fc2ブログ
02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

New Entries

Profile

Links

Category

誠に生きる〈第三章〉  

ひたすら山本耕史さんを応援する日記

ゆうゆうコウジ(7)

いよいよ長いレポも最終ページでござりんす


ヴォイツェク語り3

「話し自体はとってもシンプルな話なんですよね。
だから、そこにちょっとまあ演劇・・・
白井晃さんが演出なんですけども・・・
俳優も演出もされる白井さんと僕14年ぶりにご一緒させてもらうんですけど・・・
(今回のヴォイツェクは)非常に演劇の要素も強いんですよね。
エンタテイメントというよりは演劇であって、しかもそこに音楽がある!
なんか僕もなかなか体験したことのない場所なんですが。
演劇としての哲学と重厚なものもあれば、ストーリーとしてはとっても追いやすい部分もあるしぃ~
なんか、ちょっとね、今までには僕もやったことがない世界観ではありますね」


「難しい台詞はありますか?」
「もっと素直に言えよ~難しくてオジさんわかんねぇんだよ~
あったまわるいんだからよ~
って言いたくなっちゃう台詞もありますか?」
と大沢さん

あははははは~~~
なんかべらんべえになってるし(笑)

「あ、そういう台詞もありますけど(笑)」
「基本的にはきっちりとストーリーを追えるものです」


この辺は、さこさん、笑いっぱなし!!


「歌を歌う山本耕史くんを観てみたいよ」
と、大沢さん
「難しい台詞は顔に見とれていましょう」
と、さこさん

「でもこのポスターは怖いですね」
「凄いじゃない!
壁の粗塗りみたいで
真っ白で、よくあるじゃないの」
「彫刻の途中みたいで」
とお二人でポスター談義!
白塗りヴォイたんのインパクトはお二人にもそうとうあったらしい。

「壁に塗り固められたみたいなイメージで」と耕史くん。


お稽古については

「今はもう通しで流してみて、こっからまたちょっとずつ緻密に作っていく作業がこれからです」

とのこと。

おおお~
さすがにもうそういう段階なんだな~
共演者の方のブログなどを読むと、お稽古場が移動して仮のセットが組まれた場所でのお稽古になっているらしいもんね。

ここで大沢さんが何度も繰り返してヴォイツェクの公演日程とチケット先を告知してくださった!

日程の告知の度に「体育の日まで」って何度もいうのがウケタ~(笑)


「新しいお芝居をかけるっていうその(初日)前の気持ちはいかがですか?」
と聞かれ

「不安ももちろんありますけど、それよりは期待の方が!
これをどういう風に乗り越えてゆくカンパニーなのか
どういう風に乗り越えていく自分なのか
その先に自分の新しい世界があればいいなと思っています。」


と語る耕史くん。

そして

「自分から飛び込んでいって自分をおいこんでいなかないとダメね」
という大沢さんの言葉を受けて

「やっぱり生徒に戻るっていうことが、だんだん年をとっていくとなくなっていって。教習所がイチバン最後の生徒だったんじゃないかなって(笑)
先生がいて生徒だった時代っていうのはいろんなものが(あって)、怒られたり発見したり自分で。
やっぱり生徒じゃなければいけないんじゃないのかなっていう意味では、いろんなものに飛び込んで、知らない世界をいろんな人に教えられて発見するっていうのが大事じゃないかなって」




初日の気持ちはどうかと聞かれて

「僕はそんなに、こう、ま、ある程度の高ぶりはありますけれど、
すごいガチガチに緊張するってのは(ないです)」


さっすが生まれたときから
芸暦37年などなど
・・・お二人で感心されていた。

ここでもう一度大沢さんから丁寧にヴォイツェクの公演告知あり


最後に耕史くんが

「これからまた稽古です。
ありがとうございました」


と言い、長いトークは終わった。

大沢さん、さこさん、そして耕史くん、
楽しいトークを本当にありがとうございました。



ああ、これで拙宅のレポも幕でござる!


はしょったり、いい加減なところもありますが、
トークの雰囲気や内容がちょっとでも読んだ方に伝われば嬉しいです。

こんな長い長いレポを最後まで読んでくださってありがとうございますうう

これから風呂だ~ビールだ~~(あはは)




※記事のリンクについて
(基本的にブログを公開している時点で強制はできませんが)
ブログなどに拙宅の記事のリンクをされる場合は、
コメント欄にリンク報告してください。
よろしくお願いします(^O^)/

スポンサーサイト



カテゴリ: ヴォイツェク

tb: 0 |  cm: 18
go page top

この記事に対するコメント

感謝!

