06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

Calender

New Entries

レクブログ法度

誠に生きる 第一章

誠に生きる 第二章

2011箱館の旅 (途中)

妄想ドリームチーム

Category

Monthly Archive

All Entries

QR code

Search

Powered by FC2blog

RSS Field

副長を崇拝しHEDWIGを愛し山本耕史さんを応援する日記

これが我が家のフルコース

昨日はちょとしたお祝い事があって、久々に家族3人そろって食事!
場所は銀座

銀座の銀平でコース料理を食し
      
銀座七丁目の椿屋珈琲店で珈琲を飲み
      
マネケンのワッフルを買い
      
千疋屋でジャムを買った。


ビンボーな我が家の一日限りの贅沢三昧(あはは)

銀座



銀平で食事をし⇒銀座七丁目の椿屋珈琲店で珈琲。

七丁目椿屋はここの記事で書いたとおり『華麗なる一族』で鉄平兄さんと銀平さんの別れのシーンのロケに使われたお店。

まさに銀平づくしの一日であった


これが我が家のフルコースだぁ(笑)
今日からまた多摩で質素に暮らすぜよ~(^_^;)


カテゴリ: ・華麗なる銀平さん

tb: 0 |  cm: 2
go page top

銀平!!

友とのフォーラムの帰り、お茶でもということになり
せっかく銀座にいるんだから、あそこへ行こう~
ということになった(何)

さっきまでの宇宙な気分から、いっきに華麗なる世界へ~~~

華麗なる一族でロケに使われた喫茶店『銀座七丁目 椿屋珈琲店』

大正ロマン漂う古き良き時代のインテリア
すばらしくクラシカルな喫茶店だった!

ここでのロケのシーンとは、まさに最終回の鉄平兄さんと銀平さんの別れのシーン~

互いを思い、悲しい会話の後
立ち去る鉄平を見て、涙ぐむ銀平

この名シーンはまさにこの場所、この席、この窓、このスタンド、この絵、この階段で撮影されたのだった!!

銀平さんが座っていたのは、この辺の椅子だった。
彼の背後にはまさにこの東郷青児の絵が映っていた!
銀平

銀平


「ありがとう銀平」と言ってこの階段を下りて行った鉄平
その奥でひとりたたずんでいた銀平
銀平

悲しそうに佇む銀平の背後には、まさにこのスタンドと棚のガラスの置物が映っていたっけ
銀平

悲愴な顔で佇む銀平のアップが映った時、
そのバックに写ったのは、まさにこの窓だったなぁ!!
銀平


いっきに華麗なる世界を思い出し、「兄さん・・・」という銀平さんを思い出した!!
珈琲を飲みながら友としばし銀平談議…

友と話していたのだが、
「今考えると、華麗なる一族というのは、まさに平安貴族時代と重なるなぁ~」
と。
父から「自分の子ではなく父の子では」と疑われている息子
長男よりも次男を溺愛する父
親と子で対立する一族
などなど、
まさにまさにだ!!

『華麗なる一族』にはいろんな頼長時代の要素がいっぱい詰まっているのだった!!

カテゴリ: ・華麗なる銀平さん

tb: 0 |  cm: 0
go page top