になる男が他にいるだろうか・・・

違和感なさ過ぎだろ~(笑)

カテゴリ: 歴史にドキリ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

続・リピ廃人

テレビ画面で観て
パソで観て
スマホで観て

もう、いつでもどこでも見まくって

犬の散歩の時もスマホからイヤホンで聴いて

家事の最中はスピーカーからガンガン流し

暇さえあれば
いや、暇がなくても
他を全部放棄して時間をリピに集中させ

枕元にまでスマホを置いて

真夜中に目が覚めたらスマホで観て聴いて
朝目覚めたらスマホで聞いて

リビングに下りたらまず目覚めの1リピ
雨戸を開けたら、さらに2リピ
コーヒー入れたら、3リピ

おかしくないか!?
完全に常軌を逸してないか!?

おかしいから廃人なのさ(愚)

ま、いつものことっすね(あはは~)



ヘッドホンで聴くと、エエですなぁ~
モーサリCDでもそうだったが…
声がダイレクトに耳に来るから、細かい声の出し方やデュエットの時のコウジボイスがクリアに聴こえるし、エレキのカッコイイ音もばっちしじゃ~~~

例えば

「戦う」っていう歌詞が何度も出てくるが
コウジボイスの
「戦う」

「たっ!たっ!かう」
って感じで力が入ってて、ロックテイストなのじゃ~


で、

モチロン、獅童さんも本当に素晴らしいから、
「両雄並び立つ感」がきっちりでていてすんばらすぃ~~~


まだまだ冒頭の小芝居からずずっっとウザく語る予定だが
今日は外出せにならんので、ひとまずリピ廃人生活は中断だ(笑)

組!友から続々とメールが来ているが

「ワタシもリピ廃人2号
「ワタシは3号」
「リピし過ぎてすっかりマスター
もう代役できそうなレベル」

などなどリピ廃人報告ばっかし(笑)


守りたいものがあるなら
戦っていざ守りぬけよ、HA!

くうううう
カコエエ~~~~



カテゴリ: 歴史にドキリ

tb: 0 |  cm: 4
go page top

「戦国の雄たちよ」

リピが止まらん~~~

誰かあああ~

ワタシを止めてえええ~~



♪われこそは上杉謙信
そうさ新潟越後の龍♪

振り返りざまのここから激カッコイイ~~

コウジボイスで「新潟」って言ってもらってなおさら感激

HA!

が、とにかくカコイイ~~~

♪戦の世に生まれれば 戦うほかないだろうさ
守りたいものがあるなら 戦っていざ守りぬけよ HA!


ここがイチバン歌として好きだああ~
歌詞もカコイイし振り付けもカコイイ

で、両手を使ったを振りが、

♪しばられ~るのはゴメンさ♪

のロックスターのモーたんと被るんで
なおさら萌えるううう


あんなずっしりで動きにくそうな甲冑姿でも、
あのキレキレターン



とにかく曲が最高にいい!!
歌詞もメロディもご機嫌だぜ~~

「迫り来るひづめの音よ 謙信よお前なのか」

とか

「手に入れたいものがあれば 戦って奪い取れよ」

とか

「生まれた世の運命と決められた道歩くのか」

とか

歌詞がいちいち全部カッコイイ~~

で曲もノリノリでカコイイ~~~


カラオケで歌いたい!!!!
「あまりにカッコイイ曲なんでCD化してくださいっ」てNHKへ要望しちゃうぞ!!


反響が大きかったのか!?
いっときヤフーのトップページに出る「話題なう」に
山本耕史 獅童と歌って踊る
って出ていたもんね

wadai.jpg
     
img20130821_125412.jpg


おろろいた~~
すげ~な、おい



ドキリのサイトには謙信コウジがあちこちに出ている

こことか
こことか

あまりに曲が気にいてしまったんで
ここから歌詞をダウンロードして印刷した!

img20130821_125455.jpg

この歌詞を見ながら歌って覚えるぞ~~~~

またリピに戻るううう
どんだけ~

カテゴリ: 歴史にドキリ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

リピ廃人

あああ

もう

どうすんだ~

あまりにハマり過ぎて


何をどこからどう書いていいかわからん
わからん錯乱状態(あはは)


最初のシャンパングラス片手の謙信さまから萌えたが
なんつってもドキリソングのミュージカルスター謙信

その中でも

馬上で抜刀

やられたああああああ

♪北信濃のケリ 川中島で
激闘 5たびの 虎と龍♪

この時の馬上で抜刀の謙信があまりにあまりで~~~

馬上だけでも悶え死ぬのに
抜刀だけでも悶え死ぬのに

馬上で抜刀

この方に馬上で抜刀させたらアカン

あの戦闘モードの顔
副長おおおおおお(号泣)

ここがあまりに悶え死にそうなくらいカコイイんで
理性が飛んだ~~~


ドキリソングを
リピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリピ

鬼リピなんてなまやさしいもんじゃねぇ

リピしまくって他に何も出来ず何も考えられず
動かず思考も停止で・・・
狂ったようにリピし続ける

リピートし過ぎて、もはや現世から隔離しているような
そんな廃人同様の状態

これを「リピ廃人という

誰が名づけた!?
ワタシがつけた(笑)


ドキリソング「戦国の雄たちよ」のあまりの完成度にひれ伏したあああ

カテゴリ: 歴史にドキリ

tb: 0 |  cm: 4
go page top

あと5分…

うおおお

ドキドキも最高潮に達しつつある

あと5分じゃ~~

あたふた
ワナワナ
ドギマギ
ウロウロ


どうする
どうする
どうする

そうする

ってことで(何)
コーヒーで落ち着こうとしている

そんな5分前

あっちっち~
コーヒー熱すぎじゃ~

カテゴリ: 歴史にドキリ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

あと35分…

やばい

ますますバクバクしてきたぁああ


Eテレといえば
娘が幼かった頃は毎朝つけていたっけ

娘が3歳になるまではお世話に成りました(^O^)/
「おかあさんと一緒」のキャラクターショーやらイベントにも行った!
幼稚園になるとセーラームーンへ移行したが(笑)

毎朝つけているから、こっちも自然と歌を覚えてて
一緒に歌ったりもしたなぁ


あれから20年・・・

こうしてテレビ画面にEテレを出して、激萌えしつつ待機するワタスっていったい何(あはは)

うううう
待ちきれないよ~~~~

カテゴリ: 歴史にドキリ

tb: 0 |  cm: 2
go page top