いつもながらに詳細なレポ!感謝!感謝!ですう。
rajikoでもこちらでは番組が聞けなかったので、レクさまのレポがどんなに嬉しかったかありません。ありがとうございました。
山本耕史という役者の、役者として生きる覚悟というか凄さを感じる内容でしたね。彼のファンでよかったと改めて思いました。

今回の舞台、まったく想像がつきません。だからこそものすご~く期待が高まります。
開幕まであと二十日。早くヴォイツェクに会いたい!
URL | あき #-
2013/09/14 00:47 * 編集 *

御礼

感謝致します
有り難う御座いました
URL | いつもお邪魔人 #tHX44QXM
2013/09/14 00:58 * 編集 *

素晴らしい!

この一言です。
ビールが美味しかったでしょうね。

お疲れ様でした。
そして、有難うございました。

URL | 私も通りすがり #-
2013/09/14 01:57 * 編集 *

力作!

お疲れ様です。すごいボリューム!!
私も聞いていたんですが、徹夜明けでして(汗)、ぴんとこな語りあたりから寝落ちしてしまいました。耳に優しいコージボイス(言い訳)録音してあるので後で聞き直します。
大沢さんの話の引き出し方が素晴らしいですよね。耕史君のことをよくわかって聞いているので無駄がない。レク様の突っ込みも冴えていて楽しかったです。渾身のレポ本当にお疲れ様でした。ゆっくり日本酒でもビールでもお飲みください。
URL | かなかな #-
2013/09/14 03:57 * 編集 *

幸せです

おはようございます。
10月の舞台、宮崎から参ります。
初めて、生の耕史さんに触れられるのが、嬉しいです。
劇の雰囲気は、同伴する夫が好みそうな感じなので、その点も安心材料です。

レクイエムさんには、宮崎では放送されなかったものも、リアルに再現してくださり、いい体験をさせてもらっています。

今朝も、ラジオの様子を一気に読んで、幸せな気持ちです。

今日は、近くでイ○○ホームの展示会があるそうで、これもタイムリーで、私をウキウキさせてくれます。

よい週末をお過ごしください♪

URL | 安姫 #-
2013/09/14 08:35 * 編集 *

期待が大きくなってきましたね!

あき殿

長いレポをよんでいただきありがとうございました。
少しでも充実トークの様子をお伝えできたなら、嬉しいです。
こちらこそ、あき殿にはいつも貴重な函館情報などを教えていただいていて、感謝です。

今回のトークは、とても落ち着いた大人の雰囲気で、積み上げてきた自信や静かなる闘志みたいなものを感じました。
耕史くんでさえ「こういう舞台は初めて」と言う、このヴォイツェク、いったいどんな世界観なのか…
未知の舞台にワクワクしますね~
URL | レクイエム 0511 #ofxKis3k
2013/09/14 11:06 * 編集 *

長いレポでした

いつもお邪魔人 殿

コメントありがとうございました\(^o^)/
長いレポになりましたが、最後まで読んでいただき、こちらこそ感謝です!
URL | レクイエム 0511 #ofxKis3k
2013/09/14 11:09 * 編集 *

美味しかったです(笑)

私も通りすがり殿

ねぎらいのお言葉、かたじけないm(__)m
褒めていただき、すごく嬉しいです♪

美味しかったです\(^o^)/
ビールも飲んで、さらに冷酒も!
自分で自分に「ご苦労さま」って感じで(笑)
ついつい、飲んじゃうんですよね…
URL | レクイエム 0511 #ofxKis3k
2013/09/14 12:24 * 編集 *

お言葉、感謝です!

かなかな殿

暖かいお言葉、ありがとうございます
こんな風に言っていただけると、疲れも飛びます。
こちらこそ、これだけの長い記事を読んでくださって、感謝の気持ちでいっぱいです。
これから録音を聴かれるんでしょううか…
とても聴き応えのあるトークでしたから、お楽しみに!

ビールと冷酒を飲みました~
美味しかったです(あはは~)
URL | レクイエム 0511 #ofxKis3k
2013/09/14 12:29 * 編集 *

ワクワクしますね!

安姫 殿

こんなに長い記事を読んでくださって、ありがとうございます!
また、暖かいお言葉に感謝です(^O^)

10月は遠方からの舞台観劇ですね。
観終わったあと、ご夫婦で感想を述べ合ったりされるのも素敵です。
いったいどんな世界なのか
まったくわからないし、予想も予習もできない舞台なので、ただただワクワクして、開幕を待つばかりです!

展示会、もしCMのイメージポスターとかあったらテンション上がりますね(うふふ)

コメントありがとうございました(^O^)/
URL | レクイエム 0511 #ofxKis3k
2013/09/14 12:37 * 編集 *

やっと全部読ませて頂くことができました。
有難うございました。ほんとにほんとに有難うございました。
電波不足情報不足な私にはとてもありがたいレポートです。
王様のブランチも見られないし、中部地方は公演もないから完全な全国放送の番組でしか山本さんも白井さんも見られない・・・
でも、なんとか大阪公演は行けそうなので、とても楽しみです
URL | アルビーのママ #-
2013/09/14 16:21 * 編集 *

詳細なラジオレポートを有り難うございました。
文字おこしがどれほどの時間と神経を使うかを実体験で知っていますので、今回の7までの詳細さに、ただただ頭が下がります。
レクイエムさんのお気持ちには感謝の思いのみです。
本当に本当に有り難う御座いました!!!!!
URL | 香里 #-
2013/09/15 06:45 * 編集 *

コメント感謝します!

アルビーのママ殿

そんなに感謝の言葉をいただくと照れます(^_^;)
長いレポになって、かなり読むのも大変だと思うので、最後まで読んでいただいて嬉しいです。
どんな舞台になるのか・・・
わからない分ドキドキも増します!
本当に楽しみですね(^O^)/
URL | レクイエム 0511 #ofxKis3k
2013/09/15 06:53 * 編集 *

本当にありがとうございます!!

香里 殿

心のこもったコメントありがとうございます(^O^)/
そんな風に言っていただき、疲れも吹き飛びました!
おっしゃるとおり、こういうレポは神経を使うので時間もかかりますよね。
そのままそっくり文字を打つと、かなりわかりづらいところも出てきてしまって。
実際に声で聴いているとわかるのですが、文章にすると読む側がよみづらくてわけがわからなくなってしまったり・・・
かといって、聴いた言葉を自分でいったん咀嚼してから書いてしまうと、書き手の主観が入ってしまうので、間違ったニュアンスが読み手に伝わってしまうかもしれないし…
出来る限り原形のままで、でも形をフワッとは整えつつ。
そんなこんなで、あと老化もあって(笑)、予想以上に時間がかかったレポでした。
そういうところをわかっていただけて、ホントに嬉しいです
\(^o^)/

(ちょっとコメントの終わりの方をカットさせていただいて、スミマセン。
でも、お気持ちは本当にありがたいです)
URL | レクイエム 0511 #ofxKis3k
2013/09/15 07:20 * 編集 *

皆様と同じく感謝!!

遅ればせながら拝読させて頂きました。うっかり聞き逃したのでへこんでいたところ、本当に有難いです。濃い内容ですごいの一言です!読んだだけでビール飲みたくなってしまったのですから、レポートさぞ大変だったと・・・お疲れ様でした!
間の抜けたタイミングですが、謙信様や完二郎兄さんとともにレク様のおかげで地獄の夏休みを夏バテする暇もなく乗り切ることができました。あわせて御礼申し上げます。
秋も嬉しい忙しさですね。お体大事になさってください、
URL | 白山(空改め) #-
2013/09/15 21:59 * 編集 *

この度は却って余分なお手数をお掛けしてしまいました。にも関わらず、拙コメントを残して下さったばかりか、過分なご返信を戴き恐縮しております。有り難う御座いました。
耳から入る「音」を間違いのない「文字」にすることの大変さを思うと、つい…(件のコトは某板で取り上げられていて知りました)
諸々失礼致しました。
URL | 香里 #-
2013/09/16 00:38 * 編集 *

ありがとうございます!

白山殿

暖かいお言葉、本当に嬉しいです。
頑張ってレポを完成させたかいがありました。
途中でくじけそうになってりしましたから(あはは)
これだけ長いと読むほうもたいへんですよね。
最後まで読んでいただき、感謝します(^o^)/

やっと涼しくなってきましたよね
でも、まだまだ夏の疲れが出て、なにかとパワー切れになりそうなのを、コウジテンションで乗り切っている感じです(笑)
URL | レクイエム 0511 #ofxKis3k
2013/09/18 03:33 * 編集 *

こちらこそ!

香里殿

いえいえ、こちらこそ、苦労をわかっていただけて、嬉しいです。
ま、ブログを公開しているってことは、いろんなリスクもあるし、でもその何倍もうれしいことがあるのでやっていけてます!
コメントありがとうございました(^o^)/
URL | レクイエム 0511 #ofxKis3k
2013/09/18 03:37 * 編集 *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamamotohijikata.blog48.fc2.com/tb.php/2336-0d2e5e56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